Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

ペルソナ4ダンシング・オールナイト 届きました。プレイ日記1

↓プレイ日記二日目以降からの、
ナナコン、メダル、トロフィー、不具合等
プレイ関係の話は下記リンクから

ここが長編になりすぎたので分割しました。↓

risasonico.hatenablog.com

↑プレイ日記二日目以降からの、
ナナコン、メダル、トロフィー、不具合の等
プレイ関係の話は上記リンクから。

ここが長編になりすぎたので分割しました。↑


p-atlus.jp

感想はかなり下の方に
設定とか衣装がネタバレになる可能性あるのでみたくない方はほかサイトへGO

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

 

 

私が購入したのはもちろん二枚組サントラ付きの方です。
音楽ゲーなんだからそこはやはり!
と、早速聞いてますがホント改めて目黒さんのサウンドクリエイト力は凄いっすわ。
いろんなミュージシャンがアレンジしたとはいえ、
元がカッコいいからダサくなりえないんですよ!
正直これだけで既に満足している私がおります。

個人的には作ってる方々は私と同世代の方々なんだろうなという、
リミックスされてるメンツが完全に昔聴いてましたっていう並び。
MONDO GROSSOとか超聴いてたんですけど、
大沢さんのよりは
Lotus JuiceアニキのBackside Of The TVが一番好きだっていう意外展開。
その次はHeartbeat,Heartbreak(TOWA TEI Remix)かな。
夏のドライブに超合いそう。

f:id:risasonico:20150625132036j:plain

f:id:risasonico:20150625132111j:plain

P5の特典もついてますが、あまり興味なしだったり。
PVとかライブで発表あったときの映像とか。
続報が出ないとなんともいえないし、あ、そう。という感じ。

もうツイッターとかで中の人情報出ちゃったしね。
で、P5の方に水着コスコード入ってますが、
こっちのパック買った人はこれおいておいて
特典なし買っちゃったお友達にあげるなりしましょうね。
買うと1000円するんですよ(・_・;)
ちなみにP5と水着コスは先着購入特典です。

間違えてたあっぶねー!!!
特典は水着含め3つになるんですね、
人にあげちゃだめ!!!
早とちり申し訳ない。

月光学園制服セット
P4G夏休みセットが特装版、
限定特典が水着ですね。
最終的に水着は7/9に有料DLCで来ますよってことですね。
500円or1000円でしょうが、500円でも高いね。

私があまりコスに興味ないものでうっかりしてました。
重ね重ね申し訳ございません。

しかし菜々子のコスとなると話は別。
菜々子のコスが有料DLCとか、正直ここはホント発狂ポイントですわ。
ナナコンの足元見てやがるぜ!
(ブログ主はババアだけど気にすんな)
やっぱ1000円だったぜ、ひどい!

一応中身。

f:id:risasonico:20150625132406j:plain

で、このパッケの特典使いたい人は、
↑を取り出すときに一緒に出てこなかったので焦りましたが、
特装の箱の中の仕切りにくっつくようにして↓が入っています。

f:id:risasonico:20150625135111j:plain


■追加DLC、雑誌特典情報

雑誌のは最終的に有料DLCになるようですね。

 

 ■雑誌DLC一覧

 ↑足立とマリー以外のDLC価格はこちらと下記にリンクあります
ペルソナマガジンに載っておりました。
書籍特典のDLCを安く済ませたい人(特にオリジナル衣装)はDLC待ちでもいいような。
確かオリジナル衣装セットは800円だったような。
足立とマリーのDLCが1000円以上になりそうで怖いですね。
個人的には全体的に価格下げたほうが
企業イメージも良くなるような気がするんだけど。

 ↑ななこおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
 (ニコ生でもコメントはこれ必至)

ついでにVitaの可愛いポーチ見つけたwww

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト デザインポーチ

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト デザインポーチ

 

 

■無料DLCも今月分は既にありますのでこちらも要チェック!

http://p-atlus.jp/p4d/dlc/

発売前ライブも良かったよ!

↑一応一週間で見れなくなりますが貼っておこう・・・
菜々子のダンスにあわせて神田朱未さんが完璧に踊る場面は注目!

この時のニコ生報酬でVita用壁紙もらえるようになってますので
もらってしまいませう。

p-ch.jp


--------------------------------------------------------
感想とかレビューパート
(BRILLIANT以上のものをクリアでカウントしています。)






















■ストーリーモード

とりあえず、ストーリーモード序盤。
基本はP4U形式っていうんですかね。
キャラごとのはなさそうです。
うーん、なぜシナリオにオートがないのだ・・・。(-_-;)
ポチポチ押すのが超面倒くさい!
もちろんフルボイスでストーリーもしっかり作ってある感じです。
なので余計にオートほしいのよねー。
アップデートでなんとかなりませんかね?

