読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

アンチャーテッド4購入&クリア

ゲーム

 PS4のテーマが欲しいならデラックス版かな?
(テーマの設定のヒントについては一番下段)

 

 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)

 

 

 感想と呼べるシロモノではないので、
とりあえず買うの迷ってる人に少しでも参考になれば雑感です。

f:id:risasonico:20160516233837j:plain

SSは結構とったのですが、あまり載せるとネタバレ的なのになってしまうので、
控えますー。
タイトルロゴ楽しみにしてる人には十分ネタバレなんだろうけど。

中級でクリア。
自動照準ありにしちゃったけど、
その補正も微妙なのでなしでも結構いけるんじゃないかなとは思いますが。
BBAでもクリアできる、素晴らしい。
何度か失敗してたりするとヒント出ますので、
誰でもちゃんとクリアにたどり着くようになってるんじゃないかな。

さすがシリーズ最後というだけあって、
絵や話はのっけから力の入れようが半端ないなという感じ。
30fpsとは思えないぬるぬるさです。
たまに遠景が多少ぼやぼやっとすることもありますが、概ね良好でした。
気になったのは戦闘シーンが相変わらず無駄に多いなーってところ。
今回特に多いような?
その代わりなのか、映画のようなドキドキハラハラ息継ぐ間もない演出の箇所が
少し短かったような。
※短いのは何箇所もあるけど戦闘の入らない長めのが一発欲しかった
いやでも、全体のボリュームがすごすぎるのでね、
そんな事大したマイナス要素じゃないんですよ。

話全体としてはネイトとエレナの信頼関係とラブラブ感が見てて妬けるレベルです。
夫婦愛っていうか特にネイトがエレナにメロメロだね。
そして兄のサムが渋すぎます、相変わらずのサリーもエロジジイです。
作品全体色んな愛に溢れてます。
(言い方はアレだけど本当なんだもの。)
今までは配信で見てたよって人も一応最終作ですし、
今作だけでもご自分でやってみるといいんではないでしょうか。

さて、この3D酔い持ちのわたし的には
車運転箇所がかなりあったのが苦痛でして。
上手い人なら長時間とも思えないのかもしれませんが、
わたしにはとても長く感じました。
相変わらず吐きそうになりながらやりましたが、
ライフイズストレンジよりは酔いの程度はマシだったように思います。
なんせ休憩しながらやればいいさって話。

とりあえずクリアには16時間ほど要したようです。
実感的にはもっとかかった感じなんですけどねー。
失敗時間はカウントされてないのかな?

クリア後のトロフィー回収は気が遠くなりそうですが、
チャプターごとにやり直しできるのと、
チャプター選択画面に何を何個回収できているのか表示されているので、
再チャレンジもやりやすいようになっているとおもいます。
クリアすると10ポイントで無限弾数もアンロックできるので
(詳しくは書かないけど誰でも10ポイントくらいは取れると思うので詳細は割愛)、
戦闘苦手な方でも気軽にバンバン撃てちゃいますよってことになります。

個人的に一番苦労した点はある方との最終決戦です。
意地でも難易度変えずにやりましたが、
早め早めの反応が良いみたいです、とヒントだけ。
タイミングがいいと、反撃攻撃できる頻度が高くなります。
そうなってきてはじめてうまくやれてる感。
右にくるか左に来るかよくわかんねーよ!
でも大体交互にきました。
上級でどうなるかはしらないけどね。

道中発見される宝物(↓これはイベントです)も相変わらず、
現地点最高のクオリティ映像ですよねー。

f:id:risasonico:20160516235937j:plain

私が最初に嫉妬した二人のラブラブ2ショット。

f:id:risasonico:20160516235945j:plain

追記:珍しく二周目やってみてます。

f:id:risasonico:20160517212628j:plain

↑間違えて解除してしまったスローモーションは全体がスローになるので、
大笑いするためにしかつかえません。
そもそも各項目がなんなのか説明がないのが不親切。
さらに解除の確認もないのも不親切。
あと、この追加機能は
ゲームを立ち上げるたびにオンにしないとリセットされています。

難易度プロで、基本オプションの自動照準とクリアのオプションで
弾数無制限と狙ってるときにスローになるやつつけてますけど、
チャプター7(8スタートで一旦ゲームやめ)までなんとかたどり着きました。

弾数無制限はプロでやってるからか効いてない?
でも普通にプロではじめるより多分弾数多いのではないかな(適当)
弾数無制限なくてもきっと狙うときスローと自動照準があるだけでかなり楽です。

プロは体力の設定が少ないゆえにすぐ死んじゃうから
隠れたり隠れたまま移動はしっかりできるようにしとかないと厳しいですね。

そういえばデラックスとか買ってるとシーズンパス入ってるわけでして、
これだけのボリュームあるのに
まだシングル用の追加コンテンツくるとかムネアツすぎますよね。
わたしはゲームは売らない派なのでDLC来るまで楽しみに待つことにしますよ。
一家とサリーが揃うところみてみたいなぁ。

追記
テーマの入手方法がわかりやすいようでわかりにくいので、
最初迷ったクチなんですが結構検索で来るので書いておきます。
コードは中に入っているよくわからない何かがあたるコードの裏面にあります。
すなわち、抽選で当たる系の何かは興味がないので覚えちゃいません。
これがホントAmazonできいてみるまでわからなかった!
何を隠そうテンパッて質問したのは私です。
(あそこにレビューは書かない主義★)
ちなみにAmazonでも私が最初に回答頂いた時点で
きちんとした正解は書いてもらえていない。
裏面って記述があるかないかで人はこんなに迷えるものなのですね・・・。

だいたいこの手のチラシの裏は白いもので見落としがちなんです。
せめて特典は見えるように入れてくださいませんかね、
ソニーさんにこれはいいたいです。
これ目当てでお金を払って予約する人も多いでしょうし、
無料で当たるか当たらんかわからない抽選コードを表にするんじゃなくて、
それで支払いが発生しているコードを表向きにいれるべきー!!

さて入力方法ですけど、
まさかこれがわからない方は殆どいらっしゃらないと思いたいですが。。。
ストアのコード入力からおねがいしますね。
左のメニューのほぼ一番下にあるはずです
コード入力してダウンロード段階までいけば成功。
たまにエラーでいかないときがあるので、
ダウンロードするかどうかのポップアップ出て、できれば成功です。
うまくいかなかったらコード入力からやり直しです。

設定自体はPS4本体の設定(テーマ設定)から。。。
とか書かなくてもわかると思うのですが
ついでだから色々いじって覚えてしまおう!