Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

Galaxy S6 edge SC-04Gで遊んでのレビューというのか感想

雑感しか書いてなかったのでいよいよ、
ちゃんとしたのを書いていこうかなと。
といっても眠いので殴り書きレベルです。
バッテリーの続編はまた明日アップの予定ですー。

 購入一ヶ月レビューもどうぞ↓

risasonico.hatenablog.com

 


画面

私の前機のnote2から比較しても別にそないに小さくなったと思いません。
edge部のせいで狭い感覚があるとか言ってる方の
言ってる意味が全然理解できない位バカなのでちょうどいいのかなw
黒が相変わらず有機ELのお陰で綺麗!

正直綺麗クリアですし且つedgeなので電車で横に人が座った場合
普通にみられるとおもいます。
そこ妥協出来る人推奨です。
どうしても気になる方は
覗き見防止フィルターとかアプリ使えば解決はすると思いますが。

ちなみに私はそんなもの気にしません。(きっぱり)

温度
とりあえずスペック厨はみんな大好き内部温度。
うちは省エネかつ色々設定で制限して通常時でこんな感じです。
よそでブラウザつかってる時で
CPU温度30度位とか仰ってる方がいらっしゃったので、
うちは高い方なのですかね?

f:id:risasonico:20150427205226p:plain

ゲームはマーベルの格ゲーをダウンロードして
バッテリー制御を通常モードでやってみたらCPUは60度位まであがりました。
それよりもこれをDLしてる時のほうがガンガン上がっていってびっくり。
70度超えました。
ダウンロードってそんなにエネルギー使うのか。。。

※CPUがこういう処理の早さが要るもので一時的に
 高熱になるのは異常ではないですよ
 PCと同じです

バッテリー温度はずっと30度前後行ったりたりで
なかなか安定してますよ。
ゲーム自体はぬるぬる動きます。
このゲームのレビューでロードが長いとか書かれてましたが
この端末のお陰か全然そんな風に思わなかったですよ。

とにかく、CPU温度の落ち方がPC使ってると同じように
アプリを使い終わると即時に
すっと落ちていくので
排熱はちゃんと出来てると思います。

バッテリーも複数タスクも使ってて五度くらい温度落ちていく時もあります。
正直スマホでこんな経験するのはじめてです。
ようやくスマホがミニPC感してきたなという感じ。

Galaxyだからこそ!なんでしょうかね?
S3以降他社のをモニターしたことないのでわかりませんが、
私にとっては驚き要素でした。

ベンチ
散々ニュースサイトででてますが
一応うちのSSもはっておきますー。
省電力モードでやってもダントツで1位でしたよ
※このSSは通常モードです

f:id:risasonico:20150428182109p:plain
モンスターと呼ばれる所以


音声通話の品質
通話テストをしてみましたが、
VoLTEって確か相手も対応してないと音声キレイにならないのですよね?
一般回線に電話したけどすごく聞き取りやすくて驚きました。
正直ここはあてにしてなかったので思いがけずで嬉しかったです。
後で履歴見たら相手は家族の非対応のスマホでした。
それでも思いがけず比較してクリアで嬉しかったです!
他の非対応ガラケー相手でもクリア、これはよい!
VoLTE相手だと一体どうなるんだ!わくわく!
ただ鮮明な分、
こっちの音を拾いやすいのか向こうによく聞こえていたようです。
(しかし内緒のおでかけ等がバレる可能性)

バイブ
バイブの挙動が細かく設定できるようになっていてびっくり。
前からこんな細かくできましたっけ?
※当方普段からマナー時は無音にする派なのでわかりません。

f:id:risasonico:20150427210616p:plain

しかも自作パターンが作れるとか凄い!

f:id:risasonico:20150427210714p:plain

f:id:risasonico:20150427210805p:plain

↑作った後。
外枠の細い線が自分で作ったパターンです。
再生押すと時計の針みたいなのがまわり
作ったパターンを再生できます。
作曲(?)は登録時に
針が一周回り切るまでに
好きなタイミングでタップしていくだけです。

フォント設定
テキストのサイズが凄く大きく出来ます!
老眼の人にきっと便利!

