Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

おおむね落ち着きました。

 

risasonico.hatenablog.com

 経緯は↑から

PCの方の環境構築がほぼほぼ落ち着いたのですが、
グラボ一つのために今回結構お金を使ってしまった感がありますが、
本来の購入忘備録目的であるこのブログに戒め的にメモっていきます。

自分用メモ
新しいSSDにするときにすること。
インストール時はいつもSSDが認識されずテンパるのです。
BIOSからUEFIドライブを選択してインストールすること。
フォーマットは既存Windowsコンパネ→システムとセキュリティ→
ハードディスクパーティションの作成とフォーマットから

↓怒涛の今回購入分

 

■本来ならば変える必要のなかったもの

 せっかくなので今回はこれに変えてしまうことにしました。

■故障箇所の特定に使ったもの

 ↑今回は結果的に使うことがなかった。

アイネックス ATX電源検証ボード KM-02B

アイネックス ATX電源検証ボード KM-02B

 

 ↑コレのお陰でほぼほぼグラボが原因と確定

Groovy 実験用スイッチ・LEDセット GN-SW03SET

Groovy 実験用スイッチ・LEDセット GN-SW03SET

 

  ↑スイッチが新しいマザボになかったんです

■今回の故障騒動の元凶

 ↑グラボが第一の原因でこれに変えました

 ↑SSDが第二の原因
グラボ変えてシステム入れなおしてもカクカクで使い物にならずだったので、
新しいこれに変更。
前のグラボと前のSSDで落ちまくってたので
両方共物理的にやられてたのかもね
最近も再セットアップしてたんだけどひどかった。
非常用に使っている一番古いSSDは安定して動いていたので、
おそらくSSDも起因しているとおもう。

■今回のマザーに変えるにあたって必要になったもの

Silverstone Internal USB3.0 Card PCI-E x1 SST-EC01-P

Silverstone Internal USB3.0 Card PCI-E x1 SST-EC01-P

 

 ↑内部USB3.0が2つ欲しかったので
今回のマザーにはひとつしかないのです

 ↑ケースファンのUSBの動きが微妙だったので念のため
そもそもケースファンの上部にあるっていうのが気に食わない


■今回のグラボを変えるにあたって必要になったもの

今回のグラボがやはり電力も使いますし、
発熱量も多いのでCPUをまもるためにも、
リテールクーラーから変更、
ケースファンも上部に増設しエアフロー変更で
呼気の回転数を上げてしばらく様子見。

Cooler Master MegaFlow 200 MegaFlowシリーズ(20cmファン) FN744 R4-MFJR-07FK-R1

Cooler Master MegaFlow 200 MegaFlowシリーズ(20cmファン) FN744 R4-MFJR-07FK-R1

 

 ↑ファンコントローラーで吸気を強めにしてしばらく対応したいですが、
あまり効果が見込めなかったらサイドの吸気も追加予定。

AINEX シルバーグリス [AS05]

AINEX シルバーグリス [AS05]

 

 ↑リピ買い

アイネックス シリコングリス用ヘラ  乳白色(半透明)  GH-01

アイネックス シリコングリス用ヘラ 乳白色(半透明) GH-01

 

 

■今回の件と別にほぼ同時期にヘッドセットがご臨終なさいました。

こればっかりはロジクールのを八年使ったしまぁいいかな。
本来はこれの上位を買う予定だったのにまたうっかり間違いました。
ヘッドフォンイヤフォンは買い間違え率高い、なんでだろ・・・

 ↑DDONをやるにあたって、
PCでボイチャ、PS4でプレイに対応できるようにしました。

■雑貨

ELECOM コンパクトブラシ KBR-007BK

ELECOM コンパクトブラシ KBR-007BK

 

 ↑静電気防止とのことで基板に安心して使えそうです。

マザーボード    17924円
電源テスター      1700円
電源検証ボード     918円
実験用スイッチ     684円
グラフィックボード 71956円
内部USB拡張      2380円
ベイ装置         5860円
SSD        16180円
SATAケーブル      700円
CPUクーラー      4280円
CPUグリス       1345円
ファン          2876円
ヘラ          118円
ファン分岐ケーブル   218円
静電気防止ブラシ    390円

ヘッドセット     9780円
イヤフォンスプリッタ 1618円


合計        138927円

一部ローンとはいえ、吐きそう・・・\(^o^)/
今年はもうPC系は余計なもの買えないなぁ
PC一台買えるがな

ということでフロントはこうなりました。

f:id:risasonico:20150726235853j:plain