Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

マウスの不具合、じゃなかった。

マウスでね、
クリックしかしてないのにダブルクリックみたいになって
うまく動かない現象が続いてたんですよ。

LOGICOOL ワイヤレス ゲーミングマウス G602

LOGICOOL ワイヤレス ゲーミングマウス G602

 

 これ使ってて、見た目も機能も気に入ってるんですけど、
購入して一年経ってないのに、
上記のような症状が出てしまって
設定いじってもシステム再起動してもにっちもさっちもいかないなーと思い、
ダメ元でぐぐったら

グーグル検索 マウス チャタリング


チャタリングという現象だった模様です。
要は静電気が悪さをしていてなる現象の事。
長年PC使っていますが、
そんな現象初めて起きたので衝撃でした。

解決方法は接続を解除、ワイヤレスなら電源をオフにしてから
クリックしまくって放電させる
チャタリングが原因のマウスの動作不良はなおるみたいです。

本当になおってよかった。
いまのところ、他で欲しいマウスないし、
また同じの買ってこういうことになったらいやだなと思っていたので、
一安心です。

で、調べたものの、覚えれる自信がないのでここに覚書っと。
チャタリングなんて言葉普段使うことないんですもの!