Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト プレイ日記2

 

p-atlus.jp

 

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

 

この記事は

risasonico.hatenablog.com

上記を分割してありますので、
6月26日からの記録になります。

↓GO

■二日目ノーマル突入
ノーマル(ストーリークリア後に出る分以外)
三曲ほどおいて、BRILLIANTでクリア。
ノーマルくらいからようやく楽しくなってくる感じ。

↓今日は水着雪子。
危うくカッ!されるところだった。
(BRILLIANTクリアでちょうど曲の最後のところなので)

f:id:risasonico:20150627010349j:plain

不具合なのかな、
ノーマルのpursuing my true self、
せっかくBRILLIANTに上書きしたはずなのに、
前回プレイ時のステージクリアのまんま、うぎゃー!
あとそういえば、応援コメントみたいなのも聞けなくなったなー。
一応不具合あるみたいですね。
追記:コメント参照してください、これは不具合ではなかった(;・∀・)

SEみたいにキャラの声が入ってくるのですが、
読み込みがうまくいかないと、
演奏中のキャラの声が反映されないばかりか、
新記録を出しても更新されないようです。
再起動して、カードを入れなおしてやったら今度はうまくいきました。
公式の見解があるのか存じませんが、
一応応急処置はわかったのでしばらくしのぎます。
しかしこれストーリーで記録されなかったりしたら泣きますよw

■三日目ハード突入
ここまでくるとなかなかにきついですね。
やりごたえあるんですけど、
条件が結構厳しいみたいで心折れそう…
まだ四曲くらいしかクリアできず。
でもやりごたえありますねw
ちなみに楽になるアイテムは使ってないからね!
アイテム使ったらとたんにヌルゲーになるのはわかってるので、
ドMとしてはここは譲れない。

リズムゲー経験者の方ならハードはできると思いますよ。
もう一個上の難易度オールナイトだっけ?
ニコ生特番でも音ゲーの神とか言われてる人がクリアしてますし、
ハードまでなら慣れれば私みたいなババアでもできます。

↓とりあえずトロフィー パーフェクトマンが出たので満足です。

f:id:risasonico:20150628002409j:plain
明日から移動時はサントラ聴きまくって行こう。

■四日目引き続きハード&ストーリー続き
検査も先延ばしになりましたので、
これからトロフィーのためにもストーリーやっていきます。
ちなみにハードのクリア状況は9曲→13曲。
きついですわ、
曲によるんだろうけど、バッドとグッドの個数を限りなくなくさないと
最低限のクリアの条件に入らないみたい。

ストーリーがだいぶ進みました。
ネタバレしない範囲でウケたところをあげておくと、
どう考えても同世代の人が作ったなというネタがいくつかw
昔のドラマネタが散見されて
それみてない今の子たちがみたらすげーシュールに見えるんだろうな
と想像がはかどってところどころ面白いです。
フリーダンスである程度進めていたので、
ストーリー専用以外のトロフィーも進めてたら解放されていっています。

からの、ストーリーおわりました。
長かったー、とは個人の感想ですw
個人的には蛇足はいらなかったなー。
その部分について思う所ありますが、
そこに触れるとネタバレになるので控えます。

これ先にストーリーやったほうがいいかもな感じですね。
そうしたほうがクリアした時の感動がひとしおになるような気がしました。
兎にも角にもストーリー部分はファンディスクだなという表現がふさわしいかな。

とりあえず色々隠しは出したのですが、
トロフィー、ナナコン上等がなかなか出ないですな。
これだすのにしばらく頑張りましょう。

■五日目~六日目
トロコン狙いながらまだまだハード継続中

ハードクリア13→15曲
(BRILLIANT以上のものをカウントしています。)
ウィッチャー3の中断も気になりだして集中力欠き気味。
ナナコン上等やっぱり出ないですねー。
某大型掲示板ではイージー&ノーマルで菜々子関連全部やったら出るとか
書いてる方いらっしゃったのですけど、
やってみても全然出ません。
ストーリーの該当箇所だけもう一回やったらでるかな?
でもどこか忘れちゃった/(^o^)\
1セクションごとに遊ぶ直すのも面倒だしなー。

