Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

初歩の初歩:そもそもAndroidの設定関連について

検索で当ブログにいらっしゃる方でよく

S6 edge アプリ終了の仕方
sc-04g アプリ無効化

みたいな感じで、
端末名を入れて検索してこちらにいらっしゃる方がいるんですけど、
ヤフー検索はこういう検索の仕方だとホント適当に引っ掛けてくれるので、
というかヤフー検索はほんとにクソ過ぎて個人的には大っ嫌いなんですけど、
最低限の話、スマートフォンを使いこなそうと思って調べるのであれば、
個人的にヤフー検索は全然おすすめできないのですよね。


あと、

○○はどうすればよいか?
○○するには?
使い方

みたいな感じで文章で検索してくる方、
ざくっと大意をキーワードに入れちゃう方も
ヤフー検索の方ばかりなのですけど、
本当に十中八九見当外れなところばかり引っ掛けてくれるで
本当におすすめしません。
(というかどの検索でも文章でキーワード入れるほど答えから遠のきますよ)

つまりうちのブログにくるヤフー検索利用者の方って
ほとんどその方が探してる該当する記事にたどり着いてないわけです。
本当にクソ過ぎていい加減にしてほしいんですが

それはさておき、
いよいよ今季純粋なガラケーがなくなって
スマホデビューの方が多いのかしれないななんて思いつつも、
声を大にしていいたいのは

 


Androidの機能を調べるのに端末名で調べても…
(メーカー独自機能と最初からわかっているなら端末名で可)

という話なのですよね。
ガラケーの時は各メーカー独自のOS、GUIだったので
端末名で調べるのがむしろ正解だったんですけど、

Android基本的なことはバージョンが進んでも
既にある機能の中身はそんなに変わらないってことなのですよね。

細かい機能はメーカーごとについてたりしますけど、
設定関連はキャリアごとの差は多少あれど、基本機能はほとんど一緒です。
バージョンが進んでも多少やり方は違えど、
考えこまないといけないような変化はないです。

そんなわずかな違いしかないので、
巷で売られているスマホの端末ごとの書籍を売ってる文化ってのは
個人的にすごく受け入れがたいんです。
出版社の方も食っていかなきゃなので仕方ないんでしょうけど、
売ってるのみるとイラッとするのは止められない!
メーカーアプリの独自機能が細かく書いてあるならば
それはそれで購入もありで否定はしませんし、
初めてのスマホなら一回くらい買っておくのも全然オッケーだとは思いますが、
設定関連のためだけに書籍買うのは個人的にナンセンスに思うんです。
仮にど忘れするようなことがあっても
Android専門のそういうニュースソースがそういうのに一番強いので
ウェブを調べたほうが早いという結論になるわけです。

戻りまして、
上記を踏まえ検索は基本的には端末名じゃなくて

Android 調べたい機能

大意じゃなく絞ったキーワードでGoogle調べたほうが
しょーもない時間ロスがなくていいですよという話。

無効化を調べたい場合、

Android 無効化 仕方

みたいに仮に該当するページを読んだらこういう文章であろうというのを想像して、
無効化の仕方だったら、あいだの『の』を外して単語で区切り
検索キーワード化してGoogleで調べると、
ページに該当する項目が載っておりかつ、
さらによく読まれているものが上位に上がってくるので
短時間で調べたい項目にたどり着けます。
このやり方はもちろんGoogleで調べる限りはどんなことでも通用します。

それでもない場合
OSのバージョンの新機能の可能性。
また検索の仕方が違ってきます。

Android○ 調べたい内容
(○はバージョン。 数字で3とか4とか5、小数点以下は入れなくていいです、
 もしくは5ならlolipop、等コードネームを入れる)

という感じで項目を変えてきます。

それでもそれでも該当しない場合はメーカーの独自機能の場合があるので、
そういう時にはじめて端末名を入れて調べるといいんじゃないかと思いますよ。

というわけで、ここに検索でたどり着いてしまった方は
調べなおして下さい~!
しかしぶっちゃけていうと、
初心者さんは削除、下手に手出ししないほうが良い無効化、root化以外は
フィーリングでご自分で設定して感覚で覚えてしまうのが
何度も検索することもないし、一番手っ取り早いです☆

当ブログは基本機能について解説する精神的余裕がございません。
申し訳ないですー。


余談

ちなみにヤフー検索では

S6 edge 買った人とかいるの

とかいうキーワードでわざわざ検索してる方もいらっしゃいます。
まぁこれくらいですかね、ヤフーの検索でうちが該当してることは
っていうか完全に煽りキーワードじゃないか…。