Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

LeLUTKA Head 3.1 UPDATE

3.0のヘッドにも慣れてきてようやく使えるようになってきたなーと思ったところにようやくアップデートきましたね。

使用感は2.5のほうが好きだったのですが、新作スキンで遊ぶのに何が困るて最近クリエイター氏が軒並み3.0用しか作ってないので3.0ヘッドで遊ぶしか選択肢がないということであります。
となるともう既存ヘッドもアップデートを待つしかなくなるという現象
ERINが一番好きなのではよこい!とおもってたの、やっときた!

一番好きなERINで組んでみましたよ。

f:id:risasonico:20210706165657p:plain

チェ○ンに似た子に仕上がった

 スキンはMUDSKINさんのSANAです。(セイロン ヘッド用)
眉もそのままですが、セイロン用なので眉の開始位置が変なのはご愛嬌
POPではまさしくTWICEのさなちゃんぽい仕上がりだったように思いますけど、
ERINヘッドで組んだらチェ○ンちゃんぽくなりましたねー
いやあくまで自分でのイメージですが
最近は組んでるとどうしてもJYPの女の子たちっぽくなりがちです
セイロンで組むのと違って目を閉じてもなんとかまぶたの違和感は軽減
セイロンで組むでも目頭目尻の調整である程度軽減されるのでしょうがまぶた優先で作ると私の作りたい感じの目にならない


ヘッドの更新の話に戻りまして
初期から売られているヘッドはちゃんと前回同様旧リグも含まれているので
前から使ってるシェイプでも使えますよ!
当方は前回まで旧リグで遊んでいたのですが
今回は新リグでSLのデフォシェイプからゼロから組み直しました。

3.1メインHUDはまぁ満足といった感じです
メイクを記憶する領域が別HUDになったので
ラグの軽減につながるのではないかと思います
(言いながら顔アニメ設定してしまえば、外しておいてもおkなのです)
デフォルトメイクは相変わらずメインHUDなので
それしか使ってない人にはあんまり恩恵はないかもですけど
全ユーザー目線で考えると、
3.0用BOMメイクもまだまだ不足してる感はあるのでつけるヘッドを選ばないアプライヤメイクはまだまだ貴重に思います
※当方はアプライヤアイシャドウなどは派手なものが多すぎるのでほとんど使っていませんがアイライナーオンリーとかなら有用性はあるとおもう!

アプライヤメイクは全般的に透過を使ってる髪と眉とアイシャドウとリップが干渉して一部メイクが欠けて見えるし、
読み込みに多少時間かかるので個人的にはおすすめしません
自分の環境がよくても、周りの環境が追いついてないとか結構ありますもんねー
アプライヤ眉って読み込めない眉なしさんとか、たまにぼやける人とかいるので
そういうストレス感じないためにもBOM、
眉アイシャドウリップ、全部BOMおすすめ!
ただヘッドごとに多少最適化がいるものがあるので相変わらずクリエイターさん泣かせかなぁとは思いますし、
切り捨てられるヘッドも出てくるかなーと思うので
人気ヘッド以外をご利用の方にはなかなか厳しい感じになりそうです

 色んなヘッドでアヴァロン、セイロンのスキンをお試ししてみましたがやはりある程度は特定のヘッドに向けたスキンの描き方しないとどんだけ調整しても眉が変な位置に来るので
特定のヘッド向けに描かれたスキンを待つ方がストレスの無い遊び方なのかなーと思います。

3.0購入時のざっくり感想はこちら

risasonico.hatenablog.com

risasonico.hatenablog.com