Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

FINAL FANTASY15やってますよ(物語ネタバレなし)

 記事は下の方。
正直Amazonレビューはゲームに限ってはあてにならない
PSストアのレビューなら買った人しか評価つけられないので
こちらをどうぞ。
↓バグが気になる方はこの記事最下部へ。↓

 発売当日にセブン版を
オムニセブンで予約して買いましたー。

 


特典コードはPSストアの左のメニューの下の方から

f:id:risasonico:20161116042217j:plain

思いつきで書きなぐってますので、雑感です。/(^o^)\
しかもまとまってない、それでも良い方は読んでやってくださいな。

期待してたわけではないのですが、
このシリーズで予約してまで買ったのは初めてです。
FF7から自分で買い始めてFF12を飛ばした以外はそれなりにやってます。
(全クリはFF10だけだったような気がする)
ジャッジメントディスクの内容次第でキャンセルするか決めようと
思っていましたが、やって俄然やる気でました。

なんかアンチファン(?)の人とかは
毎回FFらしさがなく云々でいちゃもんつけてはるイメージがあるんですけど、
私はそういうのにはこだわってないですし、
むしろコマンドRPGが苦手なもので
今回のは個人的には一番ちょうどいい塩梅。
(ちなみにやった中で一番システム的に退屈だったのは13かな)

個人の基準としては
暇つぶしするのに苦痛が少なければ普通にいいゲームなのです。
今回ワタシに限ってはこのゲームはそういう感じ。

Amazonレビューに関しては
好き嫌いは個人の感覚なので好き勝手いえばいいと思うけど、
エアプでネガキャンはやめてほしいです。

最初車が不自由だなーと思いましたが、
ちゃんとシステムわかればなんてことはない。
(オートドライブにしてても目的地までの道中、
停まりたいところで停止可能)
車移動はエアプの人が長時間時間取られて面倒なんて書いてましたけど、
一回行ってしまえばファストトラベルできますし、
煩わしいことなどないです。
更にチョコボを手に入れれば機動力格段に上がります。
これもまたエアプの人が(しかも友人)が
チョコボに乗ったら敵に遭遇しないんでしょ?
とか言ってきたので、やってから物言えふざけるなと言っておきました。
Amazonのレビューとか掲示板でみたのかな。
普通に昼でも夜でも遭遇しますよ。
フィールド広いのでMMORPGみたいなしょっちゅうはなくにしても、
それなりに。
敵に遭遇しないって言ってる方は
オンゲのRPGみたいに雑魚でレベル上げの狩場に行きたい人なのかな。
…これオフゲーだから^^;;;;;
※ちなみにフィールドのモンスターを狩るならチョコボ移動がおすすめ
チャプター2後帝国軍やらとドンチャンしたい方は
徒歩でちんたらしてると嫌というほど襲ってくれます。
車降りたらメインストリートお構いなしに来るときあり。


いまチャプター3ですが、
わたしが一つだけ不満なのはクエストが同時進行できないことくらいです。
いろんなオンゲ+オフゲのRPGやってた私でも戸惑った。
(DDONも最初こんな感じだったような記憶ですが)
お陰でチョコボ乗るのにたどり着くまでちょっと苦労しました。
複数クエスト受けた状態で目的のクエストを
メニュー2階層潜って選択しないといけないというのは
ライトユーザーの方にはわかりやすいのかわかりにくいのかどうなんでしょう。

さて車に戻りまして、
車に乗ってると敵には遭遇しません(夜はしらんけど)
定番のオープンワールド系のメインストリート上だと敵は出ない、
というのを踏襲しているのかな。
私は車でAP稼げるようにしているので
ファストトラベルはなるべく無視して
あえてオートで移動させておいてその間にトイレ行ったり飲み物入れたり、
合間合間に好きなことやってます。
なんてFF14のレンタルチョコボ状態!
ゲームばかりに集中もしていられないので地味に助かっています。

