Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

Galaxy S6 edge SC-04G セキュリティ(一応システム更新)更新がキタの巻

www.nttdocomo.co.jp

今回ので警察にデフォに位置情報を提供する件が入ってるのかなって感じ。

www.asahi.com

個人的には悪事には興味ないので全然かまわんのですが、
警察の人が悪用するようなこととかになったら

本当に勘弁してもらいたいって感じなのですよね。

www.sankei.com

こういう事もあったわけですし、
※それ以外の良からぬこともたまにニュースになりますけど
警察関係者のストーカーが容易になる可能性が増えるわけです。
警察だから何でも許される?
どっかの党みたいで嫌な方向性ですねぇ。


ていうか携帯に搭載しなくってもさ、
AndroidAppleも独自で追跡してるんでしょ?
GPSいれてなくてもネットでアクセスで履歴で足がつくって話では?
ログイン前提なのかな?)
そっちからデータもろたらええがな。
そしたら手順踏む項目が増えるわけだし、
バッテリーの負荷のかかり方もいままでと変わらないで済むんだし
一番重要な警察関係者の悪用もの可能性減るんじゃないのん?

まぁ私に関してはもうそういう意味での被害対象には向かない域に
入ってるので問題無いですけど、
上記のような方が増えると本当に腹立たしいとかで済むレベルの話じゃなくなりますよ。

そんなこと引用しながらも、
私に取っての一番の関心事は
そのシステムがどれくらいバッテリーに影響するのかという話です。
スイッチも入れていないのに
ずっとGPSが入ってるようなバッテリー消費状況になっていくことがあれば、
わたしはもうスマホ利用やめるしかないなってレベルの話なので、
しばらくモニターしていこうと思います。

まずは更新後一週間そのまま利用。
待受バッテリーの消費が激しそうならば再セットアップをそれ以降でやる予定です。

 

f:id:risasonico:20160623171924p:plain