読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

【Life Is Strange】プレイ終了しました。雑感&システム的ネタバレ

ゲーム

www.jp.square-enix.com

Steam版(非アファリエイト)



PS4版

ライフ イズ ストレンジ

ライフ イズ ストレンジ

 

 

 

f:id:risasonico:20160305215720j:plain
↑このアングル、どうみてもツインピークスやがなw

※ストーリー設定や基本的な解説的感想は
 売上妨害に繋がると考える派で、
 色んなところに書いてあるので書いてません

 そのようなものをお求めの方は他サイトさんにどうぞー

 

本日も3D酔いと闘いながらなんとか終えることが出来ました。
エピソード5は3D酔いになりやすい方や
持病持ちの方にはご自分の体調に気をつけながらやっていただくと
なんとか最後までいけるのではないかと。

わたしは終盤のあるところが癌でさすがにその箇所だけ
walkthroughを参考にさせてもらいました。
もうこれでは完全に吐いてしまうというところまで
何度もやり直した挙句のことです。
(睡眠という休憩をとった後にやり直しました。)

ちょっと画面が暗すぎなのは否めませんでして
それがなかなか進めない原因だったかと思います。
ガンマ設定はできるのですが、
スタート時に強制で出るタイプではないので自分で設定しなくてはならないのですが、
気づきませんで・・・・終わってから気づくというクソすぎる私\(^o^)/

こうは書いてても元々明るい廃品置き場でも普通に酔って吐きそうになれたので、
苦手な人はホントに最終章は特に気をつけてやってほしい感じです。

アンチエイリアスも設定が弱めになったまま終えてしまった私。
やはりゲームは最初はオプションから入るべきですねーうっかりうっかり。
(バイブ設定だけはちゃっかり切ってた)

世間では高評価なのも納得の出来でした、エピソード4までは
個人的には5に関してはAmazonでいうところの★3という感じ。
終盤がボリューム補うための設定でしょうが、
各々のプレイの仕方によっては冗長になってしまうであろう箇所があり、
その割にエンディングのボリュームと選択肢+結果に少し不満が。
最後の選択肢の手前では、
(゚Д゚)ハァ?という感じは否めませんでね。
具体的にどう不満ってのは日本でリリースされたばかりですし、
私には正直今は書けませんわこれは。

しかし冗長な部分でちょっと自分の性格で
あぁここは直さないと…と常々思ってるところが浮かび上がってきました。

この部分に来るまでの細かな選択がかなり反映されてますので、
これを見るためにご自分でプレイされる価値は十分にあるかと。
(エピソード終了後の選択多数決がどれくらい反映されてるかわかりませんが。)
ある程度全プレイヤーが強制的にこなさないといけないイベントもありますので、
ひょっとしたらああ言われてしまうのは全員既定路線なのかもしれませんけど、
それにガッツリ当てはまったわたしは
ゲームの中でもこんなものかと自己嫌悪に陥りましたよ。

私の最後の選択としては全て選択し見ていますが、
あえて選ぶのであれば
何がどうなろうとなかったことには出来ない。
アルマゲドン級ならまだしも、乗り越えてなんぼでしょ
というところまでしか書けない。
(しかし重ねて言いますが選択肢も選択後のエンディング内容に関しても不満)


PS4版の定価購入の方だと納得できない方も多いだろうな・・・。
私なら高く感じるなきっと。

なんだかんだ言いながらSteam版でしたしで全般的にはそこそこ満足できました。
日本でも売ってくださって感謝しています、スクエニ様。
steam版はある程度の環境のない方だとかくついてお話にならないとのことですので、
steamでの購入をお考えの方はスペック確認をお忘れなく。
操作できる箇所では60fpsでしたので、そういう報告も納得。
(操作できないムービー部は30fpsでした。)

■おすすめできるプレイヤータイプ

・SF、タイムリープツインピークスXファイル等、学園、友情モノが好きな方
・お話、雰囲気重視の方(映画というより海外テレビドラマに近い重厚感)
・アクションが苦手な方(なにか困ったら巻き戻しでなんとかなる)
・せっかちじゃない方
(巻き戻し後再度再生時既読はスキップできるけどそういの煩わしい方は不向き)


以下システム的ネタバレ(ストーリーはネタバレしませんよ)
  なのでクリア後まで見たくない方はスルーお願いします。

















さて、プレイステーションでいうところのトロコンが出来てませんので
それだけやってしまおうかなとおもっています。
クリアしてしまった今、後は写真を撮るだけなのです。
すぐに撮れるのもあれば、ワンアクション入れないと撮れないのもあるので
それはそれでお楽しみ要素。

そしてそれを補完するために
クリア後のシステムはとても親切になっております。

f:id:risasonico:20160305221828j:plain

チャプターが選べて、しかもどれだけ回収してるか確認できるのですねー。
ということで、
パラレルワールドでプレイする
にすると写真回収だけの情報が上書きされます。
こりゃ便利!

ということで、私は写真回収の旅にでまーす!
次のゲームはアンチャーテッド4までお預けかな。
トゥームレイダーはセールまで待つよ)

 おまけ:ウォーレンの顔文字T

f:id:risasonico:20160305222510j:plain