Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

Galaxy S6 edge SC-04G バッテリーの持ちのためにしてること:2/3

今回は余計なアプリを削っていく作業です。

ずっとAndroidお使いの方なら、
バージョンが変わろうとだいたいこの辺のことは
すんなり対応されてるかと思います。
S6 edge関連のニュースソースで確認されてる方も多いでしょうが
今回サムスン関連のプリインアプリが比較的少なめ、
そして無効化&削除しやすくなっています。
ドコモのアプリも比較的少ない気がしますが、気のせい?

とりあえずなんだかんだ消去、無効化しても
SC-04G でのドロワー(アプリ一覧)に
どうしても残ってしまう購入当初から入っているもの
をあげていきます。
(残ってるもの書くほうが早い気がして)
au機、ソフトバンク機とそれぞれ違うはずです

◎ ←基本性能としてないとこまるであろうもの
ド ←ドコモのアプリでどちらかというと余計なもの
サ ←サムスンのアプリでどちらかというと余計なもの

◎ カメラ
◎ ギャラリー
サ? スマートマネージャー(意外に便利だったりする)
◎ ダイヤル
ド ドコモ電話帳
◎ ビデオ
◎ ブラウザ
◎ ボイスレコーダー
ド マイマガジン
 (おそらく今回最大の余計な機能、使わければ裏稼働なさそうですが)
◎ ミュージック
◎ 時計
◎ 設定
◎ 電話
◎ 連絡先
ド dマーケット(個人的に何故これが無効化できないのか謎)
サ? Eメール 
 (ネクサス等の純粋なlolipopだと削除されてるらしいのでサムスンの仕業?)

サ Sプランナー(6月2日追記:
        間違って書いてました
        二項目ある内の一項目無効化で消去はできませんが、
        無駄なバッテリー消費がなくなります)

 どうですか、表向きに関しては減らそうと思えばここまで減らせます!

ただ、システム関連には色々組み込まれてる感が、
新しい端末を買うたびに増えていくように思うのですが私だけ?

ドロワーに表示されてない部分は
アプリケーション管理→全てのタブの中から
一つ一つ確認していきます。

もう4.0以降って本当に無効にしてしまうとよろしくないものは
無効にならないものが多くなってるイメージがありますが、
実は他のサービスに関連してるものもあったりするので、
その辺は特にこういう事するのがはじめての方は
ネットで調べながらやるのがいいです。
そして無効にしていいかわからないものは放置すること。
※逆に明らかに要らないのに消せないものも結構入ってます。

◯システムに入ってる時計とかのウィジェット
無効にしないと実行中タスクに絶対上がってきますので、
タッチウィズホームかつウィジット使わない人は
削除の上無効にしておきましょうー!
デフォルトで設置されてます。
少なくともそのまま使っていると
他のホームアプリ使ってても裏で動いてるので削除なり無効化は必須です。

◯結構動いてて、バッテリーをじわじわ使ってて
みんなに大不評(?)のgoogle play開発者サービス、
無効にできますがログインの必要な
googleサービスを一つでも利用されてたら
無効にしないほうが良さげです。
要はグーグルのサービスを使ってる方には必須ということなのですが、
今回Google MapsGmailも無効にできしますし、
全部ドコモでまかないたい人には不必要かとは思います。
しかしアプリのアプデできなくなる可能性は高くなると思うので
この感じ無効にしないほうがよさげ?
(自己責任でお願いします。仮に何かあっても稼働させればいいだけですが)

www.atmarkit.co.jp

直接開発者サービスいじるより
こちらのほうが安全そうな予感

www.tabroid.jp


おまけ 無効化、削除しての感想

テレビまで無効化できるなんてびっくりでした。
使わないので無効化してしまいました。

GmailGoogle Mapsもですがわたしは全然使うので
ないと困るのですが、
今までこれがうざかった人には朗報でしょうなぁ。

とにかく利用する人に併せて、
不必要な物を削ぎやすいすごく親切な仕様になったとおもいました。

Google派、ドコモ派、Samsung派が
各自そんなにストレスなくドロワーの中をみれるって素敵なことじゃないですかー!

できればわたしはドコモ電話帳とドコモのダイアルと
使わないホームアプリが無効化できれば
個人的には100点だったのですが全然今の感じでもウェルカムです!

ということで今回はこの辺りで。
↓3へ続く↓

risasonico.hatenablog.com