トップメニューのコンフィグにありました!
しかしスピードまでは調節できない模様・・・。
イマイチしっくりこない。
トップメニューのコンフィグで自動メッセージ送りオンにしたら
ストーリー進行中のセレクトメニューでもいじれるようになってます。
なので最初にコンフィグで
一旦自動送りオンにしといた方がいいんじゃないかな。

一部アニメーションもあり。
OPと違って作画まぁまぁちゃんとできてます。
なかなかゲームモードにいかないw
P4Uの時と一緒で、ひとまとまり読まないとセーブできないのも
個人的には辛いです。
家事しながらですし、いくら本体スリープあるとはいえども、
別ゲームできないですし

にしても、ストーリーに出てくるアイドルユニットの売り方みて、
あれ、△も◯ロかな?とおもったのは多分私だけではないはず。

とりあえず、音ゲだけやりたい新規さんにおすすめできるかというと、
正直おすすめできないですね。
ストーリーモードはファンディスク感覚なので、
P4好きで新しいお話読みたい方は買ってもいいんじゃないかな。
DLCはそんなにこだわらなくてもいいような気がします。
高すぎますのでw

音ゲープレイパートについて

どうもストーリーやらなくても、
フリーダンスですべてプレイできそうな感じです。
(隠し二曲はストーリークリアが必須)
一曲クリアするごとに曲が追加されていきます。
ストーリーでも曲をクリアするとポイントが追加されるのですが、
それでショップで色々買えます。
※ドーピング用アイテム(?)、コスチューム、アクセサリー。
コスは結構あるので、特別DLCを買わなくてもいい感じです。
ただ、有料DLCがまさかトロフィーの項目対象に含まれていないか
そこだけ不安材料ですが、今のところわかりません。
wikiで調べた感じなさそう)
トロフィーもやり込みたい方はそこがはっきりわかるまで
モヤモヤでしょうな。

音ゲー自体の出来はどうなんでしょうかね。
システム自体は人それぞれ好みであるか好みでないかの問題に思います。
ただ、音ゲー未体験の方にはイージーでも若干難しいような気はしますね。
同時押しとか長押しとか難易度が上がったら出てくるとか、
イージーではノートの判定に含まれないとかそういう仕様にしても良かったような。

わたしはポップンとかビーマニ弐寺はしてないです)とかやってましたけど、
音ゲーやらなくなって久しいのでイージーでも結構きつかったです。
更にVitaのボタン配置的に(初代Vitaです)
左下ボタン押すときにスクラッチが割り当ててある
スティックに触れるのが凄く気になるなー。
まぁ、プレイする人の手の大きさとか指の置き方にも寄るとは思いますが。

結構フリーダンスで遊んだのでSSなどを。
フリーに関しては、
音ゲーFPSかっていうくらいの手軽な時間つぶしになるので、
こういうモードは大歓迎でございます。

↓一応公式ではストーリーのネタバレがなければよいような話だった気がするので、
雪子のドヤ顔を。

f:id:risasonico:20150626010941j:plain

↓一応ノーミス出たので記念カキコ、
もちろんイージーだけどさ!
パフェまでもう少しだったんだけどなぁ。
リズムゲー全くやったことない方に少しアドバイスするとすれば、
最初はリズムに乗ることが重要であると思います。
後は曲を覚えるのも大事。

f:id:risasonico:20150626011125j:plain

とりあえず、菜々子とちえちゃん見るまで終われないと思ってやってましたな。
菜々子はホントたまらんです。
子供産めなかった私にとっては母性本能をくすぐられる格好の餌食(?!)
とある曲での悠くんとのダンスは子供なのに、
なかなか大人っぽい憂いを満ちた表情
時々ボタン押すのを忘れて見とれていました。
いやぁ本当に神田朱未さんの声癒やされるわー。

ちなみにストーリーモードをクリアしないと
ショップで開放されないキャラがあるので
やっぱストーリーもしっかりしましょうとおもいました。
続きは入院後でもいいかな。

 
とても長くなったので記事を分割しました
↓↓続きは以下から↓↓

risasonico.hatenablog.com

 

---------------------------
記事下の広告がP4Dなのがウケるw
記念にSS撮りまくってますw
表示条件がよくわからないので見えていない方もいらっしゃるかもですが、
下部広告ははてなを無料で使うための条件なもので、
無料では消せません、広告の嫌いな方、ご勘弁くださいね。
こんなかんじで載ってる時があります。
どれくらいのキャラがいるのかしら。
P4メンバーでは断然ちえちゃんが好きなのでちえちゃん貼り。

スクラッチ音と応援コメントをちえちゃんにして、
ほっちゃんほあああああ状態でプレイしたら楽しいよ!

f:id:risasonico:20150701172331p:plain

別バージョン

f:id:risasonico:20150702210303p:plain