読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

My tertiary Second Life boom end(私の第三次Second Lifeブームは終了)

Second Lifeとかいうインワールド

英訳があってるかどうかは知りません。

とりあえず、やることがなくなりました。
メッシュヘッドもメッシュボディもアプライヤも
色々買いまくって検証した結果、まだまだ進化の途中であると判断。
メジャーなクリエイターさんでもどこもバグを抱えていて
使うのに不安しかないですし、
かといってどんな凄いクリエイターさんがいたとしても、
完璧なメッシュの人間が出来上がっても、
スクリプトが多ければSIMに負担をかけて重くなるわけですし。
※アニメは必須ですしねメッシュヘッドは
精巧すぎて無表情のみだと不気味…とは個人の感想です。
可愛い顔でも表情なしのヘッドの選択肢は私にはありえない、
この辺の話はまた別の機会に。

第二のSecond Lifeもベータがぼちぼちはじまっているようですが、
状況的にはさほど変わらないだろうなとおもうのですよね。
どんなあれで作ろうが
ユーザーが作ったメッシュデータが重いのには変わらないわけですし・・・。
アニメのスクリプトのランキングとか気にしながら遊ぶのは窮屈ですよ。

そして、やはり他人様と関わると

窮屈と退屈さが加算されます。

固定のパートナー的なものでもないのに囲う家もないのに囲いたがる人、
いくら話が合う人でも毎日長時間話すとかしんどいよ。
自分のアバターは変える気がないのに、
自分の気に入る見た目にするためにわたしにこれをつけたせ、
あれを付け足せと要求する人。
(システムボディシステムヘッドの人に言われることほど理不尽なことはない)

すぐにボイスを要求する人、
+かなりの確率でスカイプ要求されます。
なんのためにSecond Lifeで遊んでいると思ってるの?
リアルと切り分けできないのならそもそもSLでは遊ばないですよ。
こういう人たちは利用規約のBig6とか読んでないんですかねぇ。

あとは直結厨の人やら、
一回家に招待しただけで、
ずっと使ってもいいと言ってないのに勝手にLM取得して
いつこうとする人、それを断ったら萎縮する…
なんで私が悪いみたいになってるのw
などなど←もちろんまだある
と利己主義な方が多すぎてもうわけがわかりません。

この世界はゲームのMMOと違って目的が人と関わること、
が一番最初の目標に来る人が多いのかもしれませんが、
もちろん都度断っていますが、
こちらに要求されることが多すぎて頭を抱えてしまいました。
ネットだから距離感とかマナーを無視していいと思ってるのかな?
リアルでもそんなんなのですかねぇ・・・まぁそうだとおもうの。
そういうものだとは慣れてて相手に期待はしていないのですけども
さすがにこうした要求があちらこちらから重なるとさすがに厳しい。

ということで、またしばらく着の身着のままで
基本は放置モードに入りたいと思います。
グループアップデートはメールで来るようにしているので、
メールとフィードで気になるのがあったら
インするスタイルに完全に戻すことにしました。
そしてプレアカ終わったら完全引退かな。
10年近く遊べたし続いた方なのではないでしょうか。
最終的に土地売れなかったら放棄しますよっと。
完全に買ったつもりなので売れなくても構わないし。

ブームの最後はいつも憂い顔ですなぁ。

f:id:risasonico:20160613115145j:plain

ということで、The Elder Scrolls Onlineが23日からはじまるので、
そちらに移行します。
それまではアンチャーテッド4のプロを途中で放置しているので
終わらせてしまいますよっと。