Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

ようやくGE2RBレビュー的なものを

 今回初めてで最初からやってレイジバースト編に入って
中盤にまでたどり着きました。

 

f:id:risasonico:20150316003644j:plain

 

このゲーム、共闘しないとほんとに退屈だなぁと。
物語が全般にわたって中二的で微妙。
ムズカシイ話でゴニョゴニョとはぐらかしてる感もあり、
思い入れ出来る感じじゃまったくないんだけど、
かといって全くつまらないわけでもなく

最終的にキャラで助けられてる。

で、その共闘するためにオンラインやってみたけど、
野良の人は結構きついとおもいます。
フリーな部屋が激少ない。
ほんとにvitaの狩りゲーでナンバーワンの売上なのでしょうか。
去年一昨年やったソルサクの方が気軽に野良できたイメージ。
フレを呼ぶのも部屋立ててから招待できないし、
部屋立てに関してはかなりストレスです。

オンライン要素で唯一、
チャットシステムについては良く出来てると思います!
ここは唯一素直に評価できるところ。
ロード中までチャットできるとか夢のよう。

しかしチャットと部屋立てシステムのあたり両立させるのは難しいのかな。
3で改善してくれたらいいなぁ

で、オンラインしなくても出来るようにしてるのかどうかはよくわかりませんが、
スキルインストールというシステムが
壊れ性能というか
その気になればアホほどスキルつけれるので
ソロでも進めるようになるはず。
(今のところ20個発動まで自分で確認できたけど上限ないの?)

ここは多分賛否あるところなんだろうなぁ。

これあったほうがいいなってのを全部つけると
とたんにぬるゲーに早変わりします。
アクション苦手な人ならそうでもないかもしれないですが、
そこそこゲームやってる人なら10個もスキルつければ
はいヌルゲーのできあがり、
という感じ。

さらにブラッドレイジという俺つええ無双モードに突入したら、
怖いものナシ。

こうなったら、
達成感を得ようとするならば、
自分でスキルなし武器つくって縛って遊ぶしかなくなるのでしょうか。
(しかしそのスキルもキャラエピで二人クエになるとそれなりにバランス取れてるように思う時もあり。
ただし武器適性レベルのミッションの場合)


で、スキル1000個までストックできるのですが、
この扱いがほんとに面倒で
こんなにあるのにソートができないという
なかなかハードな仕様です。
使いたいスキルの探すのに
一番時間食うゲームなのではないだろうかw

と、ここまで書いてみて
このゲーム全般的には嫌いではないのです。
続編が出るなら買いますけど、
こっから続編出すとなると
どうやって話を広げるのかすごく気になるw
個人的にはもうちょっとダマされない大人も楽しめるシナリオを希望・・・。

そしてスキルはオンラインのマッチング周りを改善しないと、
ソロで進めたい人にはきついだろうから
付けれる数は減らせないだろうな・・・という感じ。

というかんじで、
遊んでていい時間つぶしになるので
メイン終わってもキャラエピも全部やっちゃおうとは思ってます。
(前半メンバーは終了済み)
しかしAP全キャラはしんどいね。
アナザーキャラはもらえるものはもらうけど
育てたいほどじゃないっていうか
キャラ多すぎだよ!

アプデで神機合成できるようになるようですけど、
ソート機能は・・・こないよね(;´Д`)

 
アプデでのこじんソート機能対応おめ!(ニ時間経過あたりから)

ゲームの電撃 感謝祭2015&電撃文庫 春の祭典2015&電撃コミック祭2015 ベルサールステージ生放送 - 2015/03/15 12:00開始 - ニコニコ生放送