Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

docomo GALAXY Tab S 8.4 SC-03Gのメモ(追記あり

いやあ、みなさんタブレット買うのに慎重モードなのですかね。
ただのパンピーのブログにこの件ですごいアクセスですよ。
ニュースでタブレット需要減ってるって出てますものね、
大画面スマホで充分であるという話ですが…。

GALAXY Note IIという大画面スマホ使ってますけど
それでもタブレット買いましたよ?
SONYのズルトラ使うならまだしも
別物であると察していただければ。

今回の情報収集は某巨大掲示板使わなかったなー。
なんとなく行かなかっただけですけど、
気になってらっしゃる方がいれば個人ブログ行くよりは
あちらの方が情報集まりそうですよ。

あの掲示板は家電系とか応援しているテレビの中の人とかの情報収集に使うには最効率に思います。
それ以外はみません。

というわけで、使ってみた感想的なものを。

 

私にとって一番重要なのは

↑でも書きましたけど、
発熱のなさ
いくら使おうが温かくなる気配がない、
お陰で寒い中使うには持ってると冷えてくるので
家の中用の手袋使ってます(;´Д`)
むしろちょっと位温かくなってもいいんじゃないか?

その次に二台持ちなもので、
使うのは屋内がほとんど。
ここで重要なのはWi-Fiがしっかりつながること。
本体と無線LANの組み合わせによっては、
何度も切断されて無駄にパケット消費してることもあったりしますのでね。
(再セットアップで直ることもあれば純粋に相性でつながらない場合もあり)

今回はばっちり!不安定で切断される気配もない。
覆うようなカバーもしてないし
スマホの方にアンテナ部を手で覆ってしまうような事
もないので余計いい感じなのでしょうが・・・。
ちなみにうちのルーターはもう市場に殆ど出てない

NEC AtermWG1800HP(HPモデル) PA-WG1800HP

NEC AtermWG1800HP(HPモデル) PA-WG1800HP

 

 です、
今これの2が出てます。↓

 うちはPCメインで使うので、
有線で少しでもスピート落としたくないがためにスループット重視で選んだ結果。

無線にしても充分スピード出てると思いますというか、
Wi-Fiが切れなきゃいいのです。

 ↑この点で大満足。
というのは今まで相性悪い事があったということです。
(Xperia3つとGALAXY2つで前はバッファロールーターでした)

本機がWi-Fi版と違うのは
通話機能がない、

ワンセグフルセグ、ハイレゾ対応
テレビも観ましたし音楽もハイレゾ音源
お試し版DLして聴いてみました。

ハイレゾ
ハイレゾ対応ヘッドフォンで聴くと際立って違いがわかりやすいです。
音はヘッドフォン次第!ということが、以下でわかりました。

ハイレゾってほんとに音いいのかわからない - Sunshine after the rain

 

f:id:risasonico:20150113014337j:plain

フルセグ編
映り込みはご勘弁

f:id:risasonico:20150113020612j:plain

f:id:risasonico:20150113020625j:plain

f:id:risasonico:20150113020643j:plain


さくっと書いちゃってますが、
画面も音もキレイだと思います!
フルセグは正味電波が入りにくい気がします。
個人的には“テレビ代わりにフルセグ目当てで買う”
というのは正直おすすめしません。
(どれだけ窓のそばに持っていけるかが勝負。)

イヤフォン差込口にアンテナを刺す形式(もちろん付属)&先端にイヤフォン差し込めるようになってます。
アンテナがイヤフォンの延長コードみたいな形になるので、
本機の向きを固定したい人方は
というかこうせざるを得ない状況のほうが多いと思うので
そうなるとイヤフォンが不自由なことになるので
Bluetoothのヘッドフォン、イヤフォンにしたほうが無難かと。

