Sunshine after the rain

基本的に覚書なのでクレームはご勘弁。

2019-07-05 : 最近のSecond Life事情、TMP→Legacyへ(画像もあるよ:追記だいぶ長いよ)

追記は下の方


引退するする詐欺を繰り返し、
といいつつ、フレもいなければ他人様と関わることないので
ここでしか引退の話は書いていないのですが、
やっぱり他の作業するにも放置して眺めるだけでも楽しすぎるので
定期的にこの世界に戻ってきてしまいます。

(殆ど日本人いないメインランド辺りを買ってたりする)

最近はすっかり着せ替えに飽きて、
いかに居心地の良い家を作るかというのに拘っておりますが、
久々にアバターの見た目に関して新しい情報を発見したので色々試して遊んでみた次第です。

 今回復帰後の一番のメインイベントはTMPさんが出した新しいボディです。
bento対応版ということで、また前と同じく男女共に5000L$です。
今回わりと好みの体型です男女とも。
そしてアプライヤしてしまうには惜しいきれいなスキン。
現時点では買うとプレミアムアウトフィットがついてくるようです。
前のメッシュボディ結局ベータ取れたんでしたっけ?
とにかくアップデートのサポートがいい加減なイメージしかなかったので
今回はしっかりやっていただきたいですねぇ。

好みの話だけしますと
女性は特に肩のラインが数あるメッシュボディの中でも一番綺麗に思います。
さすが後発、正面と背中からみたら本当に最高!
ただ、横から見たときの上半身がなんか違う・・・反り気味に見えがち
そしてスライダー調整してもお腹がポコッとなり気味なのがry
レイヤーで筋肉入れても微妙だね。

女性のdemoは1L$でお持ち帰りでお試し出来ます。

f:id:risasonico:20190705182928j:plain

f:id:risasonico:20190705182945j:plain



ーーーー
男性は実は某所でみかけたすごいスタイルいいな!とおもった
外国のアバターさんがこのボディを身に着けてたので
新しいこの商品が出たのを知ったのです。

お尻最高です。
肩周りの筋肉の付き方も良いです。
ほぼ不満がなかったので買ってしまいました。
女の子と違ってあれやこれやすることないと思うので。
見かけた方はすでにタトゥー入ってたので以前のTMPのOMEGAがつかえるのかな?
公式ではまだ体毛付き筋肉レイヤーは販売されいません。

男性のDEMOは私が訪れた時点では現地でしか出来ませんでした。f:id:risasonico:20190705183007j:plain

f:id:risasonico:20190705183021j:plain



で、システム面ですが
ほとんどHUD内でやりたいことはできますが、
以前と同じくHUD外して再起動読み込み型の面も残っているようでして
基本的にTMPさんがオプションパーツを自分で出したい!
というスタンスはお変わりない様ですね。

以前のやつはHUDのエラーがひどくて
だいぶブチ切れた記憶があるので
色々とっかえひっかえしたい女子アバにはあまり使いたくない感じではあります。
サポートとかに相談しなくても使えるようにしておくれよ派なので
こういう危ういシステムは好きじゃないです。

アルファは大きく区切ってあるようにみえますが、
細かく区切って隠すことは出来ます。
女の子の大事なことろは二段階で隠れるのですが
ちょっと取り回し面倒なイメージは否めず。
アルファのお気に入り登録は今の所使えないので
今買うのはやっぱ考えちゃいますねぇ。

ちなみにcatwaと一番親和性高いようなので
catwaヘッドお使いの方は一考の価値はあるんではないでしょうか
首周りのテクスチャがボディとcatwaヘッドで調整できるように一応なっています。

それでもわたしは好きではないので
つなぎ目目立たせない用のカラーでごまかしておりますが。
男性はカラーとかでごまかしたくないのでどうしようかなぁという感じ。
ちなみにこのアカの男子ヘッドはGA.EGなので調整叶わず。

 

にしても、マッチョ好きだなぁ

Aestheticも好きだけど、それより控えめで最高

 

20190807追記

結局女子ボディも買ってしまいまして、
色々いじいじして理解してきたので追記をば

わかったことを簡潔に書いていきましょう
要点だけ知りたい方はここだけでおk
詳細は後述。

1.新TMPではClassicとLegacyの2つがあります。
Classicは前TMPのbentoバージョンです。
旧TMPお持ちの方は2500L$でアップグレード

