Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

S.T.R.I.K.E.7 というキーボードのフェームウェアとドライバはセットと思った方がいい(追記あり)

2017年12月追記

素直に買い換えるべし

risasonico.hatenablog.com

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本来の記事ここから↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

strike7というマッドキャッツさんの変態キーボードなるものが
我が家にあるんだけど、
PC再セットアップしたらドライバだけ入れたら動くんじゃん?
とか思ってドライバーだけ更新しようとしたらインストールできない!

 なんてピンチに陥ったので、
ダメ元でやってみたらファームウェアも更新されてて、
これ入れたらドライバのインストールがあっさりうまく行ったよ!

ファームウェアGUIが変わってるので戸惑うけど、
要はこのやりかたと一緒↓

http://www.madcatz.co.jp/support/pdf/faq_05.pdf
(削除される可能性も否めないので右クリで保存しちゃいませう!)

前のファームウェアは動作の合間合間に
画面のnextボタンを押さないと次に進めない仕様になってたんだけど、
苦情があったのか簡素化されてます。
いっぺんにやっちゃってよ!
てなかんじで一画面に全工程を英語で書いてありますが、
わかんない人はPDFファイルをみたほうが早いのです。
(各セクションの次へボタンをクリックというのはいらないです)
そして終了する前に電源を切って入れなおすのもミソです。

とにかくこれも更新しないと次のドライバが入らないので
おとなしくフェームウェアいれるべしです。

にしてもファームウェア更新されても
何か機能が追加されるわけでもなし、
はっきり日本人にもわかるように更新内容書いといてくれないかなぁ。
更新内容は最新のはこちら!(2014.12.16現在)

f:id:risasonico:20141218081556p:plain

ちなみに夏からからファームウェアは更新されているよう。
今回(2014、12月)はドライバ先に入れても大丈夫だったけど、
念の為に入れ直したら新しかった(っぽい)。↓

f:id:risasonico:20141218081914p:plain
(前回入れたのが上。)


あとはキーボードの日本語設定、
いい加減日本公式サイトにのっけてくんないかな。
まぁぐぐったら出てくるからいいんだけど、
めんどいです。

レジストリ 英語配列

あたりですんなり出てきます。
英語配列キーボードは共通なようですよ。

てことで。
解決できて良かった。
サポートに電話するの面倒なんだもーん。

---------------------

にしてもマッドキャッツさん、
公式でいつドライバ更新したか書いといて欲しいっすなぁ。
ひょっとしたら更新されてるかも、
で毎回入れなおしてる気がします。
まぁDL中ファイル名みたらわかるんだけどさ。

なんだかこのキーボードについて書いてる人少ないのか
やたらこのページにアクセス多いので、
色々追記してみましたよ。