読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

FF14終了しますた。

f:id:risasonico:20141102202620j:plain


4月から遊んでいたFF14、
とうとう引退することに決めました。
先ほど継続課金も切ってまいりました。
たったの半年でしたが、
当初の予定よりはだらだらやり続けた故続いた方です。

いくら安かろうが、精神的満足が価格に見合ってないと
“死に金”なのですね、私の中では。
定額のみでできる時間潰しとしてはとても優秀な方ではあると思いますが、
それ以上に苦痛が多くなってくると
その定額を払うのも馬鹿馬鹿しい。

理由を思いつくままに書きなぐっていきます。

スクエニブランド、メジャータイトルなのにRMTの事実上の容認

FF14の運営さんはあんなメジャーなタイトルなのに、
明らかなRTMプレイヤーを通報してもなんの処置もしてくれません。
さすがにコンシューマーの王者に近いスクエニブランドで
“表向きはRMT禁止だけど、ほんとはいいよ”
的な事をされてしまうと不信感否めませんわ。
実はRMT容認な韓国産のアイオンとかやってる方が
まだお金がかかっても前者よりは精神衛生上マシです。
みんなやってるから躊躇なくできるしね。

FF14に関しては、
スクエニブランド、さらに何年も続いているメジャータイトルで
プレイ人口も多く、
良識的な方が多いあの世界でRTMというのは
さすがに私も気がひけてやろうとは思いません。

●そもそも私はアクションゲームをやりたかったわけじゃない

ズバリ、アクションとRPGのバランスが悪いと思う。
ライトユーザー向けのコンテンツ部分ではまぁよしとしましょう。
というか、ライト向けはむしろバランスは取れてるのでは。

エンドのエンドコンテンツがもう完全にアクション依存なのが私的にもうダメ。
FFのナンバリングタイトルで
アクションできなくて詰むとか意味が分からない。
大縄跳びとか言われるのが行ってみるとよくわかります。
ネットのラグが命取りとか、言語道断です。

●ゾディアックウェポンが無意味にマゾい

ある程度時間をかければ、ある程度強い武器が手に入るのですが、
完全にソロで最後まで達成できるかというとそうではなく、
なんらかの形で他プレイヤーも関わらないと達成が不可能。
オンラインゲームに関してはコミュ障ではないので募集等は苦ではないが、
ただでさえ時間がかかるのに
コンテンツファインダーや募集での待ち時間が無駄というか勿体無い。

●緩和時期の無意味な早さ、それに伴う適当プレイヤーの増加

せっかく苦労して取った武器装備も二ヶ月位ですぐ緩和が入る。
あとから来た新規プレイヤーとの差をなくす為の意味合いが強いと思うが、
そこまで時間をかけてきたことがばかばかしくなる。
かつ後発プレイヤーは右も左もわからぬ内にある程度使える装備がもらえてしまうので、
プレイがかなりおざなりになる。
ただでさえFF14はある程度スキルは
公式のようなものを打ってればそれなりになれるのに、
それさえも出来てない人続出。


ぱっと思いつくだけでこんな感じでした。
正直後発プレイヤーの方々が悪いとかは思ってないです。
こればっかりは運営さんのやり方の問題だと思うので。

ちなみに私に関しては多少のギスギスは全然問題ありませんでした。
アクションゲームと割り切ればそれなりに遊べたのかな。
しかしわたしはRPGと聞いて始めたので・・・。

ララフェルは可愛くてそれだけが唯一の癒やし要素でした。

細かいところ言い出すと本当にキリがないので、
大雑把、雑に書いて終幕。