Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

GooglePhoto、これは結構使えるかもしれない。

Android Mとともに発表された
フォト - Google Play の Android アプリ

PC版 https://photos.google.com/

サービス。
これはなかなか良コンテンツな予感がしますよ!
バックグランドでくったりするのかわからないので、
まだ断言はできないのですが、
Googleが持ってる
Snapseed - Google Play の Android アプリ
が亡き者になりそうな予感w

アップロード前提ですが
ビューアとして写真をみるのがまず楽しいです。
色んな並べ方に対応してます。

f:id:risasonico:20150529092658p:plain

f:id:risasonico:20150529092720p:plain

そしてビューアで画像編集。

f:id:risasonico:20150529092429j:plain

ビューアのなかで画像カットができるのってなかなかないので、
いいと思うのですよね。
自動だけでもかなりきれいになりますよ!
(ちなみに上記の写真は加工してません、
S6 edgeは加工する必要ないレベル)

f:id:risasonico:20150530233352p:plain

そして読み込ませてからの、
キーワードで勝手に振り分け!
これどういう仕組みかわからないけどすごい!
トミカが車で振り分けられてるのに爆笑w
しかしスイーツのトミカは食品に入ってました、なにゆえw
人の顔は『顔』で振り分けられます


アップロードは無制限という話が既に先行してしまってる気がしますが、
Googleのいう高画質(圧縮されます)にすると無制限ですが、
その規定のサイズを上回る元画像サイズだと、容量制限があります。
(追加で容量は買えます。)
春以降のモデルだと写真容量が大きいので出てくるので、
圧縮に任せるかちょうど今期発売の端末で分かれ目な感じ

追記
S6 edgeに入れましたけど、
待受時結構バッテリー食うイメージですね。
1.開発者サービスと2.本体と、3.Androidのシステムのフォトと3つで
待受中の減りが早くなったので一旦アンインストールしました。
しかし使う時だけDLしてある程度アップロードしてしまえば
PC版で色々やれるので不便はないかな、個人的には。
ソフトDLしなくてもブラウザで画像編集できて
そのままスマホに渡せたりするのがかなーり便利!

その後、またダウンロードしました。
『充電時に同期してない分をアップロードする』設定に変えたら
待受時の減りが減ったように思います。
これなら常に入れておいてもいいかな。