Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

ペルソナ5プレイ四日目(物語ネタバレなし)

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 
ペルソナ5 [PS3]

ペルソナ5 [PS3]

 


今回は、あー、なるほど!の巻

 四日目は本当は書くつもり無かったけど、
腑に落ちていなかった、
アマゾンレビューでのテンポがいい賛辞続出の真相が
とうとう体感できたので記しておこうと。

難易度差ですね要は。
妙に進行度が早い人ってどうなってんだよってずっと思ってたんですけど、
二体目のボスがどうしても無理そうだったので、
イージーに下げてやってみたら速攻でしたわ。
食らうダメも少なければ、与えるダメも多いわけで、
ターンが減るわけなのでSP使用機会も減る故に、
一回でのダンジョン攻略が長く取れるということですね。
ということは?
残った時間はステータス関連、
メメントスに時間が割けるってことですよ!


ノーマルでずっとやってて、
メインのダンジョン攻略に時間取られて
ステータス上げもできず、メメントスも入れずで
みんなの平均レベルより進捗度も3つほど低かったですねぇ。
そら二体目ボス倒せないわけですよ。

そうなってはじめて、
アマゾンレビューでのテンポが良い大合唱がようやく腑に落ちた、
というお話でした。

というわけで、後に他のゲームも控えているわたくし、
イージーで終わりまでやりますよ!!(チクショウ

物語の方は・・・ネタバレしないように説明しようとすると難しいんですけど、
また一つイラッと来たところがあったのです。。。
このゲームの対象年齢(少なくともある程度の熟語を理解できる年齢以上)
を考えるとありえないセリフを
いかにも賢そうな高校生の君がそれいうか!?(キャラ名書けず)
という社会見学時の話。
主人公たちのやってることは
少なくとも今の日本では法律に触れることではありませんし、
普通に考えれば犯罪ではないとわかることなのですが、
その彼の中二的発想に民衆が共感しだす、もうわけわからん。

どうなってんのこのシナリオ!プンスカ!
と、4のときには感じなかった(話に集中してなかっただけの可能性は否めず)
違和感がまた・・・。
無理矢理でも展開しないとネタも続かないという
大人の事情もわからないでもないけど
最後まで出来るのかこれ・・・orz
---------------------------------------------------

結局ペルソナ5ゲームショウニコ生リアルタイムでみれずで、
明日か明後日にでもちゃんとみようかなという感じ。