Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

Galaxy S6 edge SCV31 32GB au の設定をしてきました。

価格の口コミがあてにならい、とまでは言わないけど、
Androidの特性を理解した上での必須評価ポイントを価格の中の方が
設定してないので
レビューを全部読むことで、
バラつきとか個体差があるようにみえてしまうのは
とても問題だなーと昨日考えていました。
なので余計に荒れるんだろうな。

iPhoneだと買ってそのまま使えるに近いので
Androidに比べれば極めて平均的なレビューになると思いますが。
Androidに限っては特別に評価項目を設定する必要があるように思うのですよ。

買ってそのままの状態で使ってレビューしてる人もいれば、
できるだけ余計なものを削除したり制御してからレビューしてる人もいるので、
バラバラにみえるわけです。
そもそも細かい設定をしなくても使えるスマートフォンであれば、
こんな事にはならないんですけどね。
しかし細かい設定云々はAndroid創世記から使ってる人にはもう当然の話的で
そういう影響もあるのか未だにメーカーやGoogleの説明不足感は否めず、
決してユーザーが悪いわけではないのですが。

現時点ではそういう面が変わる様子はまったくないので、
後から始められた方は現時点では郷に入れば郷に従え状態と言わざるをえませぬ。

なので口コミサイト側がその辺は対応していくのが一番ベターかなと
思ってます。
私はあのサイトのユーザーではないので、直接意見は言えませんが。

ちなみに私はレビューは当てにせずに発売前の情報を漁りまくりで
大部分の判断を決めます。
後は個人ブログかな。

さて本題。
(といっても大した内容じゃないですが)


先日友人の端末の設定の続きをしてきました。
彼が購入してから一週間、
私は先週の時点でほとんど設定していなかったのですが、
それでも一日終了時点で平均残70パーくらいだったそうです。
60パー台まで食い込むことはなかったとのことですが、
一日の利用時間がどれだけあって、
どんなアプリを使うかで残はそれぞれ持ち主の使い方で変わりますがね。
とりあえずは
彼の使い方では発熱はまったく感じないそうですよ。
さらに充電は寝るときとのことで、急速タイプではないです。

そんな感じの使い方なので、
休眠アプリはあえていれませんでした。

先週も書きましたが、
au機はdocomoよりも余計なアプリが入りすぎですねー。
更に削除はほぼできず、ほとんど無効にしないといけないという
個人的にはなかなかのもやもや感w
auのアプリのマーケット的なものが、
ご本人さんは使ってないのにえらい通信してたのが気になりましたね。
速攻でバックグラウンド制御。

許可をいただき、au機を撮影させてもらいました。
女性目線でいうと皮脂が気になる年代の男性の端末ですが、
細かく拭くタイプの方ではないですが、
一週間保護シートなしでここまできれいだとは思わず。
わたしも裸で使おうかしら。
※映り込みが汚れや傷っぽくみえますが、
肉眼ではまったくなかったですよ。
指紋は多少ありましたけど、肉眼で見ても目立たないし
写真にしてしまうと余計に目立たない!

f:id:risasonico:20150613142525j:plain

この方の前機はGALAXY S III Progre SCL21でして、
Wi-Fi Directに対応していますのでSmart Switchにも対応してます。
docomo版では GALAXY S III α SC-03Eに相当するものですが、
価格の掲示板ではNFC云々でSmart Switchでデータ移動対応できない
と書かれていた方がいらっしゃいましたが、
そんなことはありません。
この二端末はNFCに対応はしていませんが、
Wi-Fi Directでちゃんとデータ移動できますので、
該当機をお持ちの方で買い替えを検討されてる方はご安心ください。

それと、一週間背面にバーコードみたいな
小さいシールが張りっぱなしだったのですが、
そういう事はしてはいけませんよ。
排熱の邪魔になりますし、ケースにまでのりがくっついちゃいますよー。

docomoはそういうシールは本体についていなかった…はず。