Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

ペルソナ5 プレイ二日目、サントラ、PS4テーマの話(物語ネタバレなし)

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 
ペルソナ5 [PS3]

ペルソナ5 [PS3]

 


試験が終わったところ(ゲーム上では5月上旬)で一区切り

 雑感なのでまともな感想をお求めの方は他のサイト様へどうぞ・・・
(物語のネタバレはありません)

一日目、全体の印象の雑感についてはこちら↓

risasonico.hatenablog.com

 

○本日の雑感

前作と比べてテンポがいいと
わりかしamazonのレビューにあるのですが、
それぞれ主観というのは違うので否定はしませんが、
私に限ってはそうは思わないという話です。

ダンジョン、なげええわ!
のっけから何日もかけて分割して探索、
正直ボス一体目で飽きてます・・・。
かといって私はぬるいのも好きでもなく、
前作ダレダレになりがちだったダンジョンのことを思うと、
改善を試みていてくれてるのかなという感じです。

ずっとペルソナやってる方たちには
そこそこちょうどいいバランスなのかなとは思いますが、
初心者の方やヌルゲーマーには攻略の仕方わからん可能性とか、
キツイかも感は否めず。

P4G時と同じ類のイベントがボリュームアップ、
探索できる箇所がたくさんありすぎ、
イベントも多いので飽きはないですが、
鍛錬系がなかなか出来ずで
モヤモヤしたまま時間だけが経過していきます。
これを組み立てれる方は
ペルソナプロプレイヤーの方になるんだろうなぁと。

ヌルゲーマーとミドルゲーマーに両足かけてる位の私には手に余ってしまって、
楽しさで時間経過というよりはあれよあれよという間に進んでしまっています。
すなわち、気忙しい、忙しないだけで時間が過ぎていく。
気ぜわしさはシャドウ討伐に期限が発生したりするので感じるのですが、
その辺の詳しいことはわたしのサイトでは割愛します。
気になる方はamazonのレビューなりでどうぞ。

というわけで全体的な構成では飽きは今のところ感じませんが、
ダンジョン、もう少し快適に過ごしたい
○日常生活、ステータス上げに余裕を持ってあげたい、時間を割きたい
というところで終わり。

★本日の3D酔いさんに注意報
車を運転するようになりますので、
コンフィグ手ぶれオフ必須です!


※ここからは豪華版やamazonの特典の話なので
開けるまでのお楽しみ♪にされている方、
すなわち、ネタバレ見たくない方は
引き返してくださいネ\(^o^)/



amazon特典は商品セットに同封ではありません。
amazonから送られてくるメールになります。
amazonからご注文(249-0480444-XXXXXXXX)に関するお得情報の確認』
という紛らわしいタイトルで送られてくるので、
誤って削除しないようにご注意ください。
amazonによると再発行はしてもらえないようです。

Amazon.co.jp ヘルプ: クーポンについて


豪華版専用のコードに関しては商品セットの招待状の中のカードにあるので、
私が買った商品に関するコードはメールと招待状と計2つになります

登録はPlay Stationストアメニューのメニューの下から二番目、コード番号の入力

f:id:risasonico:20161116042217j:plain

失敗した場合、再入力。

コードを登録し終えたら、

それぞれの特典は設定→テーマ設定、アバターはプロフィールから。
アバターは設定からも出来ますがプロフィールからのほうが早いです。)
それぞれの設定から直接読み込むので
ストアでのダウンロードはありません。


○サントラ
とりあえず、
今回のサントラがどれくらいのボリュームなのか気になってる方が
結構いらっしゃるようなので

f:id:risasonico:20160916193042p:plain

5だけで20曲ですね。
結構はいってるとは思いますけど、
例にならうと製品版は倍くらいのボリュームになるはずなので、
音楽ファンの方なら製品版を待ったほうがいいかなという感じです。
製品版の発売は例に倣うとゲーム発売後一~二ヶ月前後ですが、
今回はどうなりますかね。

追記*2017年1月17日に決定!
今回は遅かったですね。

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

 

 ついでの公式設定画集も出ます!

