Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

“アレルギー性鼻炎と後鼻漏” カテゴリ用テンプレ(随時更新)

一概に症状があると言っても個人の体型や環境差もあると思うので、
お役に立てそうでしたら参考にしていただければこれ幸い。

私の場合は完璧に治したい!
というより普段いかに生きやすくするか程度のものです。
不快なく生活できれば御の字なのです。

基本情報
子供の頃から自立神経失調症と言われ続ける
身重164cm、体重60kg台←これおそらく問題点
アラフォー♀
不規則な生活、料理嫌い←問題外
運動ほとんどしない(ラジオ体操位はやってる←馬鹿にできない)
これからスロトレでどうにかしようという感じ。

遅発性アレルギーとかになると面倒なので
食事は好きなモノばかりを食べないようにはしています。
体重はあるけど意外に食べない。
嫌いな食べ物ものは無し。

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

 

 

 

嗜好品
煙草、吸う時期があったりすわなかったり←ここなんとかしたい
お酒週一で少々
お菓子はあまり食べませんが、
冬季には限定チョコをひと通りためしてしまう(4日に一度くらいの頻度)
食べ物による直接的なアレルギー反応はない

住居
大通り沿いのボロいマンションの二階。
排気ガスの弊害あるかも?
車の音がうるさいのでかなりのストレスになっている可能性
家の中は古い畳が二部屋あり(入居時に家主に変えてもらってない、
これもアレルギーに関係していると思われるが
実費&入れ替えで部屋を空けるのが困難なのでそのまま。

↑これもかなり問題点

アレルギー性鼻炎~後鼻漏発動のきっかけ

中学三年までは自律神経云々言われながらも、
特に鼻炎はなかった。
ちなみに弟は幼少の頃から鼻炎持ち。

高校生になり、当時の西宮の総合選抜制度により、
強制的に山奥の高校に通う羽目になり、
そこから鼻炎スタート。
病院では山の雑草アレルギーという謎病名を言い渡される。

高校卒業したらかなりマシにはなったけど、
特に結婚して以降、
普段の生活は暖かいものを食べたら鼻が垂れる程度だった。
からの、定期的(年一~二回)にアレルゲンが溜まりすぎた時(?)
爆発的に鼻炎祭りが発作のように起き
ティッシュを大量消費して3日くらいで治まる現象が起きだす。

後鼻漏始動は二年前(2012年初頭)の引越し後の最初の冬のインフルエンザ。
暖かい時期は後鼻漏はほとんどでないので、
体は温めたほうがいいんだなとうっすら気付く。
色々調べていく内に便秘も影響している事にようやく気付く。
便秘してないと鼻炎ほとんどでない(ということは後鼻漏もない)

ちなみに皮膚はハウスダストで反応するようだけど、
顔だけはスキンケア大好きなせいか出ないしむしろ良好。
保湿さえ出来てれば私の場合は大丈夫っぽい。

対策的なもの

 ★アレルギー性鼻炎、後鼻漏に効いていると思われるもの
↓一日五分×二セット、好きなタイミングで。
 タバコ吸いすぎたと思ったら寝る前も

エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

 

 ↓ほぼ毎日3カプセル摂取中(個人的には明らかに効いている

 

●便秘をしないように気をつける
 (いいものを吸収する為には便秘が大敵)
 便秘がないとミドリムシの効果も倍増感
 便秘解消すると鼻の調子がいいことに気づいて、
 調べたらアレルギー性鼻炎と便秘は大いに関係あった!
 気になった方はアレルギー性鼻炎、便秘でググってみよう!
●眠るときのマスク(ハウスダストとか猫毛対策)
 隙間があかないように気をつけて調整しています。
 跡がつこうがなんのその!

 スタイルワンのをレギュラーサイズ60枚入りを使ってますが
 比較的全体的に大きめの作りなのでかなり面積覆えます。
 色々試しましたがこれが一番私に合ってる。
 ゴムひもは結んで調整すべし!そうすればぴたっと!

●体を冷やさない
 体中の首という首を温める
 お腹は毛糸のパンツと腹巻きで温まるってテレビで言ってたよ!
 毛糸のパンツは被れそうなので
 ユニクロヒートテックウエストウォームショートパンツ
 とファイテンの腹巻きを愛用中!
 脚はヒートテックレッグウォーマー

 手首を暖めるのに何かいいのないか探し中!

2015.01.22

後鼻漏、口呼吸だと酷くなるのではという仮定のもとに
鼻呼吸にしたら凄く改善!!!
どっかで鼻呼吸は口呼吸よりもどんなに優秀かってのを読んだのですよ。
ハウスダストアレルギーもあるから鼻からだとダメな気がして口呼吸の習慣がついてたのが・・・。
なんてこったい!

後鼻漏には、もとい健康のためには鼻呼吸!!!

というわけで前から顔のたるみを治そうと思ってたまにやってたこいつの出番!