読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

初めての2台目プラス

 

docomo GALAXY Tab S 8.4 SC-03Gを購入したの巻(追記あり) - Sunshine after the rain

 
●実際二台持ったらどれくらい払うことになるの?

一人でスマホタブレット(上記記事)を持つにあたって、
調べたいのに該当する情報がはっきり書かれていないdocomoのサイト。
他のキャリアもそんな感じなのかもですが、
ようやく私の契約に関して月にどれくらいかかるのか把握できたのでメモ。

注)2台目付け足した時点で契約更新になりますので、
旧Xiのプランからカケ・ホーダイに強制的に切り替わります。

二年縛りつきの必要最低限の料金です。
一台目
 メインで使っているスマホ

基本使用料 2,700円(カケホーダイ)
パケット定額料金 データSパック 定額 3,500円
SPモード使用料 300円
消費税520円
合計7,020円

●二台目
 サブで家の中で使っているタブレット(SMSは使えるけど音声通話なし)

基本使用料 1,700円
Xiシェアオプション定額料(二台目プラス) 500円
SPモード使用料 300円
消費税 200円
合計 2,700円

一台目二台目合計 9,720円※支払い最低金額です
(これに分割購入の人は端末代が入ります。)


ここで大事なのが二台目プラスといっても、
機種変更と違い新規回線を追加になり、
請求にその端末の月々サポートが各回線にかかります
※2台それぞれの月々サポートがかかるんだよ!
ので、実際はこの金額よりは多少安くなり
買う端末によってはサポート額が違いますし変動があるので、
実質的に上記の金額で絶対というのは月々サポートを終えた回線のみ
※支払い最低金額です
ということになります。

常に上記の金額より安く済ませたい場合は分割でも一括でも、
スマホは24ヶ月で必ずとりかえるべし!
ということですね。(利用料金に関してのみでいえば)
とかんがえると二台目プラスするの一台目の24ヶ月めまで我慢して、
機種変更と同時に追加したほうが良かったなという感じ。
利用料金と端末のどっちを取るか、というところが分かれ目だとは思います。
今まで使ってきた端末が気に入ってるなら料金が高くなっても
利用料を払い続けたほうがいいということに。
早く新しい端末に変えたい人は、
新月が来る前からめぼしいのを物色するのが吉という感じですかな。
余計な利用料払うことなくなりますからね。
※二年縛りは追加契約した方でまとめて更新になるそうですよ、ややこしいですが。

ちなみにうちの請求は1月分は一台目の方は税込み6,706円でした。
コンテンツ決済1200円程、
ケータイ保障お届けサービスの380円も入ってます。
上記に書いた基本の金額よりNOTE2の当時に契約した
月々サポート1,995円がついていますので、
上記で書いた一台目の代金より安くついてるのは当然なのです。
更に2回線目の月々サポートは最初の三ヶ月間だけ2,700円で、
以降は1,670円に割引額が変更されるので、
三ヶ月後に急に請求高くなったなと感じそうです。

そんな感じですので、実際どれくらい安くなるのか料金がよくわからない場合は
docomoショップでシミュレーションしてもらうのがいいかと思います。

●二台目プラスの請求書は?

さて、話はかわり請求書の話。
請求書送付の方であればこんな困ることもないのでしょうが
ネットのみだと戸惑うこと多少あり。

一人で二台使ってるんだからひとまとめにしてくれたらいいのに、
できないようで…。
二台目プラスしたほうの請求書をみるまでに四苦八苦しました。

といっても私があまりにも何も考えずにボーっとしすぎてただけなんですけど。

契約時に請求書はネットでみるとは言ったと思うけど、
docomoIDまで別とか教えてくれなかったし!!!
というわけで最初のIDでいつまで経っても請求書あがらんなぁと思ってました。
とにかく、ネットで請求をご覧になっている方は、
二台目+することで新規回線が追加になるわけですので、
docomoIDも2つになってしまうということです。


タブレットのほうでSMSアプリで標準アプリに指定。
(他のアプリを標準設定にするとSMS届かないのはキットカットの仕様?)
docomoIDを作るのに確認コードをSMSで受け取ってマイドコモでみます。

ここに辿り着くまで苦労しました・・・orz

あ、それと完全に別回線ということは、
docomoID使って何か契約するときはどちらかに統一しといてくださいね。
私dマガジン契約するときに新しい方のIDで契約してしまい、
マルチアカウントときいてて、請求も最初の回線と一緒だと思い込んで
最初のアカウントで他の端末にログインしたら2回線で請求になってて焦りました。
さらに2台両請求方見ようと思ったら
マイドコモログイン・ログアウト繰り返さなあかんし面倒だよ

ヨド梅の出向してるおにーさん、その辺の説明ちゃんとしておくれー!
と最後に愚痴でした。

このうっかり話が何方かのお役に立ちますよう。
まさかこのタブレットの件で4件も記事書くとは。。。