ペルソナ5 公式設定画集

ペルソナ5 公式設定画集

 

 

特典サントラP5に関しては、
エンディングはもちろん入っていませんし、OPはワンコーラスです
ちなみにボーカル曲二曲、
渋谷系、アシッドジャズあたりが日本のクラブシーンで流行った時の感じですね。
モンド・グロッソとかマンディ満ちるとかその辺思い出しました。

ペルソナ1~5まで同じ曲数ずつくらい入っています。
今までサントラ買ったことない方とか、
過去のを今さら買うのはちょっと・・・な方にはちょうどいいボリューム、
選曲もベストというだけあり
そこそこ抑えどころが収録されてるように思います。

私が購入したのは現品なので、DL版ではないのですが、
DL版のサントラが聞けないとえらい検索があるので、
補足しておくとUSBメモリなどを差したままサントラ起動させると、
USBストレージにファイルがコピーされPS4で再生可能になるとのこと。

PS4FAQみた感じだと、
スマホのファイル管理アプリで
USBストレージ内にmusicフォルダ作ったほうがいいのかな?
PCだと簡単だけどスマホ世代の人だと勝手がわからない方多そうですね。

移動はPCとか変換器でスマホiPhoneなどへどうぞ。
iPhoneAndroid直付けが出来るのか調べた範囲ではわかりませんでした。
昔のiPodならいけると、どこかでみましたが、気になる方はお調べください。
(PS4 メディアプレイヤーFAQは↓へ)

DLかつスマホiPhoneに移すための例えばこういうものです。
後はPS4に対応してるかお調べの上、購入検討してみてください。
iPhone(Lightning)用

 ○Android

 
○PC所持なしで既に手持ちのUSBメモリを使うタイプの方
iPhone、Lightning用

 ○Android 変換アダプタのみ

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

 

 PS4 Faq

manuals.playstation.net

 

amazonテーマ
BGM付きテーマはDL版特典付きだけなのかな?
うちの分では一切ついていませんでした。
メニューでうるさくても困るので無問題。

わたしのお気に入りテーマから二種
○ブルーテーマ(ベルベットルーム)
 メイン部
 アニメーションで蝶が舞います

f:id:risasonico:20160916193728j:plain

メニュー上部
看守のカロリーヌとジュスティーヌのシルエットが行き来します

f:id:risasonico:20160916193749j:plain

○キャラ絵テーマ
メイン部
キャラの絵が縦スクロールで延々と回り続けます

f:id:risasonico:20160916194049j:plain

f:id:risasonico:20160916194101j:plain

f:id:risasonico:20160916194111j:plain

メニュー部

f:id:risasonico:20160916194146j:plain

メインメニューもペルソナ5モチーフで、
モルガナがあしらわれた物が多くとても可愛いです。(5テーマ共通)
後の3テーマは赤を基調にした怪盗団マークのシルエットをモチーフ
控えめなアニメーションあり。

○豪華版コード特典
アバターはモノトーン配色のペルソナ1~5の校章モチーフでした。
過去作品が好きな方には嬉しいのかな?

衣装は過去作品二作品の制服&アクセ。
アクセは序盤には役に立つかな、というところ。
やってるけど個人的にはあんまり・・・
P4Dみたいに意外な衣装のほうが良かったなぁ。
追記:3.4の制服、全員に着替えさせて遊んだら
(一部キャラのみでは試していません)、
戦闘時、リザルト時音楽がそれぞれに切り替わります。(音楽は4はP4G)
移動時戦闘時リザルト時グラフィックも対応しますが、
3DCGムービー、アニメ部は5オリジナルになります。

PS4テーマは赤基調
キャラ全員が同じ方向を向いて走っているような絵面で
疾走感を表す効果線がアニメーションしています。
個人的にはamazon特典のほうが好き。
-----------------------------------------------------------------------------

明日以降は検索で多そうなものがあれば更新していこうかな
とは思いますが、
特にトピックがなければ更新しないとおもいます。
あ、ドラゴンズドグマオンラインのコラボ。。。
(9月29日以降詳細発表のようです)
ちょっと復帰しようかなと画策していますが、
帰ったらまだやってるフレに捕まって帰れなくなりそうで悩み中です。
でもパンサーの衣装着せたいやん?(動機が邪)