Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

Galaxy S6 edge SC-04G 機種変更して一ヶ月レビュー

一ヶ月経って、
あえてレビューなど書いても需要あるのかよくわかりませんけども
一応書いておきましょうかね。
検索で多い項目も多少触れています。

ちなみに最近価格のネガキャンレビューに結構イライラしていますw
いうてもこの商品にかぎらず主観がひどすぎるので
あれをアテにして買いませんが、
待ち受け状態で一時間半経って40パー減るようなことはないですよ。
ネガキャンじゃないというのならゲームとかメッセンジャーアプリ使ってますという記述が抜けてるためだと思うのですが、
内訳書いていない時点で結局は結果的にネガキャンですねw

ドコモ機は値下げが来たようですね。
スタミナ重視じゃない方で一目惚れした方には直感重視でぜひ買って欲しいです。

さて本題。
いろいろ設定をした上での話ですが

私個人利用の範囲ではなんの問題もないです。
ゲームは全くしないことはないんですけども、
そもそも携帯でずっとゲームする集中力はないので
しないに等しく、遊んでもキャンディクラッシュソーダくらいなもんです。

メール、ウェブ中心で、
メッセンジャーアプリなどという個人の時間を束縛するようなものは使いません。
外出時気になった時にネットで調べ物、
この端末にしてからはカメラの利用頻度大。
充電するときは40パーセント台からがベターという話を聞いてから、
そこまでは使うように心がけてますが、
なかなかそこまでいかないので無理やりゲームして減らすときもあります。
そこから急速充電で一時間で満タンになるので、
出かけるときはそこまで減らしておいて、
朝起きてからするのがちょうどよい感じ。
(寝る前に満充電で放置はよくないため)

まず、使ってて買ってよかったな点

○なんたって外見、画面も綺麗
普通に自分で持ってても満足なのですが、
外食時に『そのスマホ素敵ですね』的なことを二回ほど、
知らない方に言われることなかったので、驚きの連続。
褒められたから買ってよかったとは思っていませんがあくまで余談です。

○カメラが思いの外よかった。
普段スマホの画像なんて使えたもんじゃないしで、
デジイチを別個で持つくらいスマホでは撮らないんですけど、
今回のはとても綺麗で結構撮ってしまいます。
自撮り大嫌いな私が撮ってしまうレベルなんですよ!
さすがiPhone6よりあとのバージョンのソニーのセンサー!
室内で夕方以降の撮影で本領発揮。
天気のいい日の夕方の室内の色再現力はほんとにすごいですね。
(レビュー記事見てくださいな)
後日写真だけあげようと思ってます、
はてなのアレで圧縮されて完全再現はできないとは思いますが。

ちなみにカメラ単体の使用で熱を感じることはまったくないですよ。
検索されてくる方が結構いらっしゃるのですが、
複数立ち上げしてるからではないですかね?
複数アプリ使ってて発熱しない端末なんてむしろありますでしょうか?
S3のときなんてカメラ単体でもひどい熱で落ちたりしてましたが
それからするとかなりの進歩ですよw

※炎天下になると話は別ですよ。
 外気が高いが故どんな端末でもある程度はCPU使った状態の中だと
 冷却できないのは普通なので異常ではないです。
 タスク切った後ちゃんと下がればおk

○サクサク
lolipop特有の癖でトラブルがあっても
復帰が超早いのが快感。
といっても一ヶ月使ってて変な暴走したのは一回しかないです。
特定のアプリでIMEが動かなくなることは多々あるのですが、
一回タスクひらいて戻すと入力できますし、
それするのにもたつきはまったくないのでストレスはないです。
ドコモメールだったのですが、アプリのアップデートで直りました。
ちなみにもっさりしてるとか遅いとかおっしゃる方は、
余計なもの削らずにそのまま使っているからではないですかね。
いろいろ立ち上がってるわけですからそんなもんでしょうね。
これも価格のネガキャンレビューの一環だった模様、
最速スペックなのにもっさりな訳ないしw

指紋認証も思いの外良かった。
最初はうまく解除できないことも多かったのですが、
押さえ方のコツを掴むと便利でしかないです。
個人情報守るのにすごくいいなと思いました。

○ホールド感もしっかりあるよ!
エッジの部分が関節にあたってホールドできるようになってるので、
落としそうなんてことはありません。
不安な方がいらっしゃるならストラップホール付きカバーの選択肢もありますよ。

○落としても大丈夫よ?
カバーをつけてからうっかり大阪の京橋の凸凹アスファルト
派手に落とした事ありますが、
前面はエッジ部分がない保護シートしかしてませんで、
ボタンのカバーなんて特に皆無でしたが、
まったくの無傷でした。
地面に摺ったらどうなるかは知りませんけど、
あの巷のネガキャンはいい加減にしろって思いますね。
おとしてみてはじめて、
自分で買ってないのにレビュー書いてるんだろうなとおもいました。


○いらんアプリをかなり消してしまえる、そもそもプリインが少ない
 そのままです。

○充電が早い
40パー台から一時間ほどで満充電
※気になる方は当ブログの急速充電のエントリ見てくださいなSSついてます

あとは普通に使えすぎて取り立てていいところを書くことがないです。
自分の生活に馴染んでるってすごく大事に思います。

-----------------------------------------------------------


個人的には悪い点というのは
エッジディスプレイのほとんど使えない機能位しかないのですが、
※お手数かけますが最初のレビューを御覧ください。

万人の方にむけてあえて悪い点をあげるなら

○なんたってバッテリー(電池)の持ち。
まぁ使い方やその方の生活スタイル次第なんですけど、
ゲームを四六時中やりたい人や、
メッセンジャーアプリ四六時中使ってる方含め、
とにかく四六時中触っていたい方に向いてないのは間違いないです。
外回りで仕事で頻繁に連絡取る方にも向いてないかな。

