Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

catwa head update : Motion Capture

アップデートログはこちら
リンク先の記事の日にちが去年になっていますが、
今回のアップデートに関しては一番上部の項目です
(ブログ記事に追記の形式の模様です)

ヘッドに関しては実際のところはcatyaしかアップデートされていません。
他のアップデートされた製品も
モーションキャプチャー化に関してのアップデートがほとんどです。

アニメーションパックに関しては、
当方はHUD Aとcatyaに内蔵されているcatwa HUD animations  F V3.0
に関しての記述になります。
※Bは使っていません

HUD Aのパッケージに関しては
HUD A、アニメ追加型のBに加えて
モーキャプ対応の加えてCになっています。

HUD C、もしくは
catyaに入っているcatwa HUD animations  F V3.0 (FはFeMaleの略)
をつけると、
全部のアニメボタンにスイッチが入っている状態で起動するので
びっくりすると思います。
アップデートのウリなので、
ひとまず体感してもらうためにそのようになっていると思うのですが、
一通り堪能したら、一旦全て押して停止するのが良いと思います。
首も動くようになっているので、体のAOが止まっていてポーズしてる場合は特に
それも停止するのが良いかと。
切らずに置いておくと落ち着きのないかなり危険な感じの人になります。

モーションキャプチャーのアニメになったのですが、
個人的にはHUDのコンパクトさも相まって
lelutkaのほうが頭ひとつ抜けているという感じですかねぇ。
アニメ確かにいいのかもだけど何かインパクトが足りない。

ヘッドはcatwaのほうがキュートさは出せるので、
表情も豊かになり確かに見た感じは可愛くなります。
んが、いかんせん動作は不安定です。
スクリプトは結構少ないのですが、なぜでしょう。

(クリックで大きく見れます)

f:id:risasonico:20170916232223j:plain
全部合わせても負荷は少ない

 
(クリックで大きくみれます)
左がHUD Aパッケに入っているHUD C、
右がcatyaにデフォでついているcatwa HUD animations  F V3.0です。
Cの左側は最初はスカスカですので、
Aのフォルダに一緒に入っているインストーラーでインストールの作業が必要です。

f:id:risasonico:20170916163154j:plainf:id:risasonico:20170916163258j:plain
赤枠内が今回追加されたモーションキャプチャーです。
lelutkaでいうところのmoodに該当する部分です。
いくつまでいけるのか検証していませんが、複数選択すると順番に再生。
最初つけたときは赤枠内が全部オンの状態です。

赤枠より下と、左は今までと一緒ですね。
HUD Bからご利用の方はおなじみなのかな。
私はBは使っていなかったので、どうだったのかはわかりませんが、
アニメによってはループ指定で口を閉じるリセット動作がなくなっているので、
HUD Aよりイチャイチャに向いてるのかなという感じではあります。
確実にループさせたい方は下の←再生三角ボタン→を使うのですが、
対応するアニメの番号を覚えておかないといけないのが面倒。
そして何か重いです、うまく再生に入るときと入らないときと。
ディレイのEmotionの時間指定もできるときとできないときと。
SIM変えてやっても一緒なので、スクリプトが微妙なのかな?

右枠の目だけのStatic posesですが、
上3つのうち両脇2つ、現時点では動きません…微妙。
default lipもリセットボタン押したり微調整しながら動かさないと、
2つ以上指定した場合アニメーションしないです、これも微妙。

目のポーズはdefault eyesを使わないとうまく動きません。
別売りの目の方はまだ更新来ていませんので、仕方ないのですが。
まったく動かなくはないですが、
片目だけ動いちゃったりしますので、
目のポーザー使いたい方は
catwa用アプライヤなりで今回ついている専用の目を変えて使うほうがいいです。
ちなみに今回カラチェンHUD付きです。

今回ちょっと便利でいいなと思ったのは、
同じ最新版同士に関してのみですが、
追加装着すると、既に同じものがついていると
先についていたものがはずれます。
アニメーションHUDもCからデフォ、デフォHUDからC、
ヘッド同士(私はコピーしたものを使いますので)へと
追加でも勝手に先についてたものが外れるので
負荷を無駄に増やさない姿勢はとても好感がもてます。

完全にlelutka意識してんなーって思ったところが、
目もそうなんですが、
braces(歯科矯正器具)と歯のピアスも追加されていました。
「そっちがそう来るならこっちは舌のピアスもつけちゃうわよ!」
という感じでピアスもバンドルされちゃっています

メインHUDも特に大きな変更はなし。
もうちょっとeyemake周り登録出来るようにしてほしかったけど相変わらずでした。

というか、グループギフトのlook change(完成したメイク)のHUDもう少し使いやすくしてほしい・・・番号も無ければサムネもできないので、どれにどのLookが入ってるのかわからないw
なのにスキンHUDはサムネでるんですよね・・・んージレンマ。
llookに関するサムネは無理そうなのはさすがに素人感覚でもわかるので、
せめてlookに名前つけれるようにしてほしい・・・。
じゃなければせめて番号だけ振っておいてほしいです><

総評としてはアニメとコンパクトさで考えたらlelutkaヘッドのほうが今は魅力的だな。
catwaさんかなり焦ってる感じ否めない・・・。
焦らなくても時間かけてでもアニメのコンビネーションとか、
ギフトHUDの使いやすさとか、
そういうところで勝負してほしかったなぁ。

ということで、大本命のlonaさんのアップデートを待つことにします。
catyaはもうちょっとちゃんと動くようになるまで今までのでいいかな、
という感じです完全に個人の感想でした~。

追記
一日経たないうちにKimberlyのアプデが来て、
日本人ぽいヘッドhanakoのアナウンスが出ましたね。
楽しみといえば楽しみですが
現時点では個人的には垢抜けない感じが好きでないのでスルーかなぁ。