本当に何回もやってるうちにクリアできるようになってしまうので、
音ゲー苦手な人もやってみてほしいなとおもったり。
家庭用ポップンが発売されなくなり、
家で音ゲーできなくなって早何年?
ミクとかリズム天国とかも手を出していますが、
今回はP4のだしで結構頑張ってるかも。

見栄えのために雑誌DLC対象分をAmazonアフィで貼ってみましたけど、
菜々子を版権気にせずに貼れるのはいいですな。
菜々子かわいいよ菜々子。

コレクションルームの各キャラボイスが、
キャラごとに250くらいずつ入ってるんですけど凄いっすなw
ストーリーモードもありますし、収録が複数日に渡ると思うと、
声優さんて仕事とはいえすげーなと感心しきり。

トロフィー、ナナコン上等キター!!!!!

f:id:risasonico:20150630161505j:plain

これキーはやっぱかなみのShadow Worldね。
よそさまで結構ストーリー必須事項みたいに書いてあるけど、
書き方としては
ストーリー終了後にこの曲選んで
パートナーに菜々子を選んでコミュフィーバーすること、
が正解なんじゃないかなと思います。
読んでて意味が全然わからなかった。
ストーリー終了したらこの曲はしなくていいのかと思ってた。
(間違ってたらすいません。暫定ってことで)
後はその他の菜々子出てくる曲はやるのはかわりなし。
ていうか、ダンス超かわいいんだけど!!!
ストーリーの方はこんなダンスしてたっけ?

さて、雑誌DLC揃ったしコード入れて気分変えながらやってみよう。
衣装目的というより気分転換目的って我ながら奇特だとは思うけどまぁ、
雑誌なんてめったに買わないし、たまには本に触れないとね。
既にお金稼ぎにイージーは飽きたので
スピード全開とノート反転オプションつけながらやってます。

とおもったらPSNメンテでコード入れれなす。
21時半までだって。(6月30日)ここ数日メンテ多すぎ!

そんなに興味ないしでアイテム後回しにしてたんだけど、
ようやく全部買ったら難易度オールナイト解禁。
え、そういう条件なん?(ちがうような気がするけど)

食事前、トロコンまで番長とりせのトロフィーを残すのみ
ご飯後頑張る。
Twitterみたいな様相になってきましたw)

↓ようやくトロフィーコンプしました。
集中力入りすぎたっていうか、TKリミックスがなかなか地獄です。

f:id:risasonico:20150630211128j:plain

↓メダルはこんな感じ。
スコア関係でブラックメダルなんてババアにはさすがに無理っすわ。
左から3つ目まではなんとかブラック目指します。

f:id:risasonico:20150630211237j:plain

あとは九時半以降のメンテ明けに雑誌DLCのコード全部いれて、
ハードのBRILLIANTクリアを一旦目指しましょう。
難易度オールナイトはちょっとやりましたけど、
譜面は超おもしろいけど絶対クリア無理ですわw

衣装の重要性ってよくわからなかったんですけど、
着替えさせてやるとそれなりに面白いものだと思いましたね。
ユニークな方がやっぱおもしろい。
個人的には直斗と雪子のヅカ(宝塚)コンビ的にみえる衣装がツボ。
尻出してるからヅカじゃないけどダンスがヅカとかミュージカルっぽいので。
ていうか豪華なショーパブ?

Signs Of Love

f:id:risasonico:20150630223755j:plain

f:id:risasonico:20150630223847j:plain


おまけ:クマの例の衣装はやってて集中できないくらいみてしまいますwww

f:id:risasonico:20150630211300j:plain


無事にPSNのメンテ終わり、
雑誌4誌のコード無事に入力完了。
曽我部さんデザインの衣装いいっすねぇ。
画像だけでみてるとよくわかんないけど、
動いてるの見るといいなってなりますよ。
複数のキャラが選択時に喜んでくれます。
ていうかクマが最高に可愛いのだけども!!

