Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

Galaxy S6 edge SC-04G バッテリー食ってくれるアプリ

ATOKを二、三日前に入れてみたんですけど、
バッテリー消費の経緯をモニターしてる感じでは待受時は
アプリ単体では食ってないんですけど、
明らかに待受時の減りが早くなってました。
九時間放置で10パーは確実に減っててギョッとしました。

IMEは最初から入ってるものを使い続けるのか一番いいんでしょうね。
しかしまだ気になるので数日間、
今日からGoogle日本語入力も入れて検証してみようと思います。

あとGoogleフォトも食ってるような気がするんですよね、
persistentもフォト入れた後は食っていくので
というかGoogleサービス関連入れるとどうもpersistentや開発者サービスが食う、
というのはGoogle各アプリに組み込んでしまうと効率的に悪いため、
Googleサービスにアカウント関連等の情報を橋渡しするために
入ってるんだろうな思うのですが、
橋渡しするためにバッテリー消費のロスが出てるのかな。
効率いいのか悪いのかw
もうちょっと食わないように改善されませんかねぇ?

一応次期Android Mでは待受時のディープスリープができるようになるとかで、
待受時のバッテリー消費がかなり節約できるとかいう話なんですけど、
ということはその辺のプロセスの制御ができるようになったってことですよね?
その部分だけ今すぐください!
と、思ってしまいますねw


とりあえずフォトはまた消しましたw
なんだかんだでSnapseedと
まるごとPCにバックアップでなんとかなりますし。
特定の画像だけ使うとなればクラウドストレージ使うなり
MTP接続でほしいのだけ抜き出したり方法は無限ですし。

またGoogle日本語入力の件のバッテリー消費動向もまた書きますねー。
あ、でもGoogleサービスだしpersistentと開発者サービスが食うんでは・・・(・_・;)
しかしGoogle日本語入力はネットで検索候補探すでしょ?
ATOKは辞書たくさんいれないとそれなりに使えないの思うと・・・
なんとなく使う前からどっこいどっこいな気がします。

しかし標準のIMEは固有名詞に弱いのでなんとしてもサードのを入れたいのですよね。
Samsungさん、次は売りにするためにもIMEの固有名詞を増やしていきましょう!
ネットから検索候補とかいうのはまた政治的なヘイト集めそうなのでそれ以外の方法でね!