読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

ペルソナ5 二周目も終了間近(物語ネタバレなし)

ゲーム
ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 
ペルソナ5 [PS3]

ペルソナ5 [PS3]

 

我ながらよくここまでがんばれたなという感じ。
時間は結構スキップしてるんですけど、一周目の半分くらい目安。

 
ずっとやってたせいか、姿勢悪からの肩こりのせいなのか、
雨続きのせいか薬を飲んでも偏頭痛がとまりませんで、
二週目本当の最後の最終ボスの手前で足踏みしています。

ストーリー進行以外のコープはすべてMAXにできましたが、
二週目セーフティでもギリギリだったんですけどキツくないか・・・

ミッションは月コープのある段階で発生する分を取り逃し、
せっかくコープMAXにしたのに
ミッション完勝トロフィーと、
その報酬である本に関するトロフィーをダブルで取り逃すという大失態。

宝魔も現時点の強さではもう厳しいかな、
クリティカル出してもそのまま死んじゃう。

もう三周目は
最初からでも強くてニューゲームでも流石に無理っす。
むしろ飽き性の私がよくここまでやれたよなという感じ。
(褒め言葉ですよ)


PS4のアトラスヘビーユーザーのフレさんが、
ナビのトロフィーが取れないとのことで一応アドバイスさせていただいたのですが、
わたしはキャラをまんべんなく使ってたらあっさり一周目で取れてしまったので
そのことをお伝えしておきました。
そう聞いて調べてみたら、
実際のセリフをかなり書き上げているサイトさんがありました。
皆さん苦労されていますのね。
ちなみに二周目だと全員強くなりすぎるので取りにくいそうですよ。

こんだけやってもわたし、4の方が好きだ!
愛すべきキャラ立ちしすぎてるメンバー達が忘れられません。
(P5は普通に同級生でいそうな感じの子たちのイメージなのよね)

そして、来週から掲示板界隈ではどうなのおばさんと呼ばれてる新島冴さんの中の人、
美しすぎる声優甲斐田裕子様が主役のララを演じる
ライズ・オブ・トゥームレイダーのプレイに移ります。
甲斐田さんが出てるゲームやってる率高すぎる、なんでや。

最後に
私が一番ウケて吹いたのは声優さんが過去に演じたキャラの象徴的な衣装を
あえてボス戦でのデザインに持ってきたことです。
『アトラスやりよったwww』
と大笑いで言うてしまいました。
ああいう遊びは大好物ですよ!

追記:
DLCはキャサリンコスを無料で頂いたので、
お布施としてP4Dコスと双子PS4テーマ買ってますー。
キャサリン、サントラまで買ってやってるのに音楽あまり覚えていませんでした(^_^;)
P4Dは戦闘曲はReach Out To The Truth(Dancing on PERSONA STAGE)
リザルトはP4Dのリザルト曲でした。

↓記憶違いではなく買ってた。しかしPCに入っていない・・・なんでや!!!
(あとで検索したらちゃんと残っていました)
戦闘曲はStage リザルトはat more choice

f:id:risasonico:20161006223019p:plain

10月9日

トロフィー70パーを超え、
潜入道具が竜二の瞬殺があると
敵と対峙する機会が圧倒的に減ってしまうので作りにくいなということで、
見事に全種製作のトロフィー逃しました。
それだけのために正面から襲いかかっていくのはめんどうやで。。。

一周目からやるのも面倒ですしで
いよいよ気力なし。

10月12日

二周目個人用に録画した部分も一部あったりの関係で
60時間で無事終了しました。
ライズオブトゥームレイダーの進捗具合で
人食い大鷲のトリコとFF15の発売日まで日があるので
三周目するかどうか決めたいと思います。
全書、96%、黒い石関連まったく無視してたらこのザマです。