Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

消費されていく私

色んなネトゲを長年やってますけど、
一番相手にむげに扱われる事が多いゲームは
Second Lifeだと言い切れる。
RLに関する話は別にして、
それを別にするからこそ相手がbotか何かに思えるのかな?
なんせ中に人が入ってることを忘れてるんじゃないの?
という扱いを受ける事が多いです。
そんな人とはそれ以上関わりたくないので
フレ解除&ブロックが基本ですが…

この世界だとあまりにも多いので下手に関わると
人間不信になりそうです。
まさしく何かの商品のごとく消費されてる感覚を
この世界では強く感じます。
それがずっと遊んでても知り合う人が変わっても、
相手の性質的なものがまったく変わらない。

10年近くやったり離れたりしてきましたけど、
プレミアムアカウント、
一年終わったらいよいよこの世界ともおさらばかな。

ネトゲだとすごくよくしてくれて、
オフでも会えるしいい人も多いんだけど、
どういう差があるんだろうなぁ。

それでもたまにSLでも凄い信頼関係で成り立っていそうな
仲良さげな人とかいらっしゃいますが、
そういうのみてて羨ましいです。