Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

頭皮ケアとスチーマー

勢いで買っちゃったしで記録しておかないとな二品の忘備録。

 

 ◎これはアリな頭皮マッサージ

 私は昔から頭皮が硬くてどんな美容室にいってもたいがい
『頭皮が硬くて荒れやすいのでマッサージしたほうがいですよ
もともと毛が細いので将来悩むことになるかもしれないですねー』
的なことを言われてしまう人なんです。

最初にこの手の商品に手を出したのが、
ツインバードのモミダッシュプロなんですけど、
当時は確かに良い商品だったとはおもうんですが、
重くて手が疲れてしまって、結構早い段階で使わなくなっちゃったんです。

Panasonicの頭皮エステは最初のモデルが発売されたときも
もちろんチェック済みだったのですが、
amazonでの評判があまりよろしくなさそうだったので
しばらくスルーしてたんです。

今年になっていよいよ焦りだして
9月に新商品が出ると聞いて当時の現行モデルの評価をみたら
とてもよかったので、
なんとなく新商品をゴーしてしまいました。
なんとなくと書いたら語弊があるかな。
Panasonicはこの手の商品はバージョンアップのたびに
積み重ねで確実に評価をあげていくイメージがあるので
所謂与信ってやつですね。

実際使ってみた感じ良い、としか言えないです。
前モデルを一度も使ったことないので比較的な事は書けないですし。
軽くて防水なのでお風呂場で気にせずじゃんじゃん使えますし、
頭皮につける系の栄養剤のマッサージも楽ちん。
首の当たりに使うと、肩こりも解消。
使いやすいので、ずぼらにもならずで
ずっと使えるので気がついたら頭皮が柔らかく。
一定時間で止まるのでやりすぎも防止。
こりゃええわーという感じ。
やはりこの新商品もさっき覗いたら★4.5になってましたね。

気になるところは
内蔵バッテリーの寿命くらい。
三年くらい持ったらいいのになーとは思いますが、
二年がいいところかなぁ。

▲まぁまぁ?微妙なスチームアイロン(?)

 テレビでしわのばしをやっていたのと、
レビューが良かったので買ってみたんですけど・・・。

のびない・・・\(^o^)/

ワイシャツは普通のアイロンのほうがいい、
という基本的な話は別として、
それ以外のもあまり伸びない・・・\(^o^)/

もうショックすぎて、
せっかく買ったしでなんとかそれなりに役割を果たしてもらおうと思い、
色々やってみたのです。

最初に試したのは
1柔軟剤なしで洗濯して時間の経ったUNIQLOのワイシャツでした。
伸びなかったので、
2普通に洗濯してすぐにやってみました。
細かいシワがそこそことれ、少しマシになりました。
3最終的に柔軟剤を入れて洗濯しすぐにかけてみました。
一番マシにはなりましたが、
やはり深いシワはとれませんでした。

他はTシャツ系が多かったのでついでに
柔軟剤経由のものをたくさんやってみましたが、
手で叩いてシワを伸ばすよりはマシ、というレベルです。
いかにもアイロンかけましたー!みたいなのも嫌いですけど、
これをわざわざ買う必要あるかな?
といった感じ。
いうても素材で差はあるはずです。
私がやったのは綿ばかり。

基本的にコードが長いので取り回しはいいようには思いますが、
すごく重いです、一キロ近くあります。
普段使いにするには大きいし置き場所も困る。
かけれるフックはついてるけど、我が家は狭いしでかけれるスペースもなし。
(むりやりかけてますが)
パッケージの箱の方にはしわのばしよりも、
除菌と消臭が売りのように書いてあるので、
そもそもシワ伸ばし目当てで買うのが違うのかなーとおもいました。

総合すると実感としては菌とかが気になる
手軽になんちゃってシワ伸ばししたい男性向きかなーといったかんじ。

購入を考えている方は、コンセントの位置、置き場所、
ハンガーにかけたまま服を摘んで伸ばしながらできる、
スチームが当たっても大丈夫な壁等を確保してからの購入をおすすめします。
一応ドア用のハンガー吊り下げ金具はついております。

最悪このような商品を使う手もあり↓
久しぶりに行ったダイソーで発見するまでこの手の商品を知りませんでした

ダイヤ セラミックスアイロンミトン スタンダート

ダイヤ セラミックスアイロンミトン スタンダート

 

わたしは結局はTシャツ等化繊服はちゃんと干して、
ワイシャツはズボラしないで
おとなしく普通のスチーム機能付きアイロン使っておこう、
という結論。

★4っていうのはどうかなぁ。。。
買ったときは4.5だったんですけど、
私にしたら3.5がいいところなんじゃないの?
という感じ。
まだまだ改良の余地あると思います。