Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

今年の後鼻漏

随分マシです!\(^o^)/
特に運動してるわけではないのですが、
夏に生姜を取って代謝をあげようキャンペーンを始めて、
冷房時期の後鼻漏がほとんど気にならなくなっていたのですが、

 

最近は最低でも2日に一回は布団乾燥機をかけています。
生姜は粉です。
最近さんざんテレビでやっているので、
アレルギーとか気になる方はすでにチェック済みの話題かとは思いますが、
蒸し生姜or乾燥生姜の方が体を暖める効果が高いという話。
テレビでの取り上げ方は腸冷え対策でしたが、
テレビで見る前に手軽に代謝をあげるならこれしかないやろ、
と思ってたところにテレビで目撃して腸冷えにもいいのかと目からうろこ。

 

 (このメーカーで高知産もありますが
テレビ効果でプレ値で高いし国産は農薬が気になるので買いません)


さんざんこのカテゴリで後鼻漏は冬の体の冷えで症状が違うと書いてきたのですが、
生姜効果で本当にマシになりました。
更に、末端の血流も良くなるみたいで手足のしびれもほぼ克服状態。
しかし数ヶ月生姜生活をしていて、
久々に腸炎が出てきたのです。
いわゆる遅延型食物アレルギーくさいのですが、
要は摂りすぎ注意です。(;´∀`)
回数を減らして症状はマシになりました。
※お子さんとかの場合は余計に気をつけて

そして布団乾燥機。
代謝が良くなったもので布団でめっちゃ汗かくようになって、
そんな布団で寝るの嫌だなーと思って最近ほぼ毎日かけるようになってたのですが、
輪をかけて鼻炎が良くなっています。
常に鼻の中がジメジメしてたのに乾燥しだしました。
超久々の感覚に感動。
なんとなくでやっているので
乾燥機後はそのままで寝ていたのですが、
調べたところやはりアレルギー性鼻炎改善には布団乾燥機が
良いとありまして、
更に掃除機かけてダニを吸い取ると更に良いとのことで
これからまめに掃除機もかけていこうと思っています。
※ちなみにベッドの上で掛け布団の表裏両方かけています。

寝間着に関しては乾燥機で傷んでも気にならない安いものを着回し、
乾燥後コロコロ、がいい感じ。

あとはなたまめ茶。

山本漢方製薬 なた豆茶100% 6gX12H

山本漢方製薬 なた豆茶100% 6gX12H

 

 アマゾンで定期おトク便に入ってるくらいなので、
効くでしょうと思って買ったらやっぱり効いてますねぇ。
しかも超安い!
飲んだだけで楽なのでもともと持っているアレルギー自体はそうひどくはないのかも
外に出ると症状は出ないし
やはりマンションの部屋の傷みが色々と悪さしている気がします。

今までサプリとか色々頼ってきましたが
これだと経済的負担も少ないのでいいなと。
かなり眠りやすくなったし、朝も不快感がかなり少ないです。

にしてもダニとか春から増えるイメージだったんですけど、
冬も結構増えてんじゃない?
と思うようになりました。
加湿機とかの関係もありますし、
冬の湿度調整はアレルギー持ちには難易度高いですねぇ。


本当は体動かして体質改善も必要なんでしょうけど・・・
なかなかね(;´∀`)
Bスポット治療は最後の砦で
なるべく薬は避けて生活したい派の最近の後鼻漏事情でした。