Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

一年ぶりにPCであたふたした話

素人ながらも自分の納得した構成で遊びたいがためにパソコンは自作なんですけど、
まぁこんな志不順な動機なもので、
OSがエラー吐くと結構パニックなんですが
この数日はWindows10にしてから初めてブルースクリーンが出たので、
久々に焦りました。
再起動してもなんかわけわからんところで落ちたり。
SSDをとりあえず新しいのに変えたんですけど、
変えても出る!

とりあえずエラーが
0xc0000225と
またあるときは数字じゃなくて英単語三語とか(失念)

よくわからないまま色々設定してたら安定。
まずBIOSで起動ディスクがちゃんと設定できていなかった。
もう一つは前からなんか反応がおかしいなとおもってた
バックアップ用の内蔵HDDを読み込まなかったので、
それを外し。
その2つですっかり安定しました。
しかし7のときは起動の設定は適当でも
普通に読んでいたのにWindows10め。
いや、BIOSが悪いのか。
マザボももう二世代前になるしね。
(もう更新ないし)

HDDは大事なものが入っていたので、
このまま使えなくなってしまうと困ると検証用に

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB

 

↑を購入しました。
結果、動いたので良かったです。
検証するだけならこんなケースは本当は要らないんですが・・・。
テンパってケースの方で注文しちゃった。

↓こんなんで十分

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

 
タイムリー GROOVY HDDをUSB IDE接続2.5/3.5/5.25

タイムリー GROOVY HDDをUSB IDE接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-303SM

 

 これで動いたということは
おそらくSATAケーブルかマザーのSATAが死んだかなー?
SATAケーブルは昔から使ってるやつなんでこれの可能性大きそうです。
電源は分岐でもう一個が動いているので大丈夫だと思うけど、
念のために

サンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05SL

サンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05SL

 
オウルテック 電源3分岐ケーブル 下L型23cm OWL-CBPU042
 

 電源ケーブルも買いました。
本当はsilverstoneで最初についてた
電源の6pin型が欲しかったんですけど
横長の4pinを変換するやつしかないんですねぇ。
正確には1製品だけあるのですが、分岐じゃない上に短いので届かない!
しゃーなしで4pinに変換します…。

これで内蔵で復活できるかなー?
マザボSATAの故障ではありませんように!
一応今のCPUとメモリが使えるマザボもう一個保管してるで
マザボのほうが死んでてもなんとかなりそうですが。
ボードで拡張してもいいかなぁ・・・でももう一個TVチューナーいれたい!
そして念のためHDD買いたい!
お金・・・/(^o^)\