Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

ペルソナ5買いました。(物語ネタバレなし)

豪華版特典内容、その他DLCはしたの方から 

 ヴァージョンいっぱいありすぎて載せきれないので私が買った豪華版代表。
残りはリンク先でみてください。

フィギュア付き、買おうかと迷ったのですが
とある理由で生物の形の置物をこれ以上置きたくないと思い今回は断念。

 

f:id:risasonico:20160915100253j:plain
↑比較物ないから大きさわかんないよねw

物語はもともとネタバレするつもりなんてまったくなかったので、
その辺に関するスクリーンショットはのせる気なかったんですけど、
今回は全てにおけるネタバレが禁止なようで一切スクショ撮れないようになってます。
OPアニメーションだけはスクショできますがまぁそこをここで載せても
動画公開とか公式とかでありそうだししません。

ちなみにスクショはPC持ちなら出来るとは思いますが
禁止部分を撮って間違っても公開などなさいませんよう。
アトラスさん、今回はかなり本気モードのようですよ。
撮るならおそらく個人利用ならry(^o^)


トレジャーボックスはそこそこごつい感じできました。

あのね、少しパッケージデザインに物申すしたい。
帯がねじゃまなんですよ。
そっち系の学校出た身としては
帯も含めてパッケージデザインなんです。
箱がフィルムから出さないと開封不可能なのに、
フィルム剥がしちゃったら帯が手持ち無沙汰になってしまい収納に困るのです。
この帯もちゃんと収まるような透明袋その上にかけてくれたらいいじゃないの。
なんのための高額コレクター商品やねんと、
のっけから怒り爆発で中身の構成を写真に収めるという行動がふっとびました。

CDとブックはまだ開封してません。

ゲームの雑感など。

○グラフィック、音楽

PS4版の関係はあるのかわかりませんけど、
美しいとしかいいようがないです。
で、アニメパートが結構あるので
ゲームなのかアニメなのかわからない感。
個人的には序盤の流れがキャサリンの時に似てるなーと思いました。
でもキャサリンの時と違うのは序盤に関してのみですが、
作画クオリティが一定で好感度大。
先行のアニメより平均的にしっかりしてたとおもいます。

GUIは少し大げさというか、チープ感否めず。
テーマが怪盗で、音楽もスタイリッシュ、絵面も上品な雰囲気なら
GUIももう少しスタイリッシュさが欲しかったです。
POP寄りなんだよな。
いうても個人の好き嫌いですし、大した問題ではないのです。

○システム関連

良くも悪くもペルソナシリーズ。

セーブが遠い…。
便宜上はセーブマークがついてるときはいつでもできる、
ということになってますけど、なかなか出来るよアイコンが出てこない。
しかも今回3D酔いもちのわたしにはかなり厳しいことになってます。
序盤の移動で普通に酔いました。
最後までできるのかどうかとても不安です。
(追記:コンフィグの手ぶれカメラオフでだいぶマシになりました)
3D酔い持ちの方がプレイされるのであればなるべく明るく設定して、
適度に休憩を取りながら、をおすすめします。
コンフィグ出来るようになったら会話部分オートプレイ推奨

あと3D酔いについて、
慣れれば大丈夫という意見を以前にいただいたことがあるのですが、
個人差に思います。
3D酔いは今回が初めてではなく、
そもそもが比較的起こりやすい体質なので
私の場合は慣れる前に吐きそうになってリタイアしてしまうので
休憩や睡眠第一なのです。

私と同じような体質の方、
無理押しはおすすめしませんが慣れに挑戦なさる方は自己責任でどうぞー。

と、雑感のみ。
近いうちにサントラについて記録しようかなとおもいます。
そもそも雑感も記録のためにかいてます。

DLC関連(追記形式)
追記
amazon限定PS4テーマ、なんと五種類あってびびりました。
アバターPSNプロフィールアイコン)だけが五種ってことかとおもってた
確かにアバターも五種。

f:id:risasonico:20160915194852j:plain
テーマは個人的にキャラ絵のとブルー基調がおすすめ。
その辺のスクショはまた後日。

UPしました、設定のしかたもこちらから。↓

risasonico.hatenablog.com

 

有料DLC詳細はこちら↓
今回は雑誌付録DLCはないのですな。
その代わり全体的にお求めやすいお値段になっている気がします。
ていうかオシャレ衣装DLCがもしあるならはよ!はよ!

www.4gamer.net


追加DLC情報(無料もあるよ)9/23追記

23日現在、この日配信分のだけTwitter等では盛り上がっていましたが、
ニュース系では来週分のもお披露目されていますので、
よろしければどうぞ。

www.famitsu.com

にしても、過去作制服セット800円もするのか。。。やっぱ高いね^^;
その分も値段に含まれているとわかってても、
豪華版買っといてよかったかな。
最初からこの値段とわかると後で見ると買わないのをみこして設定してるなw
うまいことやりよるwww