フルで買うとClassicもLegacyも5000L$
尚過去のTMPボディはもうリデリバリー出来ない模様

2.[LEGACY] Meshbody (f) Fit Deformers を使えば
ある程度他のボディの服も着れちゃうよ

3.アルファ画面でexport押して名前を付けて装着すれば
オリジナルアルファレイヤーのできあがり

4.ネックフェーダーが8/5時点では男性のみはcatwa優遇
女性用はメッシュを追加なのでユニバーサル対応

5.女性用は妊娠用ボディが追加
(8月末まですでにLegacyお持ちの方は3500Lでアップグレード可)

6.Legacy対応の製品の探し方
マケプレでLegacyと入力し最新でソート
イベントを巡り、Flickrなどで各クリエイター氏の最新情報を追う

7.プレミアムアウトフィットはいつまでついているのかは不明
対応服屋さん増えたら無くなる可能性?

8.アルファの使い方は部位でダブルクリックするとそのセクションが消えます。
クリック+ホールドして移動させるとなぞったところが消えます。

それでは詳細レッツゴー


1について詳しいアナウンスがないのでわかりませんが、
リデリバリーで旧ボディもらえないのにアップグレードとか出来るのかな
という問題(顧客情報は保持されてる?)と、
最近のクリエイターさんがLegacy対応を始めていて、
旧ボディ用を殆ど作っていないので
今更Classicbentoにする必要性があるのかという問題もあります。
ただClassicだと美しいスキンのまま体毛レイヤー等最初から入っているので
これだけでだいぶ楽しめますし(Legacy体毛はなぜかdemoしかない)、
新しく出る服を買う予定のない方、
過去に発売されている服等で満足されている方はClassicデモ良いのかなと思います。
ClassicとLegacyの見た目の違いは華奢かガッチリかという感じです。
しかしLegacyは3Dモデルが割と柔軟に伸び縮みするイメージです。
とにかくdemoった上での購入をおすすめします。

2.[LEGACY] Meshbody (f) Fit Deformers を使えば
ある程度他のボディの服も着れちゃうよ
について

現時点ではまだまだLegacyへの対応が少ないので
服屋さんがたくさんだしてくれるまでこれで我慢してねっていう機能なのですが
上半身、下半身、靴部(は女性のみ)
に分かれており身につけた部分は体の形が変わるとのことです。
正直つけてて実感がないのでわからないですw
これはユニバーサルサイズ(S,M,L,XLとか昔からよくあるやつ)に対して、
という仕様なので他ボディ用をみにつけるとアルファ使っても上手くフィットしないのも多いので正直ほとんど役に立ちませんw
多少はみ出しても妥協できますよ、という方向きです。

3.アルファ画面でexport押して名前を付けて装着すれば
オリジナルアルファレイヤーのできあがり

 まずご自分の土地かサンドボックス等のRez出来る場所が要ります。
家なき子にはここでハードル高いです。

保存したいアルファが出来たらHUD下部のexport(赤色で囲った丸)クリック。
そうするとアバターの目の前に箱(青色で囲った丸)が出てきます。

f:id:risasonico:20190807090642j:plain


箱が出ると同時に青色ダイアログが出てくるので
白枠内に保存したいアルファ名を書いて保存。

f:id:risasonico:20190807090928p:plain


名付け終わったらその黒箱をインベントリに取るで戻します。
その服を着る時に同時に装着します。
入れる場所はその服と一緒に入れるとか、
それぞれ工夫されると良いかと思います。
マイアウトフィットに登録してしまってもよいですが、
重かったり読み込み順番に寄っては反映されない場合もあり、
再装着したりアタッチメント更新するまで出なかったりします。

 4.ネックフェーダーが8/5時点は男性のみはcatwa優遇
女性用はメッシュを追加なのでユニバーサル対応

これについては男性用はいまのところどうしようもないと言った感じです。
スキン屋さんが体用スキンだしてるところはネックフェーダーなしでもそれなりになります。
オリジナルの美しいスキンを利用する事に関してはcatwaじゃないと首レイヤーがなかったと思うので(他ヘッドあったら教えて下さい!)
今の所ボディ用スキンに期待したほうがいいかなって感じ。

女性用はネックフェーダー付けた後に首の太さ調整するのを忘れずに
ネックフェーダーさえ被せれば、
特別にボディ用のスキン合わさなくてもそれなりにあってしまう顔スキンも
割とあります。

5.女性用は妊娠用ボディが追加
(8月末まですでにLegacyお持ちの方は3500Lでアップグレード可)

一応普通のLegacyボディでも割とお腹大きくなるので、
わざわざ妊娠用ボディを買う必要があるのかどうか疑問なところもありますが、
膨らみ方がノーマルと多少違うので妊娠タイプが気に入ったらそっちを買うという手もあります。
妊娠用でもスリムなシェイプは作れます。
一応ノーマルLegacy用の服が使えるよ!というのが売りのようですが、
お腹を膨らませた状態だと、ものによってはお腹の部分が崩れます。
クリエイターさんによっては妊娠ボディ用の服の設計の可能性もあるということです。
外見的な見た目の違いはおへその形、下腹部の影感だけです。
妊娠の気分を盛り上げるなら断然妊娠用!というところでしょうか。

6.Legacy対応の製品の探し方
マケプレでLegacyと入力し最新でソート
イベントを巡り、Flickrなどで各クリエイター氏の最新情報を追う


某所でLegacyボディ使った外国人男性に聞かれたんですよね
「君はLegacyボディ使ってるけど服はどうやって見つけてるんだい?」
すなわち探し方がわからなかったようです。
マケプレだと正直女性用のばかりが多く引っかかってくるので
男性用だと特にイベントに出店してるところ漁るほうが早いです。
こういうときは本当にFlickrで作りそうなお店フォローしまくるのが最強です。

7.プレミアムアウトフィットはいつまでついているのかは不明
対応服屋さん増えたら無くなる可能性?

こればっかりは今ひとつわかりませんけど
シェイプに関してはローンチエディションと銘して別フォルダになってました。
服に関してですが購入しないと全貌がわからないw
でも各ボディ屋さんはある程度下着等ついてますし、なくならないと思いたい!

male
1チノパン5色(ブラック、ロイヤルブルー、サンド、タン、ホワイト)
2靴スウェードオックスフォード四色(ベージュ、ブラック、ブラウン、サンド)
3カシミアセーター、フィト&ルーズ各4色(ブラック、ロイヤルブルー、ティール、ホワイト)
4ブリーフ(ブラック)

female
1フェイクファーコート(ポーラー)
2クラシックブラ、クラシックパンティ(ブラック)
スティレットポイント(要はハイヒールです)七色
 ベージュラテックス
 ブラックラテックス
 ココアラテックス
 アイボリーラテックス
 ヌードラテックス
 パウダーラテックス
 タンラテックス

女性用のほうが少ないのはクリエイターさんがたくさん作るであろうという
観点からそうなったんでしょうけど、
男性用の事思うと普通にすぐ出かけられる服のほうが良かったですw
コートとかはゴージャスすぎて合わせる服選びそうですし・・・
一式つけるとどこのスラットだよ!というコーデになります^^
男性用はほんとこれ一式あればある程度どこにでも出かけられるのでお得感凄いです。

8.アルファの使い方は部位でダブルクリックするとそのセクションが消えます。
クリック+ホールドして移動させるとなぞったところが消えます。


これ上部に英語で書いてあるんですけど、小さい上にうっすいフォントで分かりづらいのよ・・・

と、ある程度気になるであろう点は網羅できたような気はしますが、
また何か気づいたら追記しようかとは思います。

男女結局両方買って、だいぶ気に入ってはいるのですが
スクリプト大量祭りなので人の多いところにお出かけしにくいな感は否めません
私はスクリプト使っちゃいけないところにでかけがちなのでこれは致命的なのですが、
仕方ないのでマイトレでスクリプト切って出かけてます。
そして重いところで着替えたときのアルファの振る舞いも気になります。
まぁそういうマイナス点がありつつも、気に入ったほうが上回るかな。

女性のおっぱいはマイトレより実は自然です。
英語のコミュニティで誰か不自然とか書いていらっしゃいましたが、
マイトレの方が寄せたときに豊胸の象徴のY字になるじゃん・・・という感じ。
Legacyさん理想の釣り鐘型だと思うんですが、
さすがに巨乳し過ぎると化け物感は否めません。
適度な大きさにするのであれば断然Legacyさん派です!

 

個人的には男女ともだいぶとエロボディに思うのです
各クリエイター氏よ、絶対ラインナップに入れるべき!