f:id:risasonico:20150427211040p:plain

カメラと動画
写真も動画ももちろんキレイで満足です。
動画4Kっていうのがすごいですよねぇ。
猫録ってて楽しいです!
そもそもスリープ状態からホームボタン2回押しで
カメラがさっと立ち上がるし
指紋認証でロックしてても使えますからね。
※もちろんカメラの設定からクイック起動解除できます。
家の中で猫撮ることが急に増えました。
今までだったらカメラ起動してる間に
撮りたいポーズじゃなくなってるので
本当に重宝してます。
ペット飼ってる方にはカメラ機能は特にお勧めです。
これで無音カメラ指定できたら神機だったでしょうが
さすがにそこまではw

もう画像はすごく綺麗だってことしかわかりませんが、
写真の方をとりあえず一番大きいサイズで撮ったものを圧縮なしで
余計なところだけカットしてみました。
はてなの制限で圧縮されてあまり大きくはみれないとおもいますが、
一応クリックで多少は大きくなるかとおもいます。
4MB台→200KB台に圧縮されてます、
それでもこの色再現力。

f:id:risasonico:20150427173431j:plain

自撮りとか最初に買った時に動作確認程度しかしないのですけど、
自撮りもすごく綺麗にうつります。

こんな体験初めてで感激しました。
ひょっとしてソニーのだったらもっと綺麗にとれるのでせうか?
※実はソニーイメージセンサーでした。iPhone6より新しい分ですよ。
一応自撮りもHRD補正入れれますのでその関係っぽいですが
あまり自分が好きでないわたしももうちょっと
自撮りしてもいいかなという気分になりました。

カメラのオプションにある「HDR」って何の役に立つの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース


指紋認証
慣れが必要だけど、
コツ覚えたらちゃんと一回で解除できます!
しかしiPhoneのほうが面積が広い分やりやすいのは否定出来ない。
四カ所登録はなかなかの親切設計。

これ使うと中身に気を遣わなくていいかと思うととても開放感!

edgeスクリーン
私は使わないことに決めたのでオフしてます。
ピープルエッジ、これは正直物足りない。
指定連絡先にサッと連絡するのに、
Gメールとドコモメール(もしくはSP)が選択できないとは何事?
とおもいました。
選択できるのは
通話とSMSとメール(よく入ってる標準アプリの)だけです。
ここがすごく残念。
アップデートでどうにかしてもらえないかな。
これだけだったらわざわざ
機能としてのedgeスクリーンなんて個人的には要らないです。
デザインとしては最高ですが。

とか書いてましたけど!!!!
調べたらそうではなかった!
最初送信するときに選択できるとのこと。
調べなかった私も悪かったですが、
非常に紛らわしいwww

f:id:risasonico:20150428075240p:plain

しかし着信通知がEメールアプリだけということで
中途半端感は否めまないのは間違いなかった・・・。
アップデートで対応希望します。゚(゚´Д`゚)゚。

情報ストリームは使用するアプリの選択が使いにくい。
iOSなどでは通知関連の選択は
一旦全オフボタンもついてて
全オフしてから一つずつ使いたいのを選べるという選択肢もあるが
Galaxyは膨大なアプリのなかから
一つ一つ選び不必要なものをオフしていかないといけない。

とにかく私に関してはedgeスクリーン部の機能に関しては
いただけない部分だらけでした。


ワンセグ・フルセグ

うちに関してはtab8.4以上に入りが悪かったので
ウリとしてはかなり問題かなと思いますが、
携帯でテレビはみないのでどうでもいいですw
※窓際行ったらちゃんと映りますよ
しかも今回アプリを無効にできるので無効にしちゃいました!
ちなみにちらっと映った横画面のワンセグ
今までのSamsung機よりも鮮明でしたね。
これも意外で驚き。
ちなみに外付けアンテナ要りますが、
tab8.4のと比べると異様に長くて付けると複数の猫が反応して困ります。

テレビに関しての追記はここから。

risasonico.hatenablog.com

 

音楽機能
tab8.4でもそうなのですが、
もうハイレゾ音源じゃなくても綺麗に聴こえてしまうのです。
あなおそろしや。
ステレオじゃないので物足りなさはあるでしょうけど、
そこにバッテリー割きたいわけじゃないので個人的には問題無いです。

ハイレゾ対応ヘッドフォン(ソニーMDR-10RBT)で
ハイレゾ音源買って聴いてもそないに正直違いがわからんですよ。
手軽にちょっといい音体感してみたい方にはいいんじゃないかな。
ヘッドホン・イヤフォンを挿すとまた色んな設定が出来るようになりますよ。
↑これに拘ってるのはスピーカーでソニーに勝てないからかな?
後は聞く人の音の好みにもよると思うのでなんともですが。

着信音をレコチョクでもちろんCM曲購入しました
もともとレコード会社移籍するまではCrystal Kayは全部聴いてたので、
今回は久々に良曲がCMソングになっててテンション上がりましたねー
6月3日発売のシングルのカップリングに入るようです。
もちろん購入します!