あくまでそれ以外の携帯連絡ツールとして使う方には
設定さえちゃんとできていれば、待受も食わないですし
満足感を得つつゆるく使いたい人には断然おすすめできます。
そういう意味ではホントスマート感溢れてます。
あと内勤で充電環境がある方にも悪くはないんじゃないかな。

Androidニュースソースの方の個人のツイッター
今季はどのメーカーもバッテリー持ち悪いっていってたのでどうなんかなー。
いいつつ何回も書きますけど、どんな容量のある端末使ったって、
その人の使い方次第なんですよね。
特にAndroidiPhoneみたいにそのまま使うタイプのOSじゃないので。

○特にゲーム時の発熱
ゲームをしてたら熱を感じやすいのも間違いないです。
バッテリー温度じゃなくてCPU温度が上がっており、
わけわからん時にあがるようなものではないので、
なんら問題はないとは思いますが、
この辺の仕組みがよくわからん方には気になる要素なんだろうなと。
中に熱をこもらせない(内分部品を保護)
という意味ではよく出来てると思うのですがね。
(むしろバッテリー温度が上がらないのを評価してほしいw)

ゲーム以外では各々の設定次第だとしか言い様がないですね。
当然買ってそのままなんの設定もしてなくて輝度最大の状態で、
裏で色々動いたままゲームやるとほとんど全部でCPU使うわけなので、
そらあがりますよね、としか言いようないですが。

個人的にはどんなアプリでも使い終わったらタスク切ってしまうので、
熱を感じないうちに終わってしまいます。

充電時の発熱に関しては、
充電器によるところもあるのは使い方のコツ含め既にエントリしてますので
気になる方はカテゴリから御覧ください。
個人的にはこの端末に関しては純正05はおすすめしません。
発熱も気になるしそもそもデカくて使いにくいです。

無接点充電に関してはレビューできません、申し訳ないです。

○防水ではない
個人的には排熱を考えると、
絶対的に防水なんていらないんですけど、
これ必要な方多いのですよね?
わたしこれが防水なら買ってなかったです。

○アクセサリが少ない
可愛い物好き女子とかだと
いかに可愛いカバーをつけれるかが重要事項なんでしょうが
私に関してはこの端末に限っては本体の光沢を活かしたものにするほうが
いいと思っているので透明ケースがあれば、なんら問題はないです。
どうしても可愛いのがほしいのであれば、
楽天とかで透明カバーにデザインプリントしてる業者さんおすすめしておきます。
私は今までもキャラ物に関してはメジャーメーカーのは使ったことないのです。
没個性になるのが嫌だったので。
※今回は好きなキャラがいたのであえて背面フィルムを選びましたが

レイ・アウト Galaxy S6 edge 背面デザインフィルム トゥイーティー RT-WSC04GF/TW

レイ・アウト Galaxy S6 edge 背面デザインフィルム トゥイーティー RT-WSC04GF/TW

 


○指紋が目立つ
裸で使うと指紋が目立つ感じがするのは否めないですね。
私はカバーは毎回必ず買いますし、
保護フィルムも買うのでこれも困る要素ではないのですねー。
保護フィルム全面じゃないと不満な方も多いみたいですけど、
そんな乱暴に扱います?
エッジ部分までなくても十分保護できてると思いますよ。
そもそもゴリラガラス4の時点で心配してないのですが、
保護シート貼ってるのは指紋でベタベタになる“かも”
なのが嫌いだからなのですよね。
購入時ヨドバシで貼ってもらったので表面の指紋のつきはわかりません。

au版、男性友人が購入後画面保護なしで
一週間使ったのみせてもらいましたが、
きれいだったので大丈夫じゃないかな?
皮脂が気になる感じの年代の方ですが全然きれいでびっくり。


家の中と外出用で使い分けています。

 

ELECOM Galaxy S6 edge SC-04G SCV31 シェルカバー クリア PM-SCG6EPVCR

ELECOM Galaxy S6 edge SC-04G SCV31 シェルカバー クリア PM-SCG6EPVCR

 

あと、USBとイヤフォン差し込み樹脂部の
摩耗が気になる方がいらっしゃるようでしたが、
それは完全に個人の使い方だと思うのでなんともw
無接点充電使わないのでひたすらUSB充電ですが、
私はまったく削れてませんし、
適当に作ってるとはまったく思いませんで。
精密機器を荒っぽく使う人とかがそもそも理解できないw

それと熱、熱、熱と皆さんご執心のようですが、
今季のハイエンド機、他メーカー大手はすべてCPUは
熱のひどいスナドラ810ですので、
どうしてもサムスン機が不安とか嫌な方は
他を買ってもどうなんだろうねってところもありますので、
冬モデルで安定した評価のあるもの、
もしくは秋まで待つというのも手に思いますよ。
この端末は人を選ぶという点は間違いないですし。

と、ザクっと書いてみましたが購入の参考になればこれ幸い。

各カバーのレビューや、

細かいことはカテゴリメニューからどうぞ。

正直猫も杓子もiPhoneみたいなあれが嫌なので、
よほど欲しくなければ買ってほしくない的なところもあったりします。
少数派バンザイ。