Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

メインランドを買ったの巻 

2008年からSecond Lifeで遊び始めてはや8年、
ついにメインランドを購入してしまいました。
今まで住んでいた所、突如としてなくなってしまったのですね。
日本人オーナー所有のホームステッドSIMの土地の一部
を借りるという形式だったのですが、
なんの予告もなくオーナーが飛んじゃいました(失踪)^^;

会社立ち上げてやっていらっしゃったし、

 

長い間契約してたので信用してたのですがね・・・ちょっとショックです。

全然連絡つきませんで、
最終的にそのオーナーの土地群が完全に地図から消えていましたので
一定期間で更新されてる中消えてしまっているということは
リンデンに返還されていると解釈、
もう戻る気はないということでしょう。

SIMそのものがなくなってしまうのはさほどダメージはないのですが、
なにがショックって
今までさんざん買いためてフォトスタジオにぶち込んでいた
コピー禁止のポーズの数々の返却もなしに
SIMが消滅してしまっているので(おそらくリンデンに所有権は帰還しているはず)
すなわち私の所有物もかなり消滅してしまってるということ!

むーん(byララフェル♀)、オーナーかなり無責任。
住人は私だけではなかったので、他にも困っていらっしゃる方はいるはず・・・。

突如家無しっ子になってしまったわたしはSecond Lifeで遊ぶのに困ることに。
ホームに飛んだらもう家がなくなっているわけですので、
変なAdult用SIMのコミュニティにバンバン飛ばされる、
着替えも人前だから慎重にならざるをえない、
何より常に周りに人がいておちつかなーい!

ということで、今まで住んでたSIMを諦め、
新しく住まいを探すことにしました。

新しいSIMは何も考えなしに今までと同じように、
・日本人オーナーで言葉が通じる人(これ重要)、
・景観が整っている(南国のような島国かリアルに近い住宅地感)
この二点があればまぁいいかなと思っていたのですが、
いざ探すと難しいのですねぇ。
一ヶ月近く思い出した時に探してみたのですが、
日本語通じるであろう人がいてもいかんせん景観そのものが…私の好みと合わない。
というパターンばかりで
好みを妥協してまでコミュニケーション取るのは面倒だぞ!
と思いしばらく放置していたのですが、

本日突如
「オーナーに借りるより自分で土地買ったほうがいいんちゃうんけ?」
ということになりまして。
土地買ってしまうと、何もかも権限が自分の自由になるんですよね。
気をつければいい箇所は
Second Lifeで遊ぶにあたって最低限守らないといけないマナー+レーティングだけ!
Adult地区じゃない場合オールヌードで地上を歩かないとか
そういう事を気をつけて生活すればいいだけです。
(細かい規定はありますが、とても厳密なものでもないです)

ただ、オーナーさんに間借りするのと違う点は、
土地代を払い、土地管理費を払い、プレミアムアカウントが要る
ということだけ。

プレミアムアカウントだとお家もらえるんですけど、
スカイボックスは建てれないし、
くれるお家はものによっては中身丸見えだし
なんだか落ち着かなくていやだったんですよ。

ということで、追加で土地を買うとなると
土地代に関してはもう私はアンチャ以外はしばらくゲームする気ないですし、
あることを勉強中ですしでお金使う所がないので、
予算三万円まででということにしました。
ちょっとしたデジモノ買った感覚です。

で、土地管理費がですね、1024平方メートルだと月8ドル。
プレミアムアカウントが年間契約で月あたり6ドル。
プリムの468と、今までとほぼおなじだしで
月間14ドルなら今までの半額くらいで住めるー!
しかも権限とかで他人と話す必要もないし、
気を使う必要がないわー\(^o^)/
※勝手に景観から浮いてしまうようなものを置かないかぎり
権限設定次第でトラブルはないはず

ということで、たとえしばらく放置することがあっても
月間この金額ならうちに関しては大丈夫ということで
ゴーしましたよ。
※仮に売り出すことになった場合も土地管理費要るのは承知ですよん

しかしこの金額なら最初から自分で買ったほうが元取れて安く上がったよねー。
(今までは海に囲まれた素敵な南国SIMの付加価値があったわけだけど)

↓この空いてる中の一部です。

f:id:risasonico:20160317210811j:plain

メインランドとはいえ、
みなさんかなりフリーダムに建設されてる印象の強いSecond Lifeですが、
ここは比較的まとまった景観でしたのでもう即決でした。

いやー買ってしまったら気分が落ち着くのなんのって。
今回は海に囲まれてないけどほとんどスカイボックスで
きせかえごっこしてるだけだし、
いざとなったら観光地にいけばいいよねー。

しかしリンデンドルが毎週お小遣いで来るわけか・・・
しょっちゅうログインしないし、なんとかお小遣いだけで生活できるかしら(^o^)

↓とりあえず地上のお家は落ち着きました。
 思ってたより長方形度がやばくて
 手持ちの家だとしっくりこなくてお家買い直しました。
 次はお空のプライベートルームをどうにかしなきゃ。

f:id:risasonico:20160318003612j:plain