Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

私に関してはコストコでメガネはもう買わない、という話(コメント”もっと読む”以降も読んでいただくほうがいいですよ)

めちゃくちゃ長文なので気をつけてー\(^o^)/

購入した眼鏡が大事に扱っていたにもかかわらず半年でフレームが割れました。
(メガネ歴は長いので、メガネ拭き以外では拭きませんし、ケース収納は当たり前です。)
しかも普通に会話中にです。
踏みつけて破損とかいうならまだしも、喋ってる時にパキッっと音を立てて。
ビックリですよ!

 
フレームはおそらくプラ、

私は視力は悪いのでレンズはかなり厚いです。
購入時は
レンズが厚くなるはずだけど、このフレームで大丈夫なんですかねー?
とは確認してから購入しました。
その時の対応は大丈夫ですという応答。
むしろ
フレームでレンズが一部隠れるから厚さは目立たなくなると思います
という、見た目の話に終始しておられましたが。
このバランスのせいで壊れたのかどうかは未知数です。
※ちなみに韓国製です。

初期不良のみしか受け付けてもらえないのはもちろん承知の上ですが、
ちょっと破損を報告した時の対応が気になったので、
今後ご購入を検討されてる方向けにメモ。

ちなみに、既にコストコで買う気は失せていたので、
壊れた後すぐに新しいメガネをしっかりお金をかけて
ちゃんとしたお店で購入済みです。

長い眼鏡人生の中で購入後半年で、
しかも普通にかけているだけでフレームが割れるなんてことは
さすがに品質を疑わざるを得ないと思い、
一応店舗に報告に行こうと考えました。

メガネコーナーで報告したところ、
のっけから初期不良しか対応していないので、
交換はできません。
と言われました。

いやいや、交換ありきでいきなり話を進めないでよと、
第一声がそこから始まったのでドン引きました。
そういう事言われてもどうにもできんというような対応です。
もちろん謝罪もありません。
謝ってほしかった訳でもなかったですけど、
販売店でお勤めされてるからには
嘘でもテンプレ作業でも言えるんじゃないかなとは思いますが。

普通のお客様ならここまでご覧になって、
んじゃなんで店頭まで行ってるの?
と思われる方はまさかいらっしゃらないと思いますが、
念のために思ったところを書いておきます。

電話だと壊れた部分をまずみてもらえません。
記録も出来ないと上層部に報告もできません。
そもそも電話だと証拠もみせれないので
クレーマーと思われるのが関の山です。
それを踏まえてなぜ店頭まで出向いたのか。

私に関しては壊れた時点で二度と買わないと思いましたけど、
それすら知らない他のお客様は購入されるわけですよね。

こんな通常利用で半年で壊れてしまうものは
客に保障はできなくても一般的は上に報告しません?
わたしが商売人なら壊れる可能性が他のメーカーより高い可能性がある
とわかっているメーカーの商品を扱い続けるとかいう発想はないので
最低限でも取扱いメーカーの会議案件にするための参考資料にはしますけども。
会社全体でそのメーカーの商品を
今後取り扱うかどうか検討する材料にはなりえるでしょ。
という話です。

話は対応してくださった方の話に戻りまして、

『交換は出来ません、
レンズはあるので同じ商品が残っていたらお客様負担でご購入いただけますが』
と、まだただで代わりをよこせと言ってるかのような
ただゴネてる客に対応するような態度で来られたので、

『代わりの眼鏡は既に他で購入していますので必要ありません、
そんなことより型番控えるなりされたらいかがでしょうかね?』
と言いましたが、
まだ対応されたコーナーの方はピンと来てないような反応でメモを取られていました。
写真は撮ってないので、
一応言うとおりにしてやるよ、ということですかね。^^;

さすがに懇切丁寧に上記のことを話しても、
理解できそうな方かどうかというのは最初の段階でわかりましたので、
言いませんでした。
そこでコーナーを後にしましたが、
最後にも謝罪も言葉らしき言葉もなしで愛想笑いで終わられて、
ただただ苦笑でした。

ということで、今後コストコでメガネを購入を検討されてる方はご参考に。
コストコという会社が微妙メーカーを考慮せずに置き続けるスタイルなのか、
企業的にそういう対応で統一するように指導しているのか
たまたまその店員さんの対応だけがまずかったのかはわかりませんが、
今回は以上のような結果になりました、という話でした。

買うなという意味ではないです。
そういうメーカーのも紛れていますので、
コストコで購入される際にはメーカー厳選されたほうが良いのではないか、
という提案です。
具体的なメーカーは書いていませんが、
製造国でだいたい判断できるのではないですかね。
※店舗によりおいてあるメーカーは多少違うようですが。

追伸:コストコ外資系だから仕方ない、
とか言われそうですけど、
対応してるのは日本人だよー\(^o^)/

追記20161107

ない事実をでっち上げてるように思われても困るので写真アップしておきます。
ちなみに現在はレンズ込みで四万円ほどのメガネを他店で購入済みです。
安心と信頼の日本製。

↓このメガネはこれはこれで鼻が低い私でもずれなくていい眼鏡だったのでそういう意味では残念ですねー。

f:id:risasonico:20161107124504j:plain

 
2017/03/07 追記

その後返品ができるとのコメントを頂いたので、
電話で問い合わせてみました。
結論としては返金のみは不可能、
他の店舗に問い合わせて同等の商品があれば交換と言われたので、
半年で普通に喋ってる時に壊れるようなものをあなたならまたほしいと思います?
といったところ
(同じように壊れてまた言うのも面倒ですし)、
返金の上他の商品購入でも可能ですが差額はお客様負担になりますとの返答。
※ゆえの返金のみは不可能

返答が従業員により違うのもどうなのかなとは思いますが・・・、
ネットで調べたら色んなサイトさんが書いている、
家電は90日まで、それ以外は全品返品OK
というのは完全な説明ではないですね。
従業員の対応を統一させて
公式サイトでもケースをあげて説明を付け足すべきに思います。
なんせひとまずは電話で問い合わせするのが
無駄足にならなくていいのかもしれませんね。

しかし電話で担当が変わるたびに何度も同じことを言わされたんですが・・・。
三人にどこが壊れたのか聞かれました。
この辺もちゃんとマニュアル化してほしいなぁ。

交換時のレンズの度は最初の作成当時のオーダーのままになるので、
差額を払ってまで交換というのはどうなのかなとも思いますので、
購入時はその辺も含めて考慮したほうが良さそうですよ。

追記の出来事も含め、やっぱりもうここではメガネは買わないなー。
ちゃんと合わせないと体にも良くないですしね。

20170321追記

またまた有意義なコメントを頂き、
二度と買うことはないだろうという結論で落ち着きました。
嫌な思いをしてあとでお金追加するくらいなら、
高くても最初にちゃんとした方に作ってもらうほうが私はいいです。

ちなみに力は加えていないです!
下で支えていた頬骨がダメだったと言われてしまったら
もうどうしようもないですがwww
※しかも至って普通のおそらく自然な頬骨です
実家にいるときに母親とずっと喋ってるときに母親の目の前で壊れました。
といっても最初は二人共メガネが破損したとは気づかなかったのです。
でも顔から音がしたということは・・・?
ということで恐る恐るメガネを外すと破損していた、という顛末なのです。
外すと一瞬大丈夫かのように思えたのですが(吸着していたのか頬骨で辛うじてとまってていたのかは未知数)、
テーブルに置いたら外れましたね・・・。
そっからはテープで補修しないと落ちてしまう状態に。

なので故意に力は加えていません\(^o^)/