Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

GALAXY S7edge SC-02H ホットモック触ってきましたー

ヨドバシ梅田のGALAXYコーナーは撤退したのですかね?
とりあえずdocomoコーナーに実機が一台あったので触ってきました。

充電されっぱなしの実機、第一印象は…熱くない!

これかなり大事。
iPhone6sの後継機が出た時もそう感じましたけど、
正直今回防水でこの出来はSamsungさんよくやったという感じです。
(店内で試したに限っての話ですが)

しかし、これだけでは欲しいという気にならない。
なぜなら今回のGALAXY(Xperiaもですが)はPremium4G導入機なんですよねー。

www.nttdocomo.co.jp

この説明を見る限り、既存LTE基地を複数利用するということなんでしょうけど、
詳しい中身的な仕様がよくわかりませんけど、
単純に考えると複数基地局を探す分バッテリーが食う、
且つ発熱する可能性が高まる可能性は大ということです。
この辺で実際使用してみるまで当たり機とは言い切れないです。
既に発熱報告もあるとのことですが、詳しい使用状況がわからないのでなんとも。
そもそも防水ですし、発熱させてしまうと排熱が大変そうですね。
Premiumなしの4Gに固定できるのであれば、使い出の可能性まだありかと。

しかし少なくともLTEの入りが悪いWi-Fiなしの自宅にお住まいの方や、
職場にお勤めの方だと基地局検索→発熱バッテリー食いコンボの印象は少なからずあるんだろなという感じです。

s6edgeでも普段は大丈夫なんですけど
3Gエリア且つ入りにくい地域に入った時の発熱ったらもうという感じでしたし、
新しい通信サービスが入って一発目リリースの端末ってほぼほぼ発熱で発狂モードを繰り返してきていますので、
今回に限ってはかなり慎重に購入を考えたいなと。

後、カメラの仕様ですが、
今回は完全にSamsungのセンサーということで、
色んな比較画像、映像を拝見させていただきましたが、
個人的には好きではない色目です。
技術としては新しい独自の技術でSamsungさんの発展のためにも
嬉しい着手なのですけど
明るく撮れるのが売りとのことですが、
むりくり補正感半端ない。
素数が低くなった分、途中映像のシャギーが目立ち美しくないので、
この点からも食指が動かないのです・・・。
(携帯の画面上でみるだけだとわからないので、
PC等で比較画像映像みるのが一番よいです。)
どうみてもS6のソニーセンサーで撮ったほうが美しすぎるのです。

後はCPUがすっかり個人的には印象の悪くなったスナドラ・・・
S6と違って、二個乗ってますからね・・・ゲーム時は二個共使うでしょうし、
ここも発熱の懸念材料なのかな?
もう少し報告見たいと思います、
言いながら携帯ゲームなど殆どやらないので個人的には問題はないですが、
通常利用でCPU由来の高温の発熱がなければありがたい感じですかね。

総合的にみて、現時点ではまだs6edgeでいいかなと個人的には思っています。