キーボードもdocomo版独自の同梱。
もし同梱のが破損してもdocomoで売ってますよ、
9000円程ですが。
Bluetoothで接続でお手軽に使えます。
PCで動画フル画面でみながら、ゲームしながら
本機で調べ物したりしてます。
Steamでゲームやってるとデスクトップにうまく戻れないものとかもあるので
そういう時に便利。
PCやテレビと近い角度で観れるってすごく楽ちんですよ。

というわけで、純正カバー買ってない時点ではキーボードは
画面保護代わりに大活躍でした。
ちゃんと蓋的に閉まるので。
しかし、これつけて移動となるとかばん持ったビジネスマンじゃない限り、
重いのではないかな。

ところで、
指紋認証がついてるのを今日まで知らなかった私。
どうりで認証うんぬんアプリが入ってるわけだ。
試しに登録してみましたがなんの不具合もなくあっさり登録完了、
そして認証完了、すごいw
家使いのタブレット指紋認証なんているのかな?
なんて疑問はさておき、無駄に高性能だなー(褒め言葉だよ)

というわけで家の中で他人にタブレット触られたくない方には
おすすめしておきます!

で、来て頂いてる方の検索ワードで気になったのが
充電の際に使う電源的な話。
今までのdocomoスマホのアダプタで充分使えますよ!
急速充電したい人は

なんてものが新しく出ております。
通常の1.2~1.3倍のスピードで入るらしいですが、
わざわざこんなの買わなくてももっといいサードさんのがありそうな気がしますが、
うちはdocomoに貢献しておこうと思って買っちゃいました。(;´Д`)
コンセント部分がでかいから使いづらいよ。
ちなみにこの冬モデルの分以降のしか充電できないそうなので、
やっぱサードさんのでry
外でがんがんに使いたい人は大きめのモバイルバッテリーを使いましょう。

アダプタの件、追記というか新記事書きました(20150326追記)

risasonico.hatenablog.com

 

後メモリ気になってる人結構いらっしゃるみたいですけど、
Androidは不要なアプリはほぼ無効にしてしまうわたしにとっては
大した問題でもなく、
全然ダメダメな時代からタスクキルが刷り込まれてる私にとっては
気になる要素ではこざいませんで。。。
参考にならず申し訳ない。
参考までに展示機はすごいアプリ立ち上がりまくってたけど
ぬるぬる動いてましたよ。

8.4の利点って大きすぎず小さすぎないってところでしょうかね。
持ち運びにも便利ですし
本読む人には個人的にはオススメですよ。
これ一回使うとNOTE2でも読みづらく感じますので。
あとへイデイがすごくやりやすい!(そこかよ)
パズルゲーは大画面スマホくらいが一番ちょうどいいのかなぁ。

最後に有機ELの綺麗な真っ黒ってところが完全に自己満足。


こんなとこですかねぇ・・・。
殴り書きで失礼しました。
長文嫌いな割に頑張ったよ私・・・。

 

追記(2015.01.20)

バッテリーのもちで検索してくる方も結構いらっしゃったので追記しておくと、
さすがに個人の使い方次第なのでなんとも言えません。
設定次第でどうにでもなります。
不要なアプリを無効にせず、
LINEみたいなバッテリー食い常駐アプリ入れて、
全アプリの通知入れっぱ、スマホタブレット設定を初期設定で使うとかしてたら、
いくらいい端末でもあっちゅうまに減りますので
個人ブログでバッテリー持ちに関しての記述はナンセンスに思います。

ただやはりバッテリーの発熱度はバッテリーの寿命にとても影響するので、
その点では充電してても発熱を殆ど感じない、
感じないに等しい本機は優秀機に思います

追記 (2015.01.29)

ハイレゾキャンペーンあったのを失念してたので
買ったら八曲ほど無料でダウンロードできてお試しできますよ。
うち四曲は二月二日で配布終了の模様。
(曲入れ替えになるかはわかりませぬ)
dメニューからもいけますが、
追加回線にした方はdocomoメール設定したらメッセージRか何かで最初に届くのではないかな?

f:id:risasonico:20150129185954j:plain