Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

GALAXY S8+ SC-03J 購入雑感

f:id:risasonico:20170612180707j:plain

二年きっちりS6edge使って機種変更しました。
すごく気に入ってましたし、
Android7になってまだまだ使える状況ではありましたが、
バッテリーの持ちがさすがに微妙になってまいりましたのでおもいきりました。
それでも交換は一回もなし。
充電しながらつかわないってだけでこんなにも持つのか。
それ以前の端末は二年の間にバッテリー何個も買い足してたのが嘘みたい。

結論、二年使ってて焼付きらしきは感じませんでしたし、
いまだに全然現役で使える素晴らしい端末でしたよS6edgeさん。
現在かなり安価で買えると思うので、ちゃんとスマホの使い方わかってる方で
狙ってる方はぜひぜひ。
※二年経っても初心者にはおすすめできると思わない

さて新端末の話。


今回Samsungの三端末から迷いましたけど、
Feelって要は以前出たJみたいなラインでしょ?
ガワは可愛いけどサポート考えたら不安しかないので
やっぱりハイエンド一択だったんですよね。
しかし予約したにもかかわらず即売り切れの待ちになるとは思わなかった。
note7狙いの方たちが流れてきたのでしょうか。
それでも早めに手元に来て良かったです。
オンラインで買いました。

ということで、早速個人的結論なんですけど
新しい端末は一言にしてしまうと
私が前端末で延々と書いたような細かい設定など
ほとんど気にしないでいいくらいの出来ですよ。

まず、私にとってのマイナス面を書いておきますね。

○カラバリが少ない、なんでも合わせやすいかなと思い
  黒にしましたが…やっぱり嫌い!
  さらに対応ケースが少なく、
  S6edgeのような背面活かすケースとかあまり意味なく感じます。

○おばはんには重たい、結構手が疲れます。
  片手操作など私には夢でしかない。
  片手モードで片手で使ったら肩と手死亡フラグ

まぁ言うてもこれくらいしか不満がない。

EDGE部分がかなりなめらかになっているので誤操作が全くなくなりました。
焼き付き不安症の人のためにホームボタンを隠せるような仕様になっていて、
とってもありがたいです。
(いうても輝度高めで放置するような遊び方する方じゃなければ、
こんな心配もないでしょうよ。)

明るいのが嫌いなのもあって通常モードで使う気にならない私が

省電力設定でゲーム以外で設定とか色々いじってたんですけど、
めちゃくちゃ電池持ちいいですよこれ。
6時間近くちょこちょこ触ってて、

バッテリー残72パー。なにこれw
(ずっと触りっぱではないです!
通信はID認証とかブラウザちょっと使っただけだからこんな感じなの?)

こんなあからさまに持ってるなーと感じたのはこれがはじめてですね。
GALAXY半端ない。
全然ホッカイロの気配もないですし、防水でこれって本当に凄い!
神端末な予感です。

データ移動もスマートスイッチで楽勝でした。
ブックマークはコピーできてもクイックアクセスは移動できませんでした。
そして移動したアプリ達の設定が面倒でしたね。
購入検討されてる方は設定を移動できるアプリに関しては
スマートスイッチ前に設定の書き出しをお忘れなく。
(見事にLINEのログを消してしまいました)

初期のGUIが好きでなかったので色々いじりました。
とりあえずホーム画面晒し。
今回特にサムスンアカウントあったほうがいい感じではありますねぇ。
S6edgeのときに一回ダウンロードしたテーマ、今回も使えました。
※壁紙は自作です。
フォントも変えました。
ランチャーはApexでアプリのフォントもApexで変えました。

SSのようにホームボタンを隠せるようになります。
画面下から上にスワイプでまた現れるように設定できます。
(設定はホームボタンが有るナビゲーションバーの左にある小さい丸ボタン)

f:id:risasonico:20170613082342j:plainf:id:risasonico:20170613082525p:plain

f:id:risasonico:20170613082858p:plainf:id:risasonico:20170613082817p:plain

まだまだ触っていない機能があるので
書けたら書こうとは思いますが、
色んな意味でかなり余裕のある端末であることは間違いないです。
Samsungの端末はいよいよ成熟期になったなという感じ。

SIMカード用のピン、ちゃんとついてますが
説明書がはいっている箱の後ろについていますが分かりづらいw