Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

Galaxy S6 edge SC-04Gのイメージセンサーの件

getnews.jp

こういう更新がくるのはソニーイメージセンサーならでは
だからですかね?
PCで画像編集できる方だと
Smart switchでrawデータらくらく移動だし
せっかくの機能を生かせそうで良いですね。

しかし、ちょっと目を疑うようなニュースも出てた。

 

Galaxy S6/S6 Edgeにはカメラセンサーに当たり外れアリ?ソニー製とサムスン製の異なるカメラセンサーが搭載。 | スマホ評価・不具合ニュース

Galaxy S6/S6 Edgeのカメラセンサーの違い、明所ではサムスン製、暗所ではソニー製が有利? | スマホ評価・不具合ニュース


幸いうちのはリアはちゃんとソニーのだった。

f:id:risasonico:20150507183302p:plain


フロントカメラはSamsungのですが、
自撮りも手持ちの端末史上
一番綺麗に撮れるのできっとリアを作らせても悪くはないとは思いますが、
これだけリアカメラの質感が違うとちょっと困りますね。
SamsungはCPUを散々Appleに卸してきているわけですし
 部品のクオリティに関しては個人的には不安はないのです
 そもそもが世界でシェア上位の家電メーカーですし、
 去年までは確実にいい開発者揃いでしたし
 (しかし大量に抜けたらしい今後は知らないw)

わたしはもっぱら屋内撮りが多いのでソニーのセンサーでいいですが。
一般的にはもうソニーのセンサーの仕様で通ってるので
暖色系が好きな人が買ったのに
Samsungのセンサーだったら可哀想だなとかおもってみたり。

今日は曇だから背景の暖色系はあまり出てない感じ
はてなの仕様で圧縮されてるのでアレですが、オリジナルはもっと綺麗ですよ)

f:id:risasonico:20150507150605j:plain