Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

最近の後鼻漏事情

相変わらずちょこちょこ鼻炎はあるものの、後鼻漏の方は調子良いです。
寝やすいけど別の理由であまり眠れません\(^o^)/

夏場にも何故か鼻炎がひどい時期がありまして、
且つ引きこもり気味でしてなんとなく日光浴びてないしビタミンD摂らなきゃなーとおもって飲んでみたら

 

あれ、鼻炎がマシになったんですけど?!

と気のせいではないレベルでてきめんに効いたので調べてみたら
花粉症にいいだのなんだの
たくさん出てきましたよ!
良いというか、本来日光浴が圧倒的に足りてない自覚があったので
鼻炎が出やすいのもすごく納得したんですよ。

ということで最近ビタミンDを欠かさず飲んでいます。
そして冬になると日照時間も減りますし、
もちろんひきこもりも捗るので余計にしっかりのまないと!

ということで私的に後鼻漏予防のための最大公約数を改めて


内的要素
●  便秘をしない。
 繊維+乳酸菌摂取。
 3日以上溜めない。でなければ浣腸利用。
 無理矢理でも出すのであります。

●  歯磨きはしっかりと
 タバコ吸わなくても受動喫煙を一日するような環境であれば、
 ヤニ取り機能付き歯磨き。
 私の場合これでも鼻炎の症状が変わる><

● (本来はいかなきゃだけど最近行けていない)歯の治療
 がん予防にも通ずるし、口内菌も喉や鼻炎に影響あるとのこと


ビタミンD摂取

●なにがなんでも鼻呼吸を意識する

外的要素
●冬場は特に体を冷やさない
 体温が下がると万病の元。
 実際冷やしていると鼻炎後鼻漏出やすい

●(特に冬場)鼻うがい

 ハナクリーン
 耳鼻科の先生に言わせると喉から通したお湯が出ないと意味がないとのことですが、
 真正面を向く、もしくは上向きながら喉をひらくのを意識すると
ちゃんと喉から落ちますのでぜひお試しあれ。
 (人により体の構造には誤差があるとおもうので自己責任で)

使用後はしっかり洗ってしっかり乾燥、
そうすれば長く使えます。



●空気清浄機を使っていても安心しない
 こまめな換気を合わせて使うのが最強
 換気後の明らかな調子の良さよ・・・。

●特に冬場の布団乾燥機(掃除は言わずもがな)
 これもやったあとはすごく快適に眠れますが、乾燥ヤバイ\(^o^)/
 ダニ防止寝具等
 徹底的なダニ対策
 

元来、適度な運動と栄養バランスの取れた食事で
かなり改善できるとは思いますが、
ものぐさなもので無理なので
私的にできることで最大公約数のメモです。