Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

Galaxy S6 edge SC-04G いじりがいがある話

忙しい方や、疎い方には絶対的にうざい以外の何者でもないであろう、
lolipopさんの挙動不審さ、
なんというかわたし的には攻略しがいがあって、
毎日いじるのが楽しいし、記録をここにとどめていくのが楽しいです。

ちなみに

このウザさは今年でる各社のフラッグシップ機には軒並み搭載
(国内メーカーは知りませんよ)

ですからね。
さらにほとんどCPUってあの悪評高いスナドラ810でしょ?

時間がない&疎い方は今年Android端末買うと阿鼻叫喚なんだろうなと思うと、
気の毒なんだけどちょっとおかしいです。(不謹慎)

さらにソニーとか結構グリグリに入り込んでて
使ってないのに実行中であがってくるソニー謹製アプリとかは
ここ数年のは改善されてるんですかね?


無効にも出来ないのがまだまだあるようであれば、
Z4リリース時
lolipopとスナドラ810との三つ巴でかなりの地獄絵図が予想できますが・・・
改善されてることを切に願います。

Galaxy S6シリーズに関しては
CPUは自社開発のですし(無茶しなければ変な発熱ないですよ)、
余計なプリインアプリは

かなりアンインストールできるようになってますので、
まだ心配事少ない方なんですよね。

さて、標準ブラウザがなかなかウザいことになってまして。
Samsungが手を加えているのか否かそこら辺はよくはわかりませんけど、
まー安定してなくてw

落ちたりとかなく通常使う分にはまったく問題ないんですけど
選択した部分からweb検索できなくなってたり(そのものがなくなってた)
下記の赤枠のスペースが消えてしまってて
URL打ち込むところのすぐ下が
ウェブ、動画(以下略)のオプションになってました
ウェブ自体が悪そうですが
再起動しても一日たっても直らなかったのですよ。

f:id:risasonico:20150511121102j:plain

再セットアップ毎に悩まされました。
(毎回出るものが違う)
2回再セットアップして今は落ち着きました。
検証した結果、Google検索(ブルーのアイコン)のアプリが入り込んでるので、
これを無効化にしないほうがよいみたい。

smart switch使って復元させてますが、
設定関連は基本的に復元させないほうがいいですね。
とりあえず
本体の復元も使わず新規再セットアップして、
smart switchでアプリと画像動画音楽だけ復元するのが
システム的に何もいじってないことになるので短時間復元にもってこい。
後のシステム設定は多少面倒ですがそこは我慢。

Gmaiの話は書きたいんだけど、
これが一番腹立つしわかりやすく書ける自信がないので迷い中です。
とりあえずは私はしばらく使わない方向で。

LTEだとどうもプッシュが不安定でね、まったくお知らせ来なかったり
遅れてやってくるとかで使えないレベルになってます。
気になる方はGmailのレビュー見てみると良いかもしれません。
レビュー書いていらっしゃる方はほとんどlolipopの方だと思いますー。
※うちのkitkat機は2台とも問題なく動いていますので
ラベルをいじる云々のお茶濁し的回避方法が出てますが、
根本的な解決ではないので(実際解決できないし)
私は支持しませんが。
早くOS含め修正して欲しいですね。