Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

一旦復帰

突然PCがぶっ壊れてから結構経ちました。
一応今PCで書いていますが、暫定です。

とりあえずぐぐったらマザーが怪しいって解答がたくさんひっかかったので、
おなじASUS

ASUSTek社製 Z97チップセット搭載 ATXマザーボード Z97-PRO

ASUSTek社製 Z97チップセット搭載 ATXマザーボード Z97-PRO

 

 から↓

 にしたんですけど最小構成でBIOSに行けなくて。
※これにした理由はCPU変えたくないし今までと同じの買うには怖いし、
去年買った時より高くなってるし!

原因はマザーじゃないじゃん!てことで、
もうどうしていいかわからなくなったのですが、
これ以上無駄金使いたくないなって思い調べた結果、

アイネックス ATX電源検証ボード KM-02B

アイネックス ATX電源検証ボード KM-02B

 

 を使うとだいたいハードのどのパーツが悪いかわかるよ!
という話だったので使ってみたら
使ってみたらどうもグラボの反応がない。
しかし素人判断でグラボ買うの怖いなーと思ったので
面倒くさくなってプロの方に診断だけしてもらったら、
自己診断通りグラボでした。
この検証ボード、プチプラなのにすごいなと思いましたね。
電源使うパーツでどの部分が故障してるかわからなくなって
お困りのビギナーさんには是非おすすめしたいです。

原因がグラボと確定してもう落ち込みました・・・。
しばらく変えるつもりはなかったんですよねぇ。
もうずいぶんNVIDIAグラボはろくでもないイメージしかなかったし、
買うなら一括で買いたいなと思っている中レートの関係で今高いと聞いていたので。
それとGTX980になってようやく不具合が少ない的な意味で
そこそこの評価になったなとおもって
安くなったら買おうかなとはほんのり思っておりましたが、
もう背に腹は変えられんので買うことにしました。

まぁいうても980の中でも安い方ですが

 ASUSにしたのはマザーがASUSなので合わせた形です。
何か不具合あった時なんとなく言いやすいでしょ?
980tiにしても良かったんですけど、
調べれば調べるほど価格に見合ってないイメージの性能だったのでやめました。
と思って買った結果ドンピシャリ。
実はこのグラボ最初にきたのが初期不良でして。
日本の販売元さんに
ノイズがあるのとマザーがASUSさんので変えたばかりっていったら
(実際はもっと細かく言ってますけど、かなり重要な二点のはず)
あっさり初期不良認定になりました。
交換してもらったら正常動作しましたので
完全に初期不良ということで正解であったと思います。

正直980にして感想としては・・・値段の割にどうなのとw
まぁマザボも安いし、CPUはもう去年のだしそんなに高くないしで
ベンチ回しても大したことないでしょうしね。
いくらSteamで遊ぶ私でもおそらくグラボだけ妙にオーバースペック感は否めませんけど、
最初にも書きましたが、まともなイメージのグラボ
それ以下のNVIDIAの商品ではない(以下略)

そんなこんなでまぁ動くようにはなったんですけど、
今度はメインで使ってるSSD…まぁ酷使してたせいもあるとは思います、
さらに最後にブチン!と落ちたわけですので
物理損傷がひどいんだと思います。
前からどんなBluetoothのUSBの分をインストールしてもうまく動かなかったり
その他いろいろありましてダメ元で動かしたらやっぱり不安定極まりなかったんですねー。
そのSSDよりもSSD創成期にかって隠居させてた
古いSSDでFF14イシュガルドのベンチのほうが高くなってしまったのですから
こりゃ大変だとなって
注文したのが今日の夕方←今ここ

という感じです。
今は非常用SSDから更新しています。
グラボの消費電力もアレだしで、
エアフロー考えないと問題だなってんでケースに新しいファンつけたりと、
まだまだやることたくさんあるので、
落ち着くのは一日、二日はかかりそうです。

 ↑に
↓これつけれるっていうので買ったんですけど、
止める場所はわかったけど
どうやって止めればいいんだ・・・
そもそも付属のネジがファンの穴にはいらない\(^o^)/

Cooler Master MegaFlow 200 MegaFlowシリーズ(20cmファン) FN744 R4-MFJR-07FK-R1

Cooler Master MegaFlow 200 MegaFlowシリーズ(20cmファン) FN744 R4-MFJR-07FK-R1

 

 

その後取り付けれました!
クーラーマスターのケースで上部につける場合片側だけしっかりとめれば、
反対側はケースがストッパーになってるので大丈夫。

f:id:risasonico:20150726160035j:plain

ノイズ:グラボ初期不良
これが出たり出なかったりしてました。

f:id:risasonico:20150726162326j:plain