■そしてもうほぼ必死にやる気はなし

急いで何かをしようということはなくなったので
気が向いた時にまったり楽しもうと思っていますが、
とりあえずオンラインのスコアアタックみてみましたけど、
みんなすごいねw
オールナイト続出で目が点ですわw
しっかし、オンラインランキングみるのわかりづらいわ、
説明はどうにかせなあかん。
みんながみんな関連サイト見るわけじゃないんだからー。

どうもちょっとわかりやすいオンラインランキング参加方法をつくってくれたようですので、
入り方わからない方はこちらをどうぞ。
期間限定でDLCが割引されたり、
普通にプレゼントもあるようなので
皆さん参加してみませんか?


■「オンライン・スコア・アタックマ!」開催!【条件緩和のお知らせ】

p-ch.jp


■七日目 ハード全曲BRILLIANTクリア、
 &DLC第一弾一部購入しました。

ハードの菜々子の方のHeartbeat,Heartbreakが
BRILLIANTクリアしても上書きされないよー!
再起動抜き差ししてもあかんかった。
わたしだけだろうか。
これのお陰でBRILLIANTのメダルがブラックメダルになれない!
(全曲クリアブラックメダルはいただきました。)
三回くらいやり直してもダメ/(^o^)\
その後上書きされました。
ブラックになるとおもいきや甘くはなかったね。
オールナイトクリアしないとブラックもらえないかwww
そらそーだわなw
ということはわたしはここでメダルは終了な感じかなw
まったり遊んで後はたまたま上書きされたらラッキー、程度で。

f:id:risasonico:20150702223016j:plain


DLCアニメセット買いましたが・・・たかいw
二曲がテレビサイズ(一期ノンテロップOP、ED)なんですよね。
軽く遊ぶにはいいけど、もうフルサイズの時間遊ぶのに慣れてきてしまったので
物足りないし一曲300円換算だと思うと高く感じますね。
版権云々とはいえ、元はATLASのゲームなのにその辺の融通が利かないのが
こういう業界の疑問なところですな。
キャラもいないの寂しいなぁ。
とりあえずノーマルで二曲ともBRILLIANTクリア。

メガネ買い、真冬制服いただきましたよ。
メガネ、これオシャレなん…か?
男子の女装セットは迷い中。

■八日目
体調的なアレでゲーム本編には手を出さず。

なのですが、菜々子の誘惑に勝てることができず、
あるゲーム(?)をやっていました。
公式サイトのりせちーとクマのゲームは早々に諦めてしまったのですが、

※音量注意

p-atlus.jp

をやっていました。
スマホ用壁紙がもらえるのですが、PCでもできます。
むしろ運良く一回で貰える人は皆無に思えますので、
PCでやるの推奨です。
りせちーのほうは早々に諦めましたが、
ナナコンはそう簡単に諦められません!
ということで五種類の壁紙を無事ゲットしました。
(ななこ、かなみ、全員カラー、全員モノトーンより、クマ)
みなさんも挑戦してみて欲しいです。
ていうかりせちーの方はちょっと緩和してほしいな、
あれ難しすぎますわ。

ところで、P4DよりもP5のスペシャル映像のことで
検索してくる人のほうが多くなってきたので
一言書いておきたいんですけども。
よそでも書かれているかと思いますが、
正味スペシャル映像って世界初公開ってだけで一本だけですし、
冗談抜きで目新しい情報は特にないですので。
手に入らなかった、買わなかったからといって
焦って情報収集するようなしろものではないのだけは間違いないです。
P5が発売されて名作になって
ATLASさんがPVをHD映像で提供した唯一のディスクにこれがなるのであれば
後に貴重品になるかもしれないですが、
今のところは断片的なものを繋ぎあわせたものですので、
見てもよくわからんというのが素直な感想です。

さすがに初回版は捌けたっぽいですねー。
ということで初回記事のアマゾンリンクも
特典ついてないリンクに貼り直しておきました。

↓続き↓

risasonico.hatenablog.com