Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

Galaxy S6 edge SC-04G、どうもlolipopの既知の不具合っぽいのがでた?

lolipoppに結構な問題があるのは購入するまで全然存じませんでした。

lollipop メモリリーク - Google 検索

色々
調べて思ったのはソニーのサポートが動くのが相変わらず遅い印象。
(対応さえ怪しい他の国産より全然いいですが)
故に私はacro以降Galaxyに乗り換えたのですが。
今回もGalaxyにしてよかったなという感じ。

えっとソニー機をディスってるとかじゃないです。
今回S6 edge買うにあたって再びソニーの買うか迷いました、
一応メーカー信者ではないですが
国産で一番頑張ってるところだと思うので好きです。

前振りはさておき、
暴走が起きました。
満充電の状態からその時はたまたま充電ケーブル挿しっぱなしでした。
端末は熱くなかったですよ、むしろ冷たかったです。

マーベルの格ゲーを温度モニター終了後
省電力モードのままやったのも良くなかったのかもしれないですが、
ゲーム起動終了時、そのゲームのメインメニューにたどり着いたあたりから
いろんなメニュー出てきまくって
ホーム(apex launcher pro)でも暴走止まらず
再起動すらさせてもらえないという謎の不具合。
一旦スリープさせてから
再び電源ボタン入れて復帰させたらおさまりました。
そして即再起動。

これだけ書いてますけど、
不具合が出てからのこの一連の流れの時間はすごくわずかでした。
復旧するでも不具合が大して気にならないくらいGalaxy、早い!
そして熱くないからストレスないw

ちなみにゲーム起動する前に温度モニター時
CPU35度位、バッテリー26度位でした。
個人的にはGalaxyが原因とは考えにくいと思ってます。
lolipop搭載機端末の不具合報告祭りみまくったせいかもしれませんが。

復旧まで早いことに満足したはいいけど、
これってどっかに報告したほうがいいのでしょうか…?
とにかく今度出るソニーの端末含む他メーカーも
メモリリークは必至だろうしで
同じ条件ならサポート早い方にしてよかったという話でした。

追記
一応ニュースソースにも出てますね。
http://sumahoinfo.com/galaxy-s6-hyoban-edge-fuguai-memory-leak-fuguai

ホントに気にならないくらい回復早いので
lolipopの問題に関しては深刻に捉えていません。


追記
Galaxy S6特有の不具合が出ている様子なので貼っておきます
http://sumahoinfo.com/galaxys6-edge-quick-charge-cause-rotation-issue-ac-adopter

確かにウリが成立しないのは大きい問題だとは思いますが、
ファームウェアで解決できるというのであれば、
大事に使える人には大した問題ではないような気がしますが、
充電しながらガンガンに使いたい方にはこの問題があるかぎりは
購入はおすすめしません。

おそらくqiとか急速充電器で充電しながらガンガンに使うような方
専用の問題なように思います。

うちは急速充電器ですが、
細かい設定をした上での話ですが、
待ち受け消灯のまま充電しても
充電中は冷たいですし
そもそもバッテリーの寿命を縮めるような使い方は率先してやりません。
(一回だけ上記に書いたように試しましたがあくまで実験的にです)

めちゃくちゃ残量が少ない時に充電しないので、
仮に使うことがあればわざわざ外して
緊急時は連絡に使います。

というような感じで私の使い方では充電中に高温になることがないので
今後焼きつくようなことはないと思ってます。
(あとお部屋の環境も大事ですね。夏場は暑い部屋で充電しないとか)

なのですでにお持ちの方で大事に使われてる方は
さほど心配することでもないかなと思います。
qiお持ちの方は不本意でしょうがしばらく封印しましょう!

にしてもこの感じ、
充電と放電同時にしたらダメなの知らない方多そうな感じ?
※qiで問題が出た方は別として

とりあえずGoogleさんの検索結果貼っておきますので、

ご存じない方のみご参考になさってくださいー

放電 充電 同時 - Google 検索

現在この回転不良についての問題は解決されています
ファームウェアで直った人との話を結構みるので、
内部の故障という話は言いがかりレベルに思いますねー。
(これしても直ってないという話は今のところみかけてません。)