Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

すっかり放置

以前はブログやってたら放置なんてことはなかったのに、
すっかり三日坊主の出来ない人に変わり果ててしまった。

日記cgi自分で設置からはじめて、
日記サイトえんぴつ、
ウェブログまでずっと書いてきたのに、
ここ数年はホントに気の向いた時しかかかないとか、
すっかりやらなくなってたね。 
まぁTwitterで書いてたら書かないよねwww 
さておき、
ここ最近ブログにも気が行かないくらい忙しかったわけじゃないんだけど、
災害時の対策を考え出したら、
阪神淡路大震災被災者だったくせに、
その時にせっかく色んなこと学んだのに
私ったら何もしてなさすぎじゃないかと思い始め、 
色々準備しだしちゃいました。 
 
自分でもまとめになるから、 いずれちゃんと書こうかな…。 
とりあえず、 電子量や天候的な観測から
地震いつ起きてもおかしくない所まで来てそうだなと思い出しまして 
サイキッカーの話は信じないよ)

自分がそれで死ぬなら死ぬで後悔のないようには生きてきてますが、
願わくば苦しみながら長生きしたくない私にとって、 
万が一生き残った時が地獄になるのは目に見えているので、
もし家で被災した時のことを考え(ほとんど家におりますので) 
それに対応できるよう備蓄することに致しました。 

それでかなり揃ってきたのですが、
まだ少し準備しないといけないものが残ってる。 
食料は期限に気をつけて入れ替えながら消費してしまわないといけないので
長期的に気をつけなければなりませぬ。

仮に南海トラフの揺れがきたら、 
私の住んでる地域のあたりは広範囲の真ん中近くになるので、 
一番救援物資が届くのが遅いと思われ…。
仮に届いても大阪市内、人が多いのでありつけないんでは?
な可能性もなきにしもあらずなので 
食料とトイレ関係だけは一番気をつけようと。

しかしうちのマンションは古いので、
ワンチャン生き埋めもありうるよねと思うと 
そのための出費はなかなかに痛かったですよ。
と、今日はひとまずこの辺りで。

ちなみに来るか来ないかの断定なんてできませんので、 
上記は私の勝手な暴走とか妄想と捉えて下さいね。

でもこれだけは言い切れる、“備えあれば憂いなし”!!