君がいたから

君がいたから

 
君がいたから(初回限定盤)(DVD付)

君がいたから(初回限定盤)(DVD付)

 

 

YouTubeでは期間限定配信


Galaxy S6 / S6 edge CMソング – Crystal Kay「THE LIGHT ...

recochoku.jp


プレミアム機能
テーマのダウンロードとかSamsungアカウントが要るものは
申し訳ないですが一切使っておりません。
この辺が気になる方は他所様にあたってください><

マルチウィンドウ
進化してましたねぇ!
まずは写真をごらんください。

f:id:risasonico:20150428180935p:plain

↑わかります?アプリ3つ表示されてます!
そしてミニウィンドウに出てるインスタグラムを最小化すると

f:id:risasonico:20150428181742j:plain
なんとこうなります。
ミニアイコンに变化!

f:id:risasonico:20150428181354j:plain

タスクおした時に赤丸マークにあるアイコンが対応してるアプリです。
ここを押すかタッチライトキーの左側長押しで起動します。
サードのアプリの対応も増えてきたのかな
今回CPU-Zまで対応しててびっくりしました!
以前よりは増えたとは思いますが、
相変わらず対応アプリが多そうではないので、
対応リストに使うアプリが多く含まれてる方限定向け感は
未だに変わっていませんね。

と、アカウントが要るSamsung独自アプリ以外は
多分そこそこ基本的な所はざっと抑えられたのではないでしょうか。
あと一つ気になったのが、
ドコモWi-Fi、前から永年無料キャンペーンで入ってますが、
今回設定なしで使えるようになったのですが、
電車乗ってて駅ごとに切り替わるのがどうしてもいただけないです。
多分これってバッテリー消費…(;´∀`)

てなかんじでザーっと書いてみました!
少しでも参考になりましたらこれ幸いです。

総括すると
個人的にはS6 edgeにしたらいいことあるよとアピールできる部分は、
◯やはりスペック関連(他エントリでも書いてますが如何に重要かわかる出来事がありました。)
◯見た目の良さ(まぁ好みですが)、
◯カメラ起動の早さ(画質はスマホ以外のカメラでも各自の好みがあるのでなんとも

指紋認証かなー。

結局デザインだけ(個人の感想です、わたしはこっちで満足してます)

ただテレビがどうしてもみたい!
デザインどっちでもいいけど
フルセグみたいからedge!という選択肢だけは
個人的には絶対にお勧めしません。

もう少しedgeならではの要素入れて欲しかったなぁ。
違うのってデザインとedgeスクリーンの機能があるのと、
フルセグ対応とNOTTV対応位でしょ?

発熱問題とかは他の方のレビューみてても(かなり回っています)
全然大丈夫な感じ。
ざっと見た感じでは初期ロットだからどう、
みたいな欠陥は今のところ感じていません。
ただどこのメーカーでもあるように、
当たりが悪ければ初期不良の方もいらっしゃるようです。
のでロット待ちしなくても良いかと思います。

追記

【要注意】 Galaxy S6 Edgeで急速充電は絶対ダメ!加速度計が焼き付き破損、画面回転不具合の恐れ | スマホ評価・不具合ニュース

うち急速充電機ですけど、
充電中使用しない限りまったく冷たいですし、
違和感を感じるような熱は出てないので
qi利用とか充電しながらずっと触ってる人の話ですかね?
バッテリーに負担かけることは率先してないのでうちでは関係なさそうですが
ウリがこんなことでは困りますね。

初期ロットさけてもプログラムの問題であれば
ロット待ちも意味がないと思いますので
大事に使える方はすぐ買っても大事に使う、
充電しながらでもガンガン遊びたい人はフェームウェア出てからとか、
lolipopの問題がマシ(解決できそうに思えないw)になってから
買うと価格も下がっていいのかな??

本当に端末としては良く出来てると思うので
lolipopの既知の不具合も複数ありますけど
これに関しては各メーカーlolipop搭載機全部条件一緒ですね。
それをカバーできる回復力の強いスペック。
テレビに拘りなければほんとにおすすめですー!

追記:ファームウェアきてますので回転不良の件は解決されてますよ。

 購入一ヶ月レビューもどうぞ↓

risasonico.hatenablog.com