SSタイム
イグニスさんクッキングレベルは2だけど素材が手に入るとレシピが次々に思いつくようです。
(特典のせいもあるかと)f:id:risasonico:20161201113315j:plain


チョコボも交えてキャンプとかうらやま
f:id:risasonico:20161201113332j:plain

↓正面顔が超キュートf:id:risasonico:20161201113633j:plain


そんなこんなで
なんとなくメインストーリーだけでのクリア時間は噂にはしていますが、
わたしはオープンワールド系はメインだけで終わるのはもったいないと思っているので、
せっかくロードムービー風に始まっているわけですしで、
のんびり寄り道して遊ぼうスタイルで最後まで行きますよ。

クリア時間だけ聞いて人食いの大鷲トリコまで持つかなと
一瞬不安に思ったけど、余裕で持つと思いました。
そりゃメインだけしかやらなかったらねぇ・・・。
主人公たちも『お使い』とか言ってますけど、
オープンワールドはお使いがあって成り立つんやで。

にしても、ほんとこれ

 

気になるバグの話
時間のある方は以下どうぞ。↓


バグ(といっていいのか)の件なんですけどうちに関しては
ジャッジメントディスク(体験版)でも本編でも今のところ出ていません。
※デフォのまま使っています、HDD換装なし。
同じく出ていない方達も相当数確認済みです。
データコピー完了待ちも五分だったんですけど、
色々調べてたらオフラインでもデータコピー完了待ちが
30分とか方が何人かいらっしゃったので

オンラインに依存しないのね
(長い方は1000時間単位とか(;´∀`))
バグ(と言うより読み込みミス)もロードで直ったという書き込みも複数確認済み。
更にこのゲームはデータが本当に重い
これだけはどう頑張ってももう今から変えられないしね

というところから導き出した個人的な解釈は
HDDとメモリ依存かな、と勝手に思ってます。
うちはPCやスマホと同じように余計なデータはおいておかないんです。
やらん、いらんと思ったらすぐ削除してしまいます。
そもそも必要以上にHDDに貯めないです。
家庭用ゲーム機には断片化を直すツールがないので。
※機械の読み込みの負担を減らしているのです。

カツカツ(容量が残り少なくなった)のHDDはエラーしか産まない
という学びが
プレイステーションでも
とついついやってしまうのですが、
そのおかげかバグらしきに悩まされることなく、楽しめています。
あと熱にも弱いので本体で何年も遊びたい方
長時間の起動やほこり放置は厳禁です~

ホコリ
おそらく内部に入り込むヤニが最凶だとはおもいますが
吸気でホコリとヤニが入ってひっついて空気の通り道が少なくなり、
発熱が捗っていきます。

長時間起動
長時間起動不可避なFF14も発熱で寿命縮めるのは承知でしたので
PCでわざわざやりました。
自作だと内部の熱量をエアフローでコントロールでき、
ホコリも自分で取れるためです。

PS4に限らずですが家庭用ゲームは自分で本体内熱を外的にしか
コントロールできないので(自分で分解すると保障外)
長期間調子よく動かそうと思うと、

手堅くやるなら長時間起動を避けるのがベストなんです。
(夏は冷却のためにエアコンつけるとか扇風機その場においてやるくらいしか)

以上の理由から、
HDDやメモリの問題orそれに加えて
必要以上に起動させてる方とか特に熱で
累積的物理損傷が進んでいる可能性大。
いくらスクエニさんがアップデートを頑張ったところで
状況を見ている限りでは読み取り依存のエラーがほとんどなので
プレイヤーさんのハード的な環境がアレなかぎり、
読み込みエラーは避けられないでしょうなぁという話。
※エラーが多い人はセーブやロード時に裏でDLとか絶対やめたほうが得策。

まぁそもそもがデータが重くなければそういうことも少なかったんだろうけど
それを今言